アクセス

学校の概要

 熊本市の南部に位置し、アクアドームのすぐ西側に学校はあります。昔ながらの町並みと新興住宅地が共存するすてきな校区です。

 子どもたちはとても落ち着いていて、毎日の学習に真剣に取り組んでいます。欠席者数も非常に少ないのもすばらしいところです。
 保護者の方々も皆さん協力的で、PTA活動も大変充実しています。PTA活動の部屋も校舎内にあり、執行部役員の方々がよく来校されて仕事をしていただき、いつも感謝しています。各地区の子ども会活動も盛んで、みんなで協力して子どもたちのために頑張ろうという気持ちが学校にもひしひしと伝わってきます。
 また、地域の方々のバックアップ体制もすばらしく、飽田中校区の子どもたちを自分たちで育てていこうと、いろいろな面でご協力いただいています。毎月の安全パトロールでは、保護者も含め数十人の方が来校され、1年生と一緒に下校しながら地区の安全パトロールをしていただいています。熊本城マラソン当日には、飽田自治会あげて盛大な応援活動もあります。本校前を走るランナーの皆さんからも、飽田の応援はすごいと評判です。
 さらに、幼保小中連携の取り組みが自治会長様をはじめ多くの地域の方々の協力を得て行われています。飽田は一つのチームです。

 このように、地域や保護者の皆さんがとてもあたたかく、学校への協力を惜しまずに応援してくださるおかげで、本校の子どもたちは安心して生活ができています。地域や家庭が安定しているので、やさしい子どもが多く、和気あいあいとした雰囲気で毎日をすごすことができていると思っています。
 こんなすてきな飽田東小学校へ、みなさまも ぜひ、ご来校ください。

所在地

熊本市立飽田東小学校

〒861-5255 熊本県熊本市南区砂原町115

TEL:096-227-0003(課業日7:30~18:30)  FAX:096-228-1051

 メールアドレス  akitahigashies@kumamoto-kmm.ed.jp

 

地図はコチラをクリック

 アクセス

電車の場合

JR鹿児島本線

西熊本駅下車 県道51号を「アクアドームくまもと(熊本市総合屋内プール)」方面に約2km
       アクアドームを過ぎて最初の信号を左折し、道なりに300m左側に正門があります。
       タクシーで5分

熊本駅下車  産交バス利用 「熊本駅前」停留所乗車→「十三」停留所または「八分字」停留所下車

自動車の場合

国道3号近見交差点から県道51号を「アクアドームくまもと(熊本市総合屋内プール)」方面に約2.4km
アクアドームを過ぎて最初の信号を左折し、道なりに300m左側に正門があります。
正門入ってすぐ右側に数台の来客用駐車場あり。

ページトップに戻る