off-JT

(1)経年者研修

No 講座名 研修の目的
1 初任校研修

・先輩の指導を受けながら、組織の一員として誠実に職務を遂行する力を身に付ける。

・学習指導・生徒指導に関する職務の基礎的な理解及び基礎的な指導技術や技能を 修得する。

初任者研修 教職員としての基礎・基本
熊本市教職員1年目研修
(初任者研修修了者)
教職員としての資質・能力と幅広い知見
初任校(2年目)研修 主に学級経営、保健室経営、給食室経営に関する基礎・基本について
初任校(3年目)研修 主に学習指導に関する指導技術の向上
2 中堅教諭等資質向上研修 ・ミドルリーダーとして組織に貢献しようとする意欲と実践力の向上に努め、同僚と連携しながら着実に業務を遂行する力を身に付ける。
・自らの実践を省察することによって、実践的・専門的な知識や技能を修得し、学び続ける力を伸ばす。
3 15年経験者研修 ・リーダーとして全園・全校的視野に立った企画力・経営力およびチームで業務を遂行する力を身に付ける。
・自らの実践を人材育成の視点に立って省察し、高度な知識や熟練した技能を生かして、教職員の力量形成を支援する。


 

(2)臨採研修

No 講座名 研修内容 日時
1 新規臨採研修
(小・中学校)
※②には幼・
高・総ビジ専・
特別支援学校
の新規臨採
教職員も参加

①グループ研修1<センター指定の学校会場で開催>
「学級づくりⅠ(基礎編)」
「授業づくりⅠ(授業づくり5つの視点編)」
②「学校経営重点計画を活用して」
「教育公務員倫理、教育都市くまもとの教職員像」
「教育の情報化(ネットいじめ防止、情報セキュリティを含む)」
③「生徒指導の基本的な考え方について」
 「特別支援教育のとらえ方」
④グループ研修2<センター指定の学校会場で開催>
「学級づくりⅡ」
「授業づくりⅡ(訪問SDやさしいICT活用研修編)」
  ※④では養護助教諭、学校栄養職員(臨時)を対象から除く。代わりに、臨採専門研修を受講する。
⑤「自分の学級経営・保健室経営・栄養管理と衛生管理を振り返る」
 「自分の授業を振り返る」
 
①6月 8日(金)グループ1
 6月15日(金)グループ2
 6月20日(水)グループ3
 6月27日(水)グループ4
  14:30~16:30
②7月24日(火)14:00~16:30
③9月11日(火)14:00~16:30
④11月20日(火) グループ1
 11月22日(木) グループ2
 11月27日(火) グループ3
 11月29日(木) グループ4
  14:30~16:45
⑤2月 6日(水)14:00~16:30
2 2年目臨採研修
(小・中学校)
※①には幼・
高・総ビジ専・
特別支援学校
の2年目臨採
教職員も参加
①「学校経営重点計画とマネジメント」
 「教育公務員倫理、教育都市くまもとの教職員像」
②「熊本市の生徒指導」
 「教育の情報化(ネットいじめ防止、情報セキュリティを含む)」
③「授業づくり(指導主事編)」
「授業づくり(ICT活用編)」
  ※③では養護助教諭、学校栄養職員(臨時)を対象から除く。代わりに、臨採専門研修を受講する。
① 6月13日(水)14:00~16:30
② 7月26日(木) 9:00~12:00
③ 9月19日(水)14:00~16:30
3 3年目臨採研修
(小・中学校)
※①には幼・
高・総ビジ専・
特別支援学校
の3年目臨採
教職員も参加
①「学校経営重点計画とマネジメント」
「教育公務員倫理、教育都市くまもとの教職員像」 
 「教育の情報化(ネットいじめ防止、情報セキュリティを含む)」      
②「授業づくり(名人編)」
「授業づくり(指導主事編)」
  ※②では養護助教諭、学校栄養職員(臨時)を対象から除く。代わりに、臨採専門研修を受講する。
① 6月18日(月)14:00~16:30
② 7月27日(金) 9:00~12:00
4 臨採専門研修
※新規~3年目
養護助教諭、学校
栄養職員(臨時)
を対象とする
・養護助教諭 
  「保健管理について」
・学校栄養職員(臨時)
 「栄養管理と衛生管理」
 「個別的な相談指導、食物アレルギー対応」
7月27日(金)13:00~16:30

※4年目以上の臨採研修はありません。

講座名 研修内容 実施時期・場所
「初めての学級担任」
臨採研修
(インターネット配信研修)
 学級経営、危機管理、生徒指導、保護者対応などにおける事例問題を、e-netからダウンロードし、管理職等の指導助言を受けながら解答する。 7月後半、8月、9月、11月、1月に校内で実施。全5回。

(3)職能研修

①教育の情報化研修

No 講座名 研 修 内 容 日 時 講 師 対象者
1 学校ホームページ担当者CMS研修 ・CMSを使った学校ホームページの作成と更新について 【A班】
4月18日(水)
14:00~16:30
教育センター
指導主事
ICT支援員
学校ホームページ担当者
【B班】
4月19日(木)
14:00~16:30
【C班】
4月26日(木)
14:00~16:30
【D班】
4月27日(金)
14:00~16:30
2 情報教育担当者研修
 
・情報教育担当者の役割
・ICT支援員の活用
・情報セキュリティ対策につい
 て
・教育の情報化について
【小】
5月18日(金)
14:00~16:30
教育センター
指導主事
ICT支援員
 
小学校
情報教育担当者
【中・高・特支・専】
5月25日(金)
14:00~16:30
中・高・総ビジ専・特別支援学校
情報教育担当者
3 情報モラル教育推進
リーダー研修
・リーダーの役割についての理
 解
・情報モラル教育の進め方
6月5日(火)
14:00~16:30
教育センター
指導主事
情報教育専門家
小・中学校
情報モラル教育推進リーダー

② 幼児教育研修

No. 講座名 研 修 内 容 日 時 講 師 対象者
1 幼児教育専門研修
 

発達障がいのある子供への幼児教育における支援の在り方
 

5月29日(火)
14:30~16:30
 
九州ルーテル学院大学
心理臨床学科長
河田将一
幼稚園教職員
 
2 幼小合同研修 「幼児教育」と「学校教育」の
スムーズな接続
 

8月22日(水)
14:00~16:30
 
楠幼稚園
園長 宮村まり
幼稚園教職員
小学校教職員

③ 新任管理職研修

No 研 修 内 容 日 時 講 師 対象者
1 教育活動の質を高める教員の協力体制と風土づくり 4月24日(火)
18:00~19:30
2年目小学校長
2年目中学校長
新任教頭
5月1日(火)
18:00~19:30

小学校長会より派遣

中学校長会より派遣

新任校長
2 「次世代の学校づくり」を具現化する
学校組織マネジメントと業務改善の在り方
5月22日(火)
13:30~16:30

鳴門教育大学院教授
文科省学校業務改善アドバイザー

久我直人

全校長・園長
人事評価について 6月26日(火)
10:00~12:00
教職員課教育審議員 新任教頭
希望する教頭
3 学校経営に生かす人事評価の考え方と進め方 6月26日(火)
14:00~16:30

九州大学大学院

教授 元兼正浩

新任校長
希望する校長・園長   
学校における業務改善の要諦
~なんのため、だれが、どうやって進めるのか~
8月17日(金)
13:30~16:30

学校マネジメントコンサルタント、

中教審「学校における働き方改革特別部会」委員、

文科省学校業務改善アドバイザー

妹尾昌俊

全教頭
希望する校長・園長
4 社会に開かれた学校づくり
~カリキュラムマネジメント~
9月13日(木)
14:30~16:30
國學院大學教授
前文部科学省視学官
田村 学
新任校長・教頭
希望する管理職
5 地域・社会と連携した学校運営の在り方 10月16日(火)
14:30~16:30
内閣府地域活性化伝道師
三角幸三
新任校長
希望する校長・園長
カウンセリング研修 10月18日(木)
14:30~16:30

くまもと心理カウンセリングセンター代表

岡崎光洋

新任教頭
希望する教頭
6 特色ある学校づくり 11月15日(木)
14:30~16:30

岐阜聖徳学園大学

教授 玉置 崇

新任校長・教頭
希望する管理職

(4)教育講演会

No. 研 修 内 容 日 時 講 師 会 場 対象者
1 演題
『子どもの底力を圧倒的に引き出す5つのポイント』
8月27日(月)
14:30~16:30
坪田塾
塾長 坪田 信貴
市民会館シアーズホーム夢ホール
(熊本市民会館)
幼・小・中・高・総ビジ専・特別支援学校教職員

 

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