SD活性化支援研修1

3 SD活性化支援研修1(希望研修)

(1)授業づくりⅠ研修 ①授業づくりセミナー

No. 講座名 研修内容 日 時 講 師 対象者
授業づくりセミナー
  • 学力向上に向けた国の動向や取組
  • 国語科を中心とした主体的・対話的で深い学びにつながる授業づくりの在り方
8月7日(月)
9:00~12:00
【講話】
京都女子大学教授
(前文部科学省教科調査官)

水戸部修治
小・中・
高等学校
教職員
 

②教科等教育研修(1日)

 

No. 講座名 研修内容 日 時 講 師 対象者
小学校国語科
授業づくり
小学校国語科における子どもの主体的・対話的で深い学びとは
~理論と実践からのアプローチ~
・講話・演習など
8月1日(火)
8月2日(水)
8月10日(木)
8月22日(火)
8月23日(水)
のいずれかで開催
※教科等によっては上記以外の日もあり

小学校国語教育研究会
教育センター指導主事
小・中・高等学校教職員
2 小学校算数科
授業づくり
小学校算数科における子どもの主体的・対話的で深い学びとは
~理論と実践からのアプローチ~
・講話・演習など
小学校算数教育研究会
教育センター指導主事
3 小学校生活科・総合的な学習の時間
授業づくり
小学校生活科・総合的な学習の時間における子どもの主体的・対話的で深い学びとは
~理論と実践からのアプローチ~
・講話・演習など
小学校生活科・総合的な学習の時間研究会
教育センター指導主事
4 小学校特別の教科道徳
授業づくり
小学校特別の教科道徳における子どもの主体的・対話的で深い学びとは
~理論と実践からのアプローチ~
・講話・演習など
小学校道徳教育研究会
教育センター指導主事
5 小学校特別活動
授業づくり
小学校特別活動における子どもの主体的・対話的で深い学びとは
~理論と実践からのアプローチ~
・講話・演習など
小学校特別活動研究会
教育センター指導主事
6 小学校外国語活動・外国語科
授業づくり
小学校外国語活動・外国語科における子どもの主体的・対話的で深い学びとは
~理論と実践からのアプローチ~
・講話・演習など
小学校外国語活動研究会
教育センター指導主事
7 中学校特別の教科道徳
授業づくり
中学校特別の教科道徳における子どもの主体的・対話的で深い学びとは
~理論と実践からのアプローチ~
・講話・演習など

中学校道徳教育研究会
教育センター指導主事
8 中学校特別活動
授業づくり
中学校特別活動における子どもの主体的・対話的で深い学びとは
~理論と実践からのアプローチ~
・講話・演習など

中学校特別活動研究会
教育センター指導主事
9 中学校外国語
授業づくり
中学校外国語における子どもの主体的・対話的で深い学びとは
~理論と実践からのアプローチ~
・講話・演習など

中学校英語教育研究会
教育センター指導主事

③教科等実技研修(半日)

 

No. 講座名 研修内容 日 時 講 師 対象者
小学校音楽科授業づくり ・演習・実習等 8月1日(火)
8月2日(水)
8月10日(木)
8月22日(火)
8月23日(水)
のいずれかで開催
※教科等によっては
上記以外の日もあり
小学校音楽教育研究会
教育センター指導主事
小・中・高等学校教職員
2 小学校家庭科授業づくり ・演習・実習等 小学校家庭科教育研究会
教育センター指導主事
3 小学校図画工作授業づくり ・演習・実習等 小中学校図画工作美術教育研究会
教育センター指導主事
4 小学校体育授業づくり ・演習・実習等 小学校体育教育研究会
教育センター指導主事
5 中学校美術授業づくり ・演習・実習等 小中学校図画工作美術教育研究会
教育センター指導主事

(2)特別支援教育研修 ~子どもの理解と支援~

 

No. 講座名 研修内容 日 時 講 師 対象者
特別支援教育専門研修
「就労を見据えた特別支援教育の在り方」
【子どもの自立・社会参加に向けた支援】
・就労に結びつく力
・子どもの実態に即した支援
・演習
7月26日(水)
9:00~12:00
熊本県立ひのくに高等支援学校
校長
中山龍也
幼・小・中・
高・総ビジ専・特別支援学校教職員
2 集団における個に応じた対応力アップ! 【集団における個に応じた支援】
・一斉指導における個に応じた対応力向上
・環境の整え方
・演習
9月22日(金)
14:00~16:30
熊本大学教育学部
准教授
菊池哲平
3 なるほど、そうか!
子どもの行動
【医学的な視点から】
・子どもの行動から
・診察室から感じる学校のもつ力
・演習
10月27日(金)
14:00~16:30
はっとり心療クリニック
副院長
有薗祐子

(3)教育の情報化Ⅰ研修

 

No. 講座名 研修内容 日 時 講 師 対象者
ホームページ更新のコツはこれだ ①魅力ある学校ホームページとは
②ホームページビルダーの基本操作
③自校ホームページの作成・更新
④個人情報保護及び著作権等
5月12日(金)
14:00~16:30
教育センター
指導主事
ICT支援員
幼・小・中・高・総ビジ専・特別支援学校教職員
2 訪問SD
やさしいICT活用
(北区)
①PC操作の基礎
②授業におけるICT活用の基本編
③周辺機器との接続
6月9日(金)
15:30~16:45
教育センター
指導主事
ICT支援員
小・中学校教職員
3 訪問SD
やさしいICT活用
(中央区)
①PC操作の基礎
②授業におけるICT活用の基本編
③周辺機器との接続
6月15日(木)
15:30~16:45
教育センター
指導主事
ICT支援員
小・中学校教職員
4 訪問SD
やさしいICT活用
(西区)
①PC操作の基礎
②授業におけるICT活用の基本編
③周辺機器との接続
6月21日(水)
15:30~16:45
教育センター
指導主事
ICT支援員
小・中学校教職員
5 訪問SD
やさしいICT活用
(南区)
①PC操作の基礎
②授業におけるICT活用の基本編
③周辺機器との接続
6月27日(火)
15:30~16:45
教育センター
指導主事
ICT支援員
小・中学校教職員
6 訪問SD
やさしいICT活用
(東区)
①PC操作の基礎
②授業におけるICT活用の基本編
③周辺機器との接続
6月28日(水)
15:30~16:45
教育センター
指導主事
ICT支援員
小・中学校教職員

(4)カウンセリング研修

 

No. 講座名 研修内容 日 時 講 師 対象者
保護者も子どもも、いきいき、わくわく体得カウンセリング!! 「保護者からの相談への対応法」
・近年の保護者からの相談事情と対応法
「学校で役立つカウンセリングの理論と技法」
・カウンセリングマインドの必要性
・カウンセリングのロールプレイ
8月4日(金)
9:00~16:30
くまもと心理
カウンセリングセンター
代表
岡崎光洋
幼・小・中・高・総ビジ専・特別支援学校教職員

(5)熊本市教師塾「きらり」(採用4年目から10年目までの希望研修)

 

講座名 研修内容 日時・期間 講 師 等
開講式   7月6日(木)
14:00~16:30
 
優れた授業を直接参観!
~師範による指導授業~
「師範」とよばれる授業の達人の先生方の授業を実際に見て学ぶ 年3回程度の参観 熊本市の師範の先生方
名人から直に手ほどき!
 ~特別講師による
      招聘授業~
公開授業と授業づくり講話 10月13日(金)
午後
菊池道場
道場長
菊池省三
教師修業講話と座談会 10月14日(土)
9:30~12:00
公開授業と授業づくり講話 11月24日(金)
午後
明星大学客員教授
明星学苑教育支援室長
細水保宏
教師修業講話とパネルディスカッション 11月25日(土)
9:30~12:00
目からウロコ!
~塾生による研究授業~
師範の先生方からマンツーマンで的確なアドバイスを受けられる。 年3回 熊本市の師範の先生方
先輩塾生代表による道徳公開授業  9月29日(金)
午後
帝京大学大学院教職研究科
教授
赤堀博行
先輩塾生代表による公開授業  12月 8日(金)
午後
熊本市の校長先生
授業の技を磨き合う!
~みんなで学び合う
      実技講座~
①協働学習と授業観
 
7月 8日(土)
9:30~16:30
教育センター 指導主事
②授業設計と発問・指示
(午前:塾生向け,午後:一般向け)
 
7月29日(土)
9:30~16:30
奥州市立水沢小学校
副校長
佐藤正寿
③学び続ける教師とは
(午前:塾生向け,午後:一般向け) 
 
8月 7日(月)
9:30~16:30
熊本大学教育学部教職大学院
准教授
前田康裕
④熊本地震に学ぶこれからの防災教育
 
8月23日(水)
9:00~12:00
NPO法人ソナエトコ理事長
水野直樹
⑤子どもの心のケアのこれから
 
8月23日(水)
13:00~16:30
くまもと心理カウンセリングセンター代表
岡崎光洋
⑥授業設計と授業アイデア
(午前:塾生向け,午後:一般向け)
 
9月9日(土)
9:30~16:30
下関市立吉見小学校
教諭
福山憲市
⑦授業力向上の成果報告セッション 12月26日(火)
9:30~16:30
教育センター 指導主事
⑧省察とまとめ
 (デジタルストーリーテリング)
1月20日(土)
9:30~16:30
教育センター 指導主事
40~50代教師のための
        特別講座
次世代につなぐ教師修業 1月27日(土)
9:30~12:00
熊本大学教育学部教職大学院
准教授
前田康裕
閉講式   2月14日(水)
14:00~16:30
 

ページトップに戻る

©Kumamoto Educational Center