SD活性化支援研修2

(1)授業づくりⅡ研修

No 講 座 名 研 修 内 容 日 時 講 師 等 対 象 者
1 授業づくり①外国語活動 主体的・対話的で深い学びの授業づくり 6月6日(木) 教育センター指導主事 等 小・中・高・
特別支援学校教職員
2 授業づくり②
特別の教科 道徳
主体的・対話的で深い学びの授業づくり 6月13日(木) 教育センター
指導主事 等
3 授業づくり③
外国語科
主体的・対話的で深い学びの授業づくり 6月20日(木) 教育センター
指導主事 等
4 授業づくり④
国語
主体的・対話的で深い学びの授業づくり 9月26日(木) 教育センター
指導主事 等
5 授業づくり⑤
算数・数学
主体的・対話的で深い学びの授業づくり 10月3日(木) 教育センター
指導主事 等

(2)教職員のための心のリラックス研修

No 講 座 名 研 修 内 容 日 時 講 師 等 対 象 者
1 心の癒しを求めて
~明日からの人とのかかわりが変化する~

ストレスマネジメントとセルフコントロール
 
11月29日(木) くまもと心理カウンセリングセンター 江﨑百美子 幼・小・中・高・総ビジ専・特別支援学校教職員

(3)教育の情報化Ⅱ研修

No 講 座 名 研 修 内 容 日 時 講 師 等 対 象 者
1 CMSでかんたん更新!魅力的な学校ホームページⅠ CMSを使った学校ホームページの更新 4月22日(月) 教育センター指導主事
ICT支援員
幼・小・中・高・特別支援学校教職員
2 チャレンジ!校務支援システムⅠ 校務支援システムの機能「グループウエア」の体験 4月23日(火) 教育センター指導主事
ICT支援員
幼・小・中・高・特別支援学校教職員
3 やさしい電子黒板 電子黒板の基本的な操作 5月8日(水) 教育センター指導主事
ICT支援員
小・中学校教職員
4 やさしいタブレット端末(初級編)①

タブレット端末(ipad)の基本的な操作

授業での初歩的な活用

5月9日(木) 教育センター指導主事
ICT支援員
幼・小・中・高・特別支援学校教職員
5 やさしいロイロ・metamoji入門① ロイロノートスクール、metamojiclassroomの基本的な操作方法及び授業での初歩的な活用方法 5月10日(金) 教育センター 
指導主事
ICT支援員
小・中学校教職員
6 ロイロ・metamojiに資料を取り込んでみよう ロイロノートスクール、metamojiclassroomへの教材、資料の取込 5月13日(月) 教育センター 
指導主事
ICT支援員
小・中学校教職員
7 チャレンジ!校務支援システムⅡ

校務支援システムの機能

「成績管理」の体験

6月4日(火) 教育センター 
指導主事
ICT支援員
小学校教職員
8 チャレンジ!校務支援システムⅢ

校務支援システムの機能

「成績管理」の体験

6月5日

(水)

教育センター指導主事

ICT支援員

中学校教職員
9

はじめてのプログラミング

(前期)

プログラミング体験 6月12日(水) 教育センター 
指導主事
ICT支援員
小学校教職員
10

やさしいタブレット端末

(初級編)②

ipadを使ってkeynoteの使い方 6月14日(金)

教育センター指導主事

ICT支援員

幼・小・中・高・特別支援学校教職員
11

やさしいタブレット端末

(初級編)③

ipadを使ってClipsの使い方 6月17日(月)

教育センター指導主事

ICT支援員

幼・小・中・高・特別支援学校教職員
12

やさしいタブレット端末

(初級編)④

ipadを使ってGregeBandの使い方 6月21日(金)

教育センター指導主事

ICT支援員

幼・小・中・高・特別支援学校教職員
13

やさしいタブレット端末

(初級編)⑤

ipadを使ってPages/Numbersの使い方 6月25日(火)

教育センター指導主事

ICT支援員

幼・小・中・高・特別支援学校教職員
14 明日からできる情報モラルの授業 ロイロノートを使った情報モラル教育の進め方 6月28日(金)

教育センター指導主事

ICT支援員

小・中学校教職員
15

はじめてのプログラミング

(後期)

プログラミング体験 7月2日(火)

教育センター指導主事

ICT支援員

小学校教職員
16 やさしいロイロ・metamoji入門② ロイロノートスクール、metamojiclassroomの基本的な操作方法及び授業での初歩的な活用方法 8月2日(金)

教育センター指導主事

ICT支援員

小・中学校教職員
17 プログラミング教育入門 教科におけるプログラミング体験 9月3日(火)

教育センター指導主事

ICT支援員

小学校教職員
18 やさしいロイロ・metamoji入門③ ロイロノートスクール、metamojiclassroomの基本的な操作方法及び授業での初歩的な活用方法 10月1日(火)

教育センター指導主事

ICT支援員

小・中学校教職員

(4)研究論文・教育実践研修

No 講 座 名 研 修 内 容 日 時 講 師 等 対 象 者
1 アピール度の高い論文は
こう書く!
研究論文・教育実践の書き方 10月10日 (木) 熊本保健科学大学(共通センター)
講師 渡邊淳子
幼・小・中・高・総ビジ専・特別支援学校教職員

 

ページトップに戻る

© 2018 Kumamoto City Education Center