おしらせ

11月29日(月)

まさに実りの秋です! 集団宿泊教室 就学時健診、研究授業やハッピーアートギャラリー展、地域の大豆名人さんにお手伝いいただき大豆の収穫も行いました。

あいさつ運動やボランティアでの毎朝の落ち葉はきも素晴らしいですね。

11月9日(火)

6日(土)の運動会では、最後まで、応援いただきありがとうございました。

また、雨の中、椅子の片付けなど快くお手伝いいただき、大変ありがたかったです。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

11月1日(月)

11月は「心かがやけ月間」です。あいさつ運動も始まりました!

6日(土)は運動会です。

 

9月30日(金)

9月28日(火)から通常授業となりました。

今日は前期、最後の日です。各クラスで通知表を配布します。明日から後期となります。

 

9月3日(金)欠席・遅刻届け出の仕方

学校への欠席・遅刻の連絡は下記をクリックしてください。

欠席・遅刻届け出の仕方

 

9月2日(木)

分散登校・オンライン授業が始まりました!タブレットを使ってのオンライン授業は始まったばかりです!!

先生たちも わかりやすく、楽しい授業ができるように頑張っています!トライ&エラーで、だんだんと慣れていくと思います!ご協力よろしくお願いいたします。

8月25日(水)

30日(月)から2学期が始まります。安心メールでお知らせしました分散登校の日程については、各種便り⇒学校からのお知らせの中に入れております。ご覧ください。今までと違う2学期のスタート、学校生活となりますが、ご協力をお願いいたします。

7月19日(月)

先週 事務室の片山先生に児童昇降口の横の壁にミストシャワーを取り付けていただきました。

2学期から使用しますが、業間と昼休みの終わりの時間に試運転しています!子どもたち曰く、ひんやりして気持ちがいいようです!

6月16日(水)

クラブの編成をZOOMで行いました。イラスト・手芸・ドッジボール、カードゲーム・読書・バドミントン

タブレット・手話・DVD鑑賞・キックベースのクラブがあります。次回からの活動が楽しみですね!

5月26日(水)

5月22日(土)笑男会の皆様と学校職員でプール掃除を行いました。

笑男会の皆様ありがとうございました!!今週金曜日には、5、6年生がプール掃除を行います。

5月21日(金)

 昨日は高学年の下校時に突然の激しい風雨となり、ご心配をおかけしました。子どもたちを  学校に一旦待機させ、集団下校をと考えましたが、風雨がなかなか収まらず、急遽安心メールでお迎えをお願いすることとなりました。お迎え、安心メールや電話を使ってのご連絡等ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様の柔軟な対応や協力で6時過ぎには全員無事に帰宅することができました。

 昨日の経験を活かし、集団下校や保護者への引き渡し等の方法を改善してまいります。保護者への引き渡しの仕方については改めてお知らせいたします。

 

5月13日(木)

5月も後半に入ろうとしています。

新しいクラスにも慣れ、学校生活が充実してきました。

学習運動に楽しく頑張っています!

4月15日(木)

13日に入学式が行われ、ぴかぴかの1年生102人を迎えることができました。1年生を迎え全校児童585人でになりました。

15日は学校で歓迎の動画を見て、その後歓迎遠足に出かけました。1・6年生は3町内公園へ、2・3・4・5年生は中央公園で楽しく遊びました!

4月 9日(金)

令和3年度がスタートしました。

本日就任式と始業式が行われ、子どもたちの元気な声が学校に響きました。

今年度も職員一同、精一杯努めてまいりますので、ご支援ご協力よろしくお願いいたします。

 

家庭訪問について

家庭訪問について

 

くまもっとまなびたいムについて

番組表

オンライン授業について

ロイロノートの使い方やzoomの使い方がまとめてあります

熊本市教育センターHP

スマホでロイロを使ってみよう

 ロイロノートの使い方

ロイロノートを家庭でログインする方法

zoomを家庭でログインする方法

  

教育委員会より

保護者の皆様へ

 

 新型コロナウイルスに対する不安が広がる中、国内でSNSを中心として、感染者やその家族・治療にあたった病院関係者・中国から帰国された方・外国人の方等に対する心ない発言や差別的な書き込みが広がっています。また子どもたちが根拠なくコロナウイルスに関係する差別発言をするなどの事例も挙がっています。

 「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるようになり、それが具体的な態度や行動に現れるようにすること」、これは熊本市の人権教育目標です。これまで市立の学校や園ではこの目標の下、教育活動全体を通じて人権教育に取り組んでまいりました。

新型コロナウイルスはだれでも感染する可能性があり、感染した本人が悪いわけでありません。保護者の皆様には、言われなき人権侵害の発生を防ぐために、ネット上に氾濫する情報に翻弄されることなく正しい情報に基づいて冷静に行動していただくとともに、お子様にも、誰かを傷つけるような言動をしないようご指導をお願いいたします。

           

               熊本市教育委員会 人権教育指導室

 

2月26日(水)新型コロナウイルスに関する対応について

安心メールでもお知らせしましたが、新型コロナウイルスに関する秋津小での対応についてこちらでも確認できます。

秋津小における新型コロナウイルス感染に伴う対応について

行事の変更について

 

 

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ


運動会の練習が始まっています。6年生は小学校最後の運動会です。


表現に徒走、リレーに団体どれも見ごたえありです!


5年生が公民館の赤木先生に教えていただいて、ほたる川をきれいにするために活動しました!


3年生が大豆名人のみなさんに教えていただき、大豆の種をまきました。たくさんの緑の芽が出てきています!


3年1組に掲示してありました。『明るく元気に!友達にやさしく!えがおあふれる!3年生』


こちらは、6年3組の学級目標です。『一致団結!秋津小のリーダーとして行動する6年3組 笑顔・協力・思いやり』

 

 


とても良いお天気!遠足日和です。


こちらは1年生と6年生が出かけた3町内公園です。距離を取ってお弁当を食べました!


入学式の朝です。


帽子も教科書もぴかぴかです!


始業式の朝 令和3年度のスタートです。今はまだ静かです!


新・転任者16人が新しく秋津小学校の教職員となりました。どうぞよろしくお願いいたします。

ページトップに戻る