6月

 

6月 食育月間 人権月間 いじめ根絶月間 

6月28日(金)

献立:さかなのナッツあえ、ワンタンスープ、もも、かぼちゃパン、牛乳

今日は、学びわくわくの授業が、2年3組で行われました。体育で「マットを使った運動遊び」でした。子どもたちは、しっかり考え活動していました。本校以外の先生方も20数名いらっしゃっていました。その後、研究会が行われました。お世話になりました。

 

6月27日(木)

献立:ビーフカレー、らっきょあえ、手作りうめゼリー、麦ご飯、牛乳

 

木曜日の朝の活動(8:30~8:40)は、ゆうゆうタイムです。ゆうゆうタイムとは、コミュニケーション能力を高めるため、担任から出されたテーマについて、自分の考えを周りの人に伝える活動です。今日は6年生は「好きな食べ物は最初、途中、最後いつ食べる!」5年生は「言われてうれしい言葉はどんなことば!」というテーマについて、自分の考えを述べていました。

 

6月26日(水)

献立:厚あげのチリソースいため、スーミータン、アーモンド、まるパン、牛乳

休み時間、校長室で詩の暗唱頑張っています!

 

6月25日(火)

献立:きつねうどん、ごぼうサラダ、あじつけのり、麦ご飯、牛乳

朝から音楽集会がありました。6月の歌ビリーブを、1年生から4年生までは歌い、5年生6年生はメロディーをリコーダーで吹いてくれました。とてもさわやかな気持ちになりました。ビリーブの歌詞は、「たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は かならず僕がそばにいて ささえてあげるよその肩を・・・」続きはこどもさんにお聞きください。

今日の5時間目、体育館で1年生の交通安全教室が実施されました。今回も熊本市役所生活安全課の皆様に来校して頂き、交通ルールの大切さを教えて頂きました。ありがとうございました。

 

6月24日(月)

献立:さばのソースに、ひじきあえ、みそけんちんじる、ごはん、牛乳

今日は、4年2組の研究授業が行われました。講師には、城東小学校校長佐藤俊幸先生に来校して頂きました。教科は国語で、単元名は「人物の変化をとらえよう 走れ」です。クラスの雰囲気がとてもよく、支持的風土が育っていました。子どもたちの活発な考えを聞く事ができました。その後、授業研究会では、佐藤先生から「文学教材の学習指導要領の系統と指導のポイント」ということで話をして頂きました。佐藤先生ありがとうございました。

 

6月21日(金)

献立:パリパリやきそば、フルーツあんにん、ミルクパン、牛乳

1年生はあさがおのお世話をしました。2年生はミニトマトの観察をしました。

4年生は理科で、乾電池のつなぎ方を学習しています。ゆうすい学級では、ビデオを使い、泳ぎ方の学習をしていました。

6月20日(木)

献立:肉団汁、和風あまからジャーマンポテト、高菜の油炒め、麦ご飯、牛乳

本日、6校時目、本年度はじめてのクラブ活動がありました。4年生以上の全児童が参加します。本校には、手芸クラブや昔遊び、将棋、百人一首クラブなど全部で14のクラブ活動があります。今日は、主に年間活動計画やクラブの約束事などを決めました。

6月19日(水)

献立:さかなカツ、ボイルキャベツ、こめこのクリームスープ、セルフバーガー、牛乳

6月18日(火)

献立:もずくとたまごのスープ、きびなごのカレーあげ、タコライス、牛乳

児童集会。各委員会からの発表。

2年生川遊び。

南様のご好意により、5年生は本日田植えを行いました。ありがとうございました。

6月17日(月)

献立:れいしと豚肉の炒めもの、みそ汁、ざぜんまめ、ふりかけ、ごはん、牛乳

朝のあいさつ運動

ICT支援室から来て頂き、今日は3年生がタブレットの使い方(ログインの仕方等)を学習しました。

2年6組川遊び(生活科)

 

6月14日(金)

児童引渡し訓練。お世話になりました。

6月13日(木)

大阪交響楽団事前打ち合わせ会(ワークショップ)

6月12日(水)

献立:フォー・サオ、かみかみごぼうチップ、マーシャルビーンズ、食パン、牛乳

みどり委員会朝の活動の様子です。頑張っています。

教育実習の先生の研究授業4年生「むし歯をふせぐ歯みがきのしかたを学ぼう」が行われました。

1年生と3年1組、2組の歯科検診でした。お世話になりました。

 

6月11日(火)

献立:肉じゃが、すみそあえ、ちりめんナッツ、麦ごはん、牛乳

本日、1年生保護者給食試食会が行われました。

飯島真弓先生に来て頂き、2年生の絵の具の使い方について、体育館で指導して頂きました。ありがとうございました。

教育実習の先生の研究授業3年生「むし歯をふせぐ歯みがきのしかたを学ぼう」が行われました。

午後から、4年生の歯科検診が実施されました。ありがとうございました。

6月10日(月)

献立:いわしのうめに、にんじんシリシリ、ぶた汁、ごはん、牛乳

今日は、2年生は校区探検に出かけました。3年生はプール開きがありました。4年生は江津湖探検に出かけました。5年生は昨日9日(日)から11日(火)まで、菊池少年自然の家集団宿泊訓練に出かけています。児童は4時間授業を受けた後、給食を食べて下校しました。職員はお昼から、出水南中学校で幼保小中連携の研修会に出かけてきました。中学生の授業を参観してきました。

2年生校区探検

4年生江津湖探検

6月7日(金)

献立:じゃがいものトマトに、スタミナサラダ、ミニみかんゼリー

熊本市教育委員会主催 感性をみがく教育の推進「確かな日本語力を育む 日本語大好き!」

本日、5校時目、6年生が画図小体育館で、林家きく麿さんの落語をききました。笑いの渦でした。

ありがとうございました。

5級・6級・7級の日本語検定が放課後実施されました。映像は、5級会場の様子です。

 

6月6日(木)

献立:馬肉と春雨の炒め物、もやしとピーマンのごますあえ、にらたま汁、麦ごはん、牛乳

3年生授業の様子。図工・音楽・図書・算数

6月5日(水)

献立:まめのドライカレー、野菜スープ、とうもろこし、コッペパン、牛乳

給食のとうもろこしは、1年生の子どもたちが皮むきをしました。

本日の読み聞かせありがとうございます。映像は2年1組から6組まで順番に載せています。

きのうと今日で、3年生以上の体力テストが実施されました。

6月4日(火)

献立:チャージャンどうふ、もやしの中華あえ、手作りふりかけ、麦ごはん、牛乳

6月は人権月間です。今日の児童集会は、清田校長先生のお話です。1つ目は、「廊下や階段を走らない」という話をされました。走っていて、人とぶつかったら、命を落とすかもしれません。実際、自転車を運転し、人とぶつかり、ぶつかられた方が亡くなられたケースを話されました。2つ目は「名前の呼びすてをしない」ということです。同じ名前でも、男の子に使われたり、女の子に使われている場合があります。名前をつけた人の気持ちを考えたら、呼びすては絶対にいけないことであることを話されました。今日から、この2つの事は、しっかり守り取り組んでいくということで、話が終わりました。

 

5年生の理科で、現在めだかの観察を行っています。理科室にいる、めだかの卵をスマホで撮影してみました。卵からしっぽが出ているのが見えました。

今日から、各学年に分かれ、プール開きが始まりました。

 

6月3日(月)

献立:魚のかばやき、枝豆の酢の物、じゃがいものみそ汁、ごはん、牛乳

3年生「歯みがき名人になろう!」

熊本市役所生活安全課の皆様に来校して頂き、3年生の自転車教室を体育館で開催しました。生活安全課の皆様ありがとうございました。

 

ページトップに戻る