R元(2019)6月

6/28(金)登校時に雨がたくさん降りました。

  

1年生は国語のプリントの間違い直し。2年生は、算数で3桁の筆算の学習。4年生は、国語の新聞づくりの学習。それぞれ熱心にがんばっていました。

6/27(木)梅雨入りしました。雨天時の車の送迎は児童の安全を最優先でお願いします。

  

5年生は、水俣へ見学旅行に出発しました。3年生は、タブレットで国語の調べ学習。6年生は、音楽でリコーダーの学習を頑張っています。

6/26(水)雨が降り出しました。用水路に注意が必要です。

  

1,2年生は、今年度最初の「フッ化物洗口」でした。4年生は、算数で「小数」の学習を頑張っています。5年生は、電子黒板で社会の「輪中」の理解を進めています。放課後、地域の皆様・PTAと学校安全対策協議会を開きました。

6/25(火)さわやかなお天気です。

  

3年生は、図工の新しい教材の説明がありました。5年生は、総合学習で水俣の環境に関する学習を頑張っています。6年生は、タブレットも使いながら、道徳で「ルール」について学んでいます。

6/24(月)砂原町の「田植え」の様子が熊日に大きく載りました。

  

1年生はブロックを使って算数のお勉強を頑張っています。4年生は、単元テストが返却されました。しっかり復習します。給食は「タコライス」でした。当番活動もしっかりがんばっています。

6/21(金)教育委員会の学校訪問がありました。

  

3時間目から5時間目まで全職員の授業を参観されました。授業後は、授業や校務担当別に分科会があり、指導助言をいただきました。写真は、2年、3年、5年の授業の様子です。タブレットも多用して工夫した授業をされていました。教育委員会のみなさんに子どもも先生もたくさんほめていただきました。 

6/20(木)気温がぐんぐん上がりました。

  

音楽朝会がありました。音楽専科の浦上先生の指揮で今月の歌を合唱しました。音楽同好会の皆さんが伴奏をしてくれました。6年生はタブレットで国語の学習を、さつき学級は電子黒板で算数の学習を頑張っています。

6/19(水)昨夜、新潟県・山形県で大きな地震がありました。備えておきましょう。

  

1年生は道徳「はしのうえのおおかみ」の学習です。2年生は音楽「かえるのがっしょう」の歌を頑張っています。4年生は「大きな数」のかけ算を考えています。集中して学習ができています。

6/18(火)雨が降り出しました。

  

1年生は十三公園にムシ探し、3年生はナス畑に水やりに行きました。5年生はインターネット交流でソロモンの小学校と交信しました。業間は「縦割り班活動」で自己紹介をしました。

6/17(月)4年生が環境工場などに見学旅行に行きました。

  

2年生は晴天のもと、元気にプールで水遊びです。5年生は、音楽の合奏の学習で、楽器の練習を頑張っています。6年生は、電子黒板を使って学級のシンボルマーク決めを行っています。

6/14(金)幼保小中連携の日のため午前中授業です。

   

さつき学級では図工で運動会の絵の色塗りでした。理科では6年生が人体の学習。ipadが普通に使われています。4年生は、「ささえりあ」から来られて「高齢者」についての学習。寸劇もあり楽しく学べました。

6/13(木)晴天が続きます。

   

児童集会がありました。環境美化委員会の発表でした。5年生は国語「説明文」の研究授業。タブレットを利用しています。2年生は、校外学習にタブレットをもって出かけました。

6/12(水)全学年プール開きができました。

  

3年生はタブレットの使い方について教育委員会のICT支援員の先生に教えてもらいました。1年生と6年生のプール開きの写真です。さわやかな天気で、気持ちよさそうでした。

6/11(火)インドネシアの学校とインターネット交流をしました。

  

5年生は、自分の「誕生日」と同じ有名人がいるか…という外国語の学習。ベートーベンと同じ人もいて盛り上がりました。4年生はプール開き。ルールを守り、気持ちよく泳げました。6年生は学年でTVミーティングでした。

6/10(月)さわやかな天気です。

  

3年生は、図書の時間。本を借りたり読み聞かせを聞いたりします。5年生は「全国小学生歯みがき大会」の授業。保健室の竹中先生と勉強しました。令和初のプール開きは「さつき学級」です。楽しく活動できました。

6/7(金)登校時に豪雨が降りました。

  

大雨が降ると児童昇降口前は「川」状態です。4年生は、バリアフリー講座がありました。また、教育実習生Aさんのお別れ会もありました。一人一人、お手紙を渡しました。

6/6(木)教室は朝から30度越えです。

  

朝から全校集会でした。「そうじはおもてなし」の話と生徒指導のお話がありました。3年生は、ペットボトルに水を入れてなす畑に水やりです。4年生は、教育実習生Aさんの「1日経営」です。みんな頑張っています。

6/5(水)昨晩は激しい雷雨でした。用水路の水かさが増しています。近づかないようにしましょう

  

3年生と5年生は「社会」の学習。ICT教材を視聴したり、タブレットを使ったりして考えを深めます。4年生は、教育実習生Aさんの国語の研究授業でした。子どもたちと一緒にがんばっていました。

6/4(火)ムシムシする一日でした。

  

1,4年生は「心電図検査」を静かに受けることができました。2年生は、生活科の「まちたんけん」学校周辺をめぐりました。業間は、「グリーンタイム」。お花に「雨水(うすい)くん」の水をかけていました。

6/3(月)1日曇り空でした。

  

1年生の図工は教育実習生Aさんが観察する中、クレヨンの線の学習でした。2年生の体育は「ボール投げ」運動です。6年生は、外国語専科の前田先生と担任の先生でカルタゲームを頑張っています。

ページトップに戻る