R2(2020)11月

11/30(月)11月も今日でおしまい。だんだん寒くなってきました。

  

11月は「心かがやけ月間」でした。6年生は西門であいさつ運動です。(取材時刻が遅くなったので、シーンを再現してもらいました…)1年生は、体育の「体ほぐし」の運動です。片足で立ったり、回ったりという巧緻性の運動を楽しんでいます。3年生の理科は「電気のとおり方」で、実験キットを組み立てています。

11/27(金)土日も交通安全に気を付けて過ごしましょう。

  

1年生は楽しみにしていた「イモほり」です。今年は大豊作でした。4年生の体育はマット運動。開脚前転などの練習を頑張っていました。6年生の理科では、タブレットで動画教材等を見ながらノート整理です。個別最適な学びになっています。

11/26(木)北風が冷たいです。

  

3年生の道徳は、登場人物の心情を考える場面でペアやグループで意見交流をしています。4年生の道徳では、「人権学習」として「違いを認め、助け合う」よさを考えています。5年生の理科では振り子の実験です。計測も分担して結果をまとめています。

11/25(水)放課後に一人一台タブレットにかかる職員研修がありました。12/2に納品です。

  

さつき3組の朝の歌の様子です。みんな元気よく歌っています。さつき1組では6年生が電子黒板で算数の学習を頑張っています。2時間目に避難訓練では、避難指示放送後「3分15秒」で避難完了できました。消防署の方からは、避難中の態度のよさをとても褒められました。水消火器で消火器訓練も代表の6年生と先生で行いました。※ちなみに今年はステイホームの影響からか「料理中の火事」がかなり増えたそうです。気を付けましょう!

11/24(火)業間はみんなで長縄跳びを楽しみました。

  

2年生の算数は、ペアで教え合いながら長方形や直角三角形の作図を頑張っています。4年生は、ALTのベイリー先生と大文字と小文を学んでいます。5年生の算数は、「単位量当たり」の学習です。イメージ作りを大事にした指導が行われています。

11/20(金)北風が強い日でした。3連休も事故に気を付けましょう。

  

1年生は、一人一鉢に土を入れて花を育てます。6年生は、理科で化石の観察。興味津々です。また、心を落ち着けて毛筆で「中秋の名月」と書いています。

11/19(木)今日は、「PTA読み聞かせ」「長縄チャレンジ」「安全パトロール」がありました。

  

4年生は、合奏の練習です。木琴に挑戦しています。5年生の社会は、自作問題をみんなに紹介しています。6年生の英語もタブレットで「紹介ビデオ」の吟味を行っています。みんな体も頭もしっかり使っています。

11/18(水)昨日さつき学級で研究授業がありました。

  

1年生はICT支援員の村上さんとドリルパークのログインから学んでいます。昼休みの運動場では、みんなで長縄遊びです(写真は2年生たち)。3年生は、算数の2桁×1桁の筆算について考えています。

11/16(月)1年生で研究授業がありました。

  

さつき学級では、算数の学習を個別的にしっかり進めています。2年生の体育は、運動場で鉄棒運動を頑張っています。6年生の外国語は、ALTの家族に向けた熊本紹介ビデオの吟味・検討を行っています。「相手意識」はコミュニケーションの最大要因です。

11/13(金)土日も手洗い・うがいをしっかりして感染症を予防しましょう。

  

3年生は、みかん山・博物館見学旅行のまとめを一人一人タブレットのアプリ;ロイロノートに書き込んでいます。4年生は、好天のもと、山都町方面へバスで見学旅行です。清和文楽と通潤橋が主な学習対象です。5年生は家庭科の裁縫でボタン付けに挑戦しています。

11/10(火)グリーンタイムがありました。

  

さつき学級では、電子黒板で算数の図形の勉強を頑張っています。今日は「学校評議員会」でした。教室を巡回していただき、3年生のマット運動では動画の活用をご覧いただきました。昼休は、長縄に取り組むクラスも出てきました。

11/9(月)爽やかな秋晴れが続きます。

  

さつき学級では、個別の課題にしっかり取り組んでいます。5年生は算数TTで、比例関係について学習しています。6年生は、理科で地層の学習を頑張っています。サンプルを観察しています。

11/6(金)土日は事故やけがに注意しましょう。

  

朝の風景。1,2年生はジャンプボードで縄跳び遊びを楽しんでいます。6年生は、ボランティア活動で落ち葉掃き。頑張ってくれています。3年生は、博物館とみかん山に見学旅行です。しっかり楽しんで、たくさん学んできてください。

11/5(木)早く帰宅します。気を付けて過ごしましょう。

  

4年生は、外国語活動の研究授業でした。「自分の好きな教室」を友達と紹介し合う活動を積極的におこなっていました。午後は「就学時健診」でした。今年は感染症対策で児童の引率ではなく、保護者同伴で検査会場を移動していただきました。新1年生もおりこうに受診できました。

11/4(水)朝からぐっと冷え込みました。

  

1年生は、見学旅行で見てきた動植物園の絵をかいています。カメラを向けたらドドドと集まってきました(笑)。3年生6年生も、国語の説明文の読み取りの学習です。電子教科書を活用して「資料の共有化」を図っています。 

11/2(月)久しぶりにまとまった雨になりました。

  

2年生は、国語で「遊び方を説明しよう」の作品作りです。一人一人が自分の説明文を書き上げています。4年生も国語で、「くらしの中の和と洋」についての話し合いです。新しい生活様式でのグループ活動で机の配置を工夫しています。5年生は、理科の「水溶液」の実験に取り組んでいます。実験結果の考察もしっかりできています。

ページトップに戻る