R3(2021)1月

1/29(金)朝から雪がちらつきました。土日も安全に元気に過ごしましょう。

  

さつき学級では、理科の穗多田先生と一緒にプログラミング学習です。Sphero BOLTというボール型のロボットをコマンドで動かします。4年生の音楽はタブレットの「GarageBand」というアプリを使って、ピアノ演奏です。合唱やリコーダーなどの活動制限の中でも工夫して学んでいます。6年生の体育は持久走。一定時間でどれだけ走れるかに挑戦しています。

1/28(木)朝から児童集会がありました。

  

リモート児童集会の画面を見る1年生。給食委員会の発表をしっかり聞いていました。3年生は、習字の学習で「心」の字を練習しています。6年生は、外国語ルームで専科の前田先生と「なりたい職業」の理由の英語表現などを学んでいます。

1/27(水)今日もポカポカ陽気です。クラブ活動紹介ビデオの収録をしました。

  

1,2年生は、1クラスずつの交流会です。2年2組のグループのゲームコーナーに1年2組の子どもたちが参加しています。この経験が、5,6年になったときの「キッズ集会」で生きてきます。4年生は、展開図から見取図へ学習が進んでいます。見えない面の表現が難しいところです。6年生は、俳句作りで友達の力作を観覧して相互評価します。タブレットでなく、リアルな紙に表現するところが大切です。

1/26(火)久しぶりに雨がふりました。

  

今日と明日は2階以上の窓ガラス清掃作業日です。普段できないところを業者の方がきれいにしてくださいます。1年生は、お家でのお手伝いの様子をロイロノートのカードを使って提出しています。6年生は、タブレットで卒業文集にかきたいイラストなどを検索しています。

1/25(月)今日も4月並みの陽気になりました。

  

土曜日の研究授業の続きがあっていました。さつき学級では、展開図をみて接する辺や頂点の問題に取り組んでいます。2年生は、作った直方体を1年生を招いてゲーム大会をする生活科のおもちゃに活用しています。5年生は、「円周の長さは直径の3倍ちょっと」を正確な円周率として3.141…と学んでいます。

1/23(土)今年度初の土曜授業でした。

  

自主公開授業研究会が開催されました。熊本市の先生方を参観者として、さつき学級、1~6年の授業を公開し、協議会、全体会などすべてリモートで開催しました。図形学習について、操作活動と思考活動を充実させ、ICT機器も活用しながら共有化を図るなど各学級工夫を凝らした授業が披露されました。写真は、1年生3年生モニタールームの様子です。

1/22(金)ポカポカ陽気になりました。明日は土曜授業です。

  

2年生は、箱の形の辺と頂点を理解する模型作りでした。粘土の玉を頂点と見立てて、辺に見立てたストローを差し込んでいきます。体験的な活動でしっかり理解していきます。4年生は、体育の時間にマラソン大会をしています。密にならないように長距離走と縄跳びを交替で行うようにしています。5年生の算数は円周の長さについて円周率を理解する学習です。実験結果を整理して学びを進めています。

1/20(水)安心パトロールがありました。

  

図工の造形展に向けた作品作りにも熱が入ってきました。1年生は、箱を組み合わせた立体作品。3年生は、くぎを打ってビー玉を転がすコースをつくるゲーム盤です。一方、6年生は、卒業文集の執筆に取り組み始めました。タブレットに表示した先輩たちの例を参考に自分なりの紙面づくりを考えています。

1/19(火)公開授業研に向けた準備が進んでいます。

1/18(月)今日もいいお天気になりました。

  

2年生は、元気よく持久走の練習です。折り返しで長い距離を走ります。5年生の算数は、ノートにかいた正多角形をタブレットで撮影し、共有して考えていきます。6年生の外国語は[スポーツ]などのジェスチャーゲームでした。

1/15(金)土日も感染症・交通安全に気を付けて過ごしましょう。

  

2年生は九九の定着のためのマス計算に集中して取り組んでいます。5年生の算数は、長方形の紙を折っていくと見えてくるきまりについて学んでいます。階段踊り場の掲示板。アルファベットの特徴をクイズ形式で考えさせる工夫がしてあります。

1/14(木)読み聞かせがありました

  

4年生の理科の研究授業がありました。ガスコンロを使って、ものの温まり方を調べる実験でした。安全に気を付けながら、しっかり結果をまとめていきました。職員室にも感染症予防のパーテーションを設置しました。主事の小川先生の手作りです。学年掲示板が整いました。1/23に多くの先生たちにも見てほしかったですね~。

1/13(水)日中は暖かくなりました。

  

の風景。寒くても縄跳びボードは人気の列です。昼休み運動場の風景。10度を超える陽気(?)で子どもたちも元気に走り回ります。6年生の道徳「手品師」。意見の違いに分かれて登場人物の気持ちを代弁し合います。

1/12(火)青空ものぞいて少し暖かく感じます。

  

1年生は持ってきた箱を組み合わせて造形遊びです。それぞれがアイディアを形にしていきます。2年生は3学期初めての図書室利用。竹田先生のお話を聞いた後は、読みたい本を真剣に選んでいました。3年生は、元気に体育館で跳び箱運動。運動のポイントを意識しながら練習しています。

1/8(金)氷点下の気温ですが、元気に登校しました。

  

寒い寒い朝でしたが、PTA全市一斉あいさつ運動でした。ご協力いただいたPTA.市教委のみなさまありがとうございました。始業式は、ロイロノートで事前収録ビデオを視聴します。1年生もきちんとした姿勢で参加しています。大掃除は、手がかじかむ中でも雑巾で拭き掃除を頑張ってくれました。

1/7(木)いよいよ明日から3学期のスタートです。

お昼頃、大粒の雪が…。風も強いです!明日の登校日、積もらなければいいのですが。

1/6(水)だんだん寒くなってきました。

公開授業研究会での授業について事前検討会がありました。模擬授業形式で授業展開や教具の妥当性など学年別に検討していきました。授業力向上には大切な研修です。

1/5(火)一日中、曇り空でした。

寒くても運動場で元気に遊ぶのは育成クラブの子どもたちです。もう冬休みの宿題は終わったかな?

1/4(月)あけましておめでとうございます。

 

令和3年が始まりました。今日まで学校は閉庁です。朝から育成クラブに行く子どもを冬休みの間も先生方が水やり等でお世話した花たちがお出迎えです。今年もよろしくお願いします。

ページトップに戻る