くまもとの水についてかんがえよう。 カンガエルせんせいとおたまじゃくしたち
お弁当の時間: みんなでできることを、考えてみよう。 トップへ
水を守るために、みんなができることは何?
クイズに答えてみよう。
第1問  朝、顔を洗うとき、どっちが節水できる?

第2問  お昼ごはんはオムライス。
食べた後の油でよごれたお皿はどうすると水をよごさない?

第3問  お風呂(ふろ)のお湯(ゆ)は、はいった後でどうする?

第4問  お米をといだ後は、とぎ汁(じる)をどうする?

第5問  ねる前に歯をみがきます。
水を大切にするならどうする?

第6問  休日にお父さんが車を洗います。水を少なく洗うにはどうしたらいい?

第7問  夕飯(ゆうはん)は天ぷらでした。さて、使って古くなった油はどうする?

第8問  お友達(ともだち)とお料理(りょうり)をしました。野菜(やさい)のくずなどはどうする?

第9問  家族(かぞく)4人。お風呂(ふろ)にお湯をためるのと、それぞれシャワーを浴(あ)びる。どっちが節水(せっすい)になる?

第10問  洗濯(せんたく)のお手伝(てつだ)いをします。水を大切にするコツは?

もどる つぎへ
  水を守るためには、何をすればいいか。できることから始めよう。
  水を守るために、みんなができることは何? ぼくに、わたしに、できること。
  熊本市(くまもとし)が水を守るためにやっていること。
ページの先頭へ
熊本市水保全課