おしらせ

学校は待ってます!!

 例年よりちょっぴり短かった今年の夏休み。

 夏休みでしかできないような体験、そして思い出ができたでしょうか。

 8月26日(月)は、2学期の始業式。

 笑顔がそろうことを、学校や先生たち、お友だちが楽しみにしています。

 

 

夏休みです!!

 まだ、梅雨があけていない熊本地方ですが、子どもたちが待ちに待っていた夏休みです。

 今年の夏休みは、1週間短いのですが、事故に気をつけて楽しい思い出をいっぱいつくってください。

 そして、8月26日第2学期始業式の日に、笑顔で会いましょう。

  

6月19日(水)学校評議員会を開催します

 学校評議員会は、学校外の方々に、本校の教育活動についてご意見をいただく機会として設定している会議です。評議員の方々には、年度末の学校評価にも加わってもらっています。

 

6月8日(土)土曜授業日です

 学校保健委員会 と 非常災害想定児童引き渡し訓練 を行います

 

 

6月6日 熊日新聞に 本校の観劇会の様子が掲載されました

 「熊本都市圏」コーナー(18頁)

 人形劇 踊って 「コン、コン」・・・ご覧ください。

 

5月26日(日)春竹小運動会 開催です

令和元年度の運動会も大正時代から唄われている本校体育歌に合わせて全校児童504人の入場行進から始まります。

猛烈な暑さと大気の乾燥が予想されます。応援・観覧の皆様も体調管理に十分な注意と準備をされますようお願いします。 

 

5月17日 運動会に向け、「応援団結団式」

 

     上級生で組織する応援団のリードで 全校児童 いきいき はつらつ

 

 気温25度超え、30度に迫る中、全体練習も始まりました。健康状態に配慮しながら、

 子どもたちの意欲を高めながら練習を進めています。

 

4月11日 春竹小学校 146年目の入学式

      新1年生93人の子どもたちが入学しました

 校長式辞の中で、「あいさつ」「あんぜん」「ありがとう」の三つの「あ」の種を1年生に渡しました。   

4月9日 新しい年度 第1学期始業式

     春、たけのこは伸びる

     春 竹 の 子 も伸びる

 それぞれの 願い や めあて をもって、ちょっぴり背伸びしてみる時です。

 

4月 桜の花が青空キャンパスに映える季節です

     4月1日 新しい元号「令和」が発表されました。

 新しい元号の「令和」は、日本の『万葉集』の「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」という一節から取られたもので、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味が込められているそうです。(別の解釈も出ているようですが)                    「それぞれの個性や持ち味を出し合いながら、所属集団や社会を豊かに創っていくことのできる子ども」を育てていこうとする本校の教育方針に合致した元号のように思います。

 本校では、11人の新しい職員が加わり、4月9日の始業式、11日の入学式の準備を進めています。笑顔で登校してくる子どもたちを心待ちにしています。            

 

 

「第4回土曜授業」と「春竹造形フェスタ」のおしらせ!

いよいよ、本年度最後の「土曜授業」と図工やクラブで作成した児童の作品を一斉に展示する「春竹造形フェスタ」が、明日2月2日(土)に迫りました。

授業内容は「性に関する指導」です。

フレンド学級と1~2年は2校時(9:15~)、3~4年は3校時(10:10~)、5~6年は4校時(11:00~)です。

「春竹造形フェスタ」は体育館にて開催されます。

是非おいで下さい!

 

 

第3学期始業式 新年の抱負を胸に 笑顔がそろいました

始業式では、猪突猛進という言葉はあるものの、十二支の最後に登場する猪年は、「実年」「まとめの年」とされていることを子どもたちに話しました。笑顔でできるようになった挨拶をさらに頑張っていくこと、友だちを嬉しくし、明るい雰囲気にする言葉を使えるように努力していくことを3学期の目標に掲げました。

 

今年も 本校ならびに本校児童へのご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

     健康で事故のない冬休みを      

第2学期の終業式では、子どもたちに 「家庭や地域でも笑顔であいさつをしましょう」そして、「1月7日には、みんなの笑顔をみせてください」と話をしました。

冬休み期間中は、家庭や地域で年末・年始ならではの行事やならわし事があります。その多くは、自身や周囲の人々の幸せや健康を願うものです。それぞれの意味について、おとなから子どもへ伝えて欲しいと思います。

平成30年、本校が賜りました皆様からのあたたかいご支援やご協力に感謝いたします。

12月29日~新年1月3日 学校は閉庁になります。

新年1月7日(月)第3学期始業式の日登校時間帯は、市PTA主催の全市一斉あいさつ運動が行われます。

 

 

 

 

 

 

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る