日々の便り

6月10日 プール開き

 今週からいよいよプール学習が始まります。今週は特に暑い日が続いていたので絶好のプール日和となりました。特に1・2年生は初めてのプール学習であったため、とても楽しそうに学習に取り組んでいました。また、今年はコロナ感染予防のためプールサイドでも十分に距離をあけ、おしゃべりなしで学習に臨んでもらおうと思います。

 

6月25日 学級懇談会

 本日、午後より学級懇談会が開かれました。今学期は運動会と授業参観が実施できなかったため、子どもたちの様子や活躍をなかなかご家庭にお伝え出来ないままでいました。しかし、今日の懇談会では1学期の子どもたちの頑張りをたくさんお伝えすることができ、大変嬉しく思いました。1学期も残り1か月です。残りの期間も子どもたちがたくさん頑張れる機会を作っていこうと思います。

 

 9月1日 分散登校

 本日より分散登校が始まりました。今日は1年生と4年生のみ登校し、その他の学年は自宅でオンライン学習を行いました。登校した1年生は明日のオンライン学習に備え、ZOOMやロイロノートの使い方に慣れるように繰り返し練習を行いました。その他の学年もオンライン上で学習を進めることができたようです。

 

10月9日 運動会

 先日、秋晴れの下、運動会が行われました。コロナの影響を受け、5月から延期となっての開催でしたが、保護者の方にもご参観いただくとができました。

 各学年短い準備期間の中でとても素晴らしい演技や競技を披露してくれました。

 

10月18日 2年生見学旅行

 運動会が終わり、今週から見学旅行が始まりました。一番最初に出かけたのは2年生で、阿蘇のミルク牧場の向かいました。天気にも恵まれ、当日は乳しぼりや豚のレースをみんなで楽しむことができました。

 

 10月28日 1年生見学旅行

 今日は1年生が見学旅行に行ってきました。今回は、合志市にある大藪デイリーファームとカントリーパークに行きました。大藪デイリーファームでは搾乳体験やトウモロコシの迷路など、とっても楽しい体験をすることができました。天候にも恵まれ充実した見学旅行になりました。

 

 11月4日 レインボータイム

 今日は朝自習の時間に縦割り半活動(通称:レインボータイム)がありました。全学年一緒になってドッジボールに取り組み、学年をこえて交友を深めることができました。

 

11月26日 文化庁 巡回公演

 文化庁の巡回公演があり、6年生全員が箏の体験ワークショップに看過しました。全員で「さくらさくら」を演奏し、奏でる箏の音色が優雅な雰囲気を醸し出していました。とても素敵な時間でした。

 

 12月1日 コンサート

 先週に引き続き、文化庁の巡回公演がありました。今回は、琴、尺八、三味線の楽器を使って様々な曲を演奏していただきました。お正月によく耳にする「春の海」や、伝統的な歌曲「さくらさくら」が流れると、子どもたちも思わずリズムをとり、45分の公演があっというまに終わってしましました。子どもたちからは「また聴いてみたい」という感想もきかれ、とても充実した時間になりました。

 

 12月9日 学校保健員会

 本日、高学年の児童を対象として学校保健委員会が開かれました。今回のテーマは「歯の健康」で、学校医であられる西田歯科の西田先生をお招きしてお話をしていただきました。歯は食事以外のときにも私たちの生活に深くかかわっていることをわかりやすく説明していただき、子供たちも集中して話を聞いているようでした。これを機に自分の歯や健康について目を向けてほしいと思います。

 

 1222日 1年生とt6年生の音楽発表会

 本日、1年生と6年生による音楽の発表会がありました。今年はコロナの感染拡大予防のため、入学したばかりの1年生と卒業を間近に控える6年生のみに限定しての発表となりました。1年生は「麻生田小校歌」と「にじ」を合唱し、「ドラゴンクエスト序曲」を合奏しました。6年生は「翼をください」と「讃美歌」を合唱し、「組曲惑星より木星」を合奏しました。どちらも堂々とした発表を行ってくれ、素晴らしい発表会になりました。

 また、1・6年生の保護者の皆様におかれましては、ソーシャルディスタンスを守って参観していただきまして誠にありがとうございました。

   
   
   
   

ページトップに戻る