7月

7月31日(水)

いよいよ7月も今日で終わりですね。すごい暑さです。熱中症に注意されてください。8月4日に開かれる、童話発表会に参加する児童の練習が職員室で行われました。今日は、マイクを設置して行いました。日に日に上達しています。

今日は、夏休み期間中における、第1回目の図書館開放日です。2回目は8月20日(火)です。休み期間中たくさんの本を読んでください。

5月30日(木)ガーデニングクラブの皆様と、3年生の児童がひまわりの種をまきました。そのひまわりが咲き始めました。

 

7月30日(火)

9時から16時まで、消防設備点検が実施されました。火災報知機の音が鳴り響きました。

プール開放2日目になりました。子どもたちは、気持ちよさそうに泳いでいました。

 

7月29日(月)

午前中、人権レポート研修会が行われました。最初7班に別れ、それぞれ書いた人権レポートを検討しました。最後は、職員室に集まり、各班話し合った内容を確認しました。

PTA主催による「夏休みプール開放」が始まりました。7月29日(月)~8月9日(金)の間、10回予定されています。常設の監視員の方が2人、保護者監視員の方が9人以上で毎回みられます。初日ということもあり、13人の保護者監視員の方がいらっしゃいました。午後は雷のため中止になりました。児童のみなさん、ルールを守り、安全に楽しく泳いでください。

指導主事山本先生とICT支援員の先生方に来校して頂き、14時からアイパッド研修を実施しました。今日はメタモジを研修しました。教材を写真で取り込み、全児童に送信するやり方等を学びました。

 

7月25日(木)

梅雨もあけましたね。いかがお過ごしでしょうか。

今日も、画図小では多くの話合い活動が行われました。

朝からは、「いじめ防止対策委員会」その後「校内研究推進委員会」、

午後からは「小学校中央2ブロック養護研修会」が行われました。

貯水槽の点検も行われました。

7月23日(火)

今日の童話会の練習は、職員室で行われました。

夏休み学校は様々な点検が行われます。今日は、防火設備点検が行われました。防火扉がきちんと閉まるか、煙を出し、煙感知器がきちんと作動するかなど入念に点検されていました。

 

7月22日(月)

夏休みに入りましたが、職員は通常通り勤務しています。午前8時30分に職員朝会を開き、その後、出席簿の整理や授業時数の整理、会計簿の整理や各レポートの作成などに取り組んでいます。

昨夜からの雨の量、すごかったですね。午前9時現在の、学校敷地内を流れている小川の様子と近くにある用水路の様子です。

8月4日(日)に開催される、熊本市童話発表会に参加する児童2人が、校長室で一生懸命練習に励んでいます。

7月19日(金)

献立:ウインナー、キャベツ、うずら卵入りカレースープ、ばんかんゼリー、パン、牛乳

今日は1学期終業式です。体育館に8時40分に集まり、式を行いました。昨年は、暑さのため校内放送で行いました。最初清田校長先生の話です。次のようなことを話されました。

①1学期67日間、707人の人が一日も欠席することなく登校しました。

②VS(ボランタリー・サービス)に取り組む人が増えました。草取り、水やり、挨拶運動頑張っていますね。

③夏休み中も「きづき、考え、行動する」ことを心がけてください。

 ・家族の一員としてできることを見つけて継続する。

 ・学習を継続して、広げたり、深めたりする。

 ・いいと思った事は勇気を出してやる、いけないと思ったことは勇気をふりしぼって絶対にやらない。

④自分の命は自分で守りましょう。

 ・早寝早起き朝ごはん。

 ・一日一汗、適度な運動。

 ・テレビやユーチューブを見ない・見過ぎない。ゲームやスマホをしない・やり過ぎない。脳を大切に。

1年生、3年生、5年生の児童が「1学期を振り返って」を発表してくれました。とても上手な発表した。

生徒指導の先生から、養護の先生から話がありました。

生徒指導:○なつやすみ、楽しむためにも火遊びNG!○ついていかない知らない人に○やるぞ勉強お手伝い○するな万引き悪いこと○みぎひだりたしかめてからわたります!

養護:○熱中症に気をつけましょう。○早寝早起き朝ごはんと歯磨きを続けましょう。○治療が必要な人は、早めに病院に行って治療しておきましょう。

校歌を歌いました。

2年4組中村彩先生のお別れの会が行われました。

1年生はじめての大掃除です。がんばっていました。

1年生はじめての通知表です。にこにこ、ドキドキしていました。

37日間の夏休みに入ります。2学期は8月26日(月)から始まります。事故やけががないよう、安全にすごしてください。

7月18日(木)

献立:マーボーどうふ、バンバンジーサラダ、ミニトマト、麦ご飯、牛乳

明日7月19日(金)が1学期終業式になります。そこで、今日が、1学期校長室での詩の暗唱最終日になりました。これまでにない、多くの児童が校長室に来ていました。全校児童頑張っています!

7月17日(水)

献立:かぼちゃのクリームスープ、キャベツとパインのサラダ、黒糖ビーンズ、まるパン、牛乳

隔週水曜日は、えずらんらんの皆様による読み聞かせが行われています。いつもありがとうございます。子どもたちは、この日を楽しみに待っています。今日は、3年生の様子を載せます。

7月16日(火)

献立:魚のねぎソースかけ、こんぶあえ、キャベツのみそ汁、麦ご飯、牛乳

今日の授業の様子です。2年5組道徳。5年4組家庭科「玉止め・玉結び」

6年2組社会「幕府は・・・」。6年3組総合「熊本の偉人を調べる」

6年4組音楽「リズムアンサンブル」

本日6校時目、6年生は着衣水泳を実施しました。洋服を着た場合、泳ぎにくいことや、洋服を使って、浮き輪をつくること、近くにペットボトルがあったら、少し水を入れて、おぼれている人のところに投げこむなどの学習をしました。

 

7月12日(金)

献立:チリコンカン、野菜スープ、フルーツミックス、コッペパン、牛乳

本校の研究推進において、助成金を頂きました。ありがとうございます。

ゆうすい学級「国語」、2年生図工「絵の具を使って」

4年生理科「電池のはたらき」5年生水泳「泳力調査」

6年生は総合の学習です。熊本の偉人をタブレットを使って調べていました。

ガーデニングクラブの皆様が植えてくださったひまわりが、咲き始めました。

 

7月11日(木)

献立:夏野菜カレー、レイシのツナあえ、ふくじんづけ、麦ご飯、牛乳

朝からせみの声がすごいです。中校舎前にあるケヤキから聞こえてきます。本格的な夏も、もうすぐやってきそうですね!

今日のゆうゆうタイムは、低学年を中心に見てまわりました。2年生は、「夏休み楽しみにしていることは」・「好きな教科は」などのテーマを決め、近くの人と、ことばのキャッチボールをしました。5年生の算数の授業の時、数名の子どもたちに、夏休み楽しみにしていることを聞いてみました。「じいちゃん、ばあちゃんの家に行くのが楽しみです。」や「友だちとプールに行きます。」「野球づけの日々を送ります。」など言ってくれました。

 

7月10日(水)

献立:魚のマリネ、ワンタンスープ、マーシャルビーンズ、食パン、牛乳

今日は、曇りから雨になりましたね。いつも校長室で、児童の詩の暗唱は多いのですが、雨の日は特に多いです。1年生から6年生まで、多くの児童が詩の暗唱を頑張っています。

今日は、東家美弥先生に来て頂き、1年生のメロディオン指導をして頂きました。ありがとうございました。

 

7月9日(火)

献立:じゃがぶたキムチ、切り干し大根の酢の物、ひややっこ、麦ご飯、牛乳

今日の児童集会は、保健委員会の発表です。「早ね・早起き・朝ごはん」のよさをクイズ形式で発表してくれました。とてもわかりやすかったです。3人の児童が感想を言ってくれました。保健委員会の皆さんありがとうございました。最後に、生徒指導の先生から①人の敷地内にかってに入らないこと②自分のもの、人のものを大切にすることを話していただきました。

 

7月8日(月)

献立:馬肉コロッケ、きゅうりとなすのあえもの、タイピーエン、ごはん、牛乳

1の1。アサガオの花で色水をつくったよ!

学校環境整備事業の一環として、家庭科室前の土地に、砂利をしいて頂きました。

7月6日(土)

授業参観・懇談会の様子は、6月や7月のフォルダーがある所に、一緒に作っています。ご覧ください!

 

7月5日(金)

献立:レバーとポテトのナッツあえ、ミネストローネ、ミニりんごゼリー、ココアパン、牛乳

現在、全学年、1学期最後の体重測定が実施されています。体重測定をする前に、2人の養護教諭の方から、保健指導として「熱中症予防」ということで話があっています。どんな内容かは、子どもさんにお聞きください。

5年生の家庭科で、フレンチドレッシング作りが行われています。おいしくできたかな!

 

7月4日(木)

献立:かぼちゃのそぼろあん、かわりつけもの、みそ汁、麦ご飯、牛乳

今日は木曜日です。朝の活動は、ゆうゆうタイム(8:30~8:40)です。ゆうゆうタイムには3つのやり方があります。①フリートーク。②質問じゃんけんトーク。③はんろんトーク。の3つです。今日は、はんろんトークを実施しました。4年生は、テーマを「大人がいいか子どもがいいか」と決め、それに関して自分の考えを述べ合いました。画図小では、日々コミュニケーション能力を高める活動を行っています。

久しぶりに晴れましたね!昼休みの運動場は子どもたちで大にぎわいです。晴れた日は外でたくさん遊んでください!

 

7月3日(水)

献立:ひやし中華、きびなごフライ、パイン、ミルクパン、牛乳

よく雨が降りますね。本日、画図小学校は、午前中4時間授業をしました。給食を食べた後、簡単な掃除をして、集団一斉下校を実施しました。体育館に集合し、遠い町内から出発しました。1024人の児童が一斉に動きます。不都合な点も数箇所ありました。今後の課題として取り組んでいきます。保護者の皆様のご協力よろしくお願いします。

 

7月2日(火)

献立:なすのガッツリごまみそ丼、かきたまじる、にらともやしのごまずあえ、牛乳

今日は、午後1時30分から午後3時まで、本校体育館で、文化庁巡回公演事業「大阪交響楽団演奏会オーケストラ公演」が行われました。オープニングは映画音楽「スター・ウォーズ」よりメインテーマを演奏して頂きました。子どもたちの心がたちまちひきつけられました。その後、弦楽器・金管楽器・木管楽器・打楽器の紹介がありました。第2部では、バレエ音楽「ロミオとジュリエット」を演奏して頂きました。各場面ごとに素晴らしいバレエも入りました。その後、オーケストラの皆様と一緒に、1年生から4年生まではビリーブ歌い、5、6年生はリコーダーでビリーブを演奏してくれました。最後は、画図小校歌で終了しました。あっという間の1時間30分でした。本物の音楽を聞かせること、子どもたちにとって素晴らしいことですね。これからも、音楽をはじめ、本物の絵画、本物のスポーツ等、子どもたちに聴いて見て体感してもらいたいです。大阪交響楽団の皆様ありがとうございました。

 

 

7月1日(月)

献立:いわしのしょうがに、春雨の酢の物、夏のっぺ、ごはん、牛乳

今日から7月ですね。数日間、たくさんの雨が降りました。被害はなかったでしょうか。学校周辺の用水路の様子です。午後1時に撮影しました。水位はそれほど増えてはいませんでしたが、登下校、こどもたち、しっかり気をつけることを指導しています。家庭でも話し合われてください。

3年生の理科「ゴムの力で車を動かそう」の様子です。とても楽しそうでした。

 

ページトップに戻る