児童会活動

10/7(月)図書委員会の発表でした。

  

図書室の正しい使い方について劇を通してわかりやすく呼びかけました。「あばれない・静かにする」「次の人のことを考えて片づける」など感想交流でもしっかり伝わっていたことがわかります。

9/5(木)体育委員会の発表でした。

  

運動が苦手な男の子が主人公。飽田東小のスポーツテストの結果もみて、「ボール投げ」はみんな苦手とわかります。そこにお助けレンジャーがカッコよく登場。ボール投げやリズムダンスを紹介します。

  

全校みんなで楽しく運動できるチャンツをやってみます。感想交流では、運動の大切さや運動に親しむことのよさが語られました。劇シナリオ、データや演技、小道具など「楽しく・わかりやすい」発表活動ができました。

8/29(木)音楽集会でした。

  

音楽専科の浦上先生の指揮と音楽同好会の伴奏で、音楽集会がありました。初めに6年生から順に1年生まで「おなかの体操」という頭声的発声の練習をして、今月の歌「子どもの世界」の合唱をしました。きれいなハーモニーが体育館中に響きました。退場も歌いながらの退場です。

7/18(木)生活委員会の発表でした。

  

あいさつ運動に関する動画を見せた後、あいさつの大切さについての発表。名札着用などの呼びかけもありました。

  

また、夏休みのくらしの注意も行いました。発表を見ての感想も積極的に発表していました。集会のレベルが高くなってきています。

6/19(水)学校掲示

 

学年・学級の目標を掲示しています。学校教育目標の看板は、児童会担当の木薮先生の渾身の作品です。

6/13(木)環境・美化委員会の発表でした。

 

最初に企画委員会から今年の児童会のめあてが発表されました。学校教育目標「知恵と自信と協働力」とリンクしためあてになっています。

  

環境美化委員会は、まず「ピカピカ大作戦」の発表でした。実際の写真を見せて分かりやすく説明しました。

  

次に、環境ISOの取り組みについての呼びかけです。トイレットペーパーの芯や包み紙のリサイクルを動画を交えて説明しました。全校児童がしっかり聞いて、感想や決意を発表することができました。素晴らしい集会ができています。

4/25(木)最初の児童集会がありました。

  

避難訓練で培った「静かな移動」で全校児童が集まりました。今年度の「委員会活動」の紹介を委員長さんが行いました。最後は、話を聞いての感想交流。1年生から6年生まで意見を発表することができました。

 

ページトップに戻る