1学年

あさがお 日記(にっき)

 4月 臨時休校

4月27日(月)みんなが むかえに きてくれるのを まっているよ(あさがお より)


あしたは りんじとうこうび。じゅんびは ばっちりです。


こうやって たねを まいてね。


 

4月28日(火)あさがおの たねを まいたよ(せんせいより)

  みなさんが かえってから、あさがおの たねを まきました。おおきく なあれ。


ひとさしゆびで あさがおのたねの おうちをつくるよ


みえるかなあ。ちいさいね。


ぺっとぼとるで みずを たっぷりと。やさしくね。

  5月  臨時休校

みんなの あさがおは げんきかな。くらべて みてね。(せんせいより)


5月5日

つちの なかから ちいさな めが でました。わかるかなあ。かわいいでしょう。


5月6日

ちいさな めが おおきく なって ちょうちょみたいな はっぱに なりました。


5月7日

5つのたね ぜんぶ めが でました。うれしいな。おおきくなってね。



5月10日

はっぱが ひらきました。2まいの はっぱは、「ふたば」と いいます。


5月13日

ようく みると、ふたばの あいだから ちいさな はっぱが でてきました。



5月14日

おおきくなって うえきばちが せまくなってきました。


まびきをして 3ほんに しました。こうすると、えいようが いきわたり、おおきく そだつそうです。


まびきをした なえは、べつの はちで そだてると いいですね。

 


5月15日

しちゅうを たてました。つるを のばして、どんどん おおきくなってね。


 くきの したが、あかい いろでした。あかいあさがおが さくのかなあ?


5月25日

ほんばが おおきく なりました。ついひ(追肥)をしました。

6月 学校再開

おかえりなさい。これからは、まいにち あえるね。 うれしいな。(せんせいより)


6月1日

にゅうがくしきを しました。とても りっぱな 1ねんせいでした。


 あさがおさんも おかえりなさい。みなさんといっしょに あさがおも がっこうに かえってきました。


おうちで たいせつに そだてることが できましたね。とっても おおきく なっているので びっくりしました。

  


6月5日

つるが ぐんぐん のびました。


6月8日

つぼみを みつけました。もうすぐ  さきそうです。


6月9日

はなが さきました。なかは しろいです。つぼみも ありました。あしたも さきそうです。


 

 

 

ページトップに戻る