7月

7月12日(金)

献立:チリコンカン、野菜スープ、フルーツミックス、コッペパン、牛乳

本校の研究推進において、助成金を頂きました。ありがとうございます。

ゆうすい学級「国語」、2年生図工「絵の具を使って」

4年生理科「電池のはたらき」5年生水泳「泳力調査」

6年生は総合の学習です。熊本の偉人をタブレットを使って調べていました。

ガーデニングクラブの皆様が植えてくださったひまわりが、咲き始めました。

 

7月11日(木)

献立:夏野菜カレー、レイシのツナあえ、ふくじんづけ、麦ご飯、牛乳

朝からせみの声がすごいです。中校舎前にあるケヤキから聞こえてきます。本格的な夏も、もうすぐやってきそうですね!

今日のゆうゆうタイムは、低学年を中心に見てまわりました。2年生は、「夏休み楽しみにしていることは」・「好きな教科は」などのテーマを決め、近くの人と、ことばのキャッチボールをしました。5年生の算数の授業の時、数名の子どもたちに、夏休み楽しみにしていることを聞いてみました。「じいちゃん、ばあちゃんの家に行くのが楽しみです。」や「友だちとプールに行きます。」「野球づけの日々を送ります。」など言ってくれました。

 

7月10日(水)

献立:魚のマリネ、ワンタンスープ、マーシャルビーンズ、食パン、牛乳

今日は、曇りから雨になりましたね。いつも校長室で、児童の詩の暗唱は多いのですが、雨の日は特に多いです。1年生から6年生まで、多くの児童が詩の暗唱を頑張っています。

今日は、東家美弥先生に来て頂き、1年生のメロディオン指導をして頂きました。ありがとうございました。

 

7月9日(火)

献立:じゃがぶたキムチ、切り干し大根の酢の物、ひややっこ、麦ご飯、牛乳

今日の児童集会は、保健委員会の発表です。「早ね・早起き・朝ごはん」のよさをクイズ形式で発表してくれました。とてもわかりやすかったです。3人の児童が感想を言ってくれました。保健委員会の皆さんありがとうございました。最後に、生徒指導の先生から①人の敷地内にかってに入らないこと②自分のもの、人のものを大切にすることを話していただきました。

 

7月8日(月)

献立:馬肉コロッケ、きゅうりとなすのあえもの、タイピーエン、ごはん、牛乳

1の1。アサガオの花で色水をつくったよ!

学校環境整備事業の一環として、家庭科室前の土地に、砂利をしいて頂きました。

7月6日(土)

授業参観・懇談会の様子は、6月や7月のフォルダーがある所に、一緒に作っています。ご覧ください!

 

7月5日(金)

献立:レバーとポテトのナッツあえ、ミネストローネ、ミニりんごゼリー、ココアパン、牛乳

現在、全学年、1学期最後の体重測定が実施されています。体重測定をする前に、2人の養護教諭の方から、保健指導として「熱中症予防」ということで話があっています。どんな内容かは、子どもさんにお聞きください。

5年生の家庭科で、フレンチドレッシング作りが行われています。おいしくできたかな!

 

7月4日(木)

献立:かぼちゃのそぼろあん、かわりつけもの、みそ汁、麦ご飯、牛乳

今日は木曜日です。朝の活動は、ゆうゆうタイム(8:30~8:40)です。ゆうゆうタイムには3つのやり方があります。①フリートーク。②質問じゃんけんトーク。③はんろんトーク。の3つです。今日は、はんろんトークを実施しました。4年生は、テーマを「大人がいいか子どもがいいか」と決め、それに関して自分の考えを述べ合いました。画図小では、日々コミュニケーション能力を高める活動を行っています。

久しぶりに晴れましたね!昼休みの運動場は子どもたちで大にぎわいです。晴れた日は外でたくさん遊んでください!

 

7月3日(水)

献立:ひやし中華、きびなごフライ、パイン、ミルクパン、牛乳

よく雨が降りますね。本日、画図小学校は、午前中4時間授業をしました。給食を食べた後、簡単な掃除をして、集団一斉下校を実施しました。体育館に集合し、遠い町内から出発しました。1024人の児童が一斉に動きます。不都合な点も数箇所ありました。今後の課題として取り組んでいきます。保護者の皆様のご協力よろしくお願いします。

 

7月2日(火)

献立:なすのガッツリごまみそ丼、かきたまじる、にらともやしのごまずあえ、牛乳

今日は、午後1時30分から午後3時まで、本校体育館で、文化庁巡回公演事業「大阪交響楽団演奏会オーケストラ公演」が行われました。オープニングは映画音楽「スター・ウォーズ」よりメインテーマを演奏して頂きました。子どもたちの心がたちまちひきつけられました。その後、弦楽器・金管楽器・木管楽器・打楽器の紹介がありました。第2部では、バレエ音楽「ロミオとジュリエット」を演奏して頂きました。各場面ごとに素晴らしいバレエも入りました。その後、オーケストラの皆様と一緒に、1年生から4年生まではビリーブ歌い、5、6年生はリコーダーでビリーブを演奏してくれました。最後は、画図小校歌で終了しました。あっという間の1時間30分でした。本物の音楽を聞かせること、子どもたちにとって素晴らしいことですね。これからも、音楽をはじめ、本物の絵画、本物のスポーツ等、子どもたちに聴いて見て体感してもらいたいです。大阪交響楽団の皆様ありがとうございました。

 

 

7月1日(月)

献立:いわしのしょうがに、春雨の酢の物、夏のっぺ、ごはん、牛乳

今日から7月ですね。数日間、たくさんの雨が降りました。被害はなかったでしょうか。学校周辺の用水路の様子です。午後1時に撮影しました。水位はそれほど増えてはいませんでしたが、登下校、こどもたち、しっかり気をつけることを指導しています。家庭でも話し合われてください。

3年生の理科「ゴムの力で車を動かそう」の様子です。とても楽しそうでした。

 

ページトップに戻る