ことばの教室

子どもたちが、人前で自信をもって話すことができるように指導・支援する所が『ことばの教室』です。

熊本市内には、東町小の他に、慶徳、健軍、出水、黒髪、日吉、楠、菱形の計8つの小学校と向山幼稚園、碩台幼稚園に『ことばの教室』が設置されています。

東町小ことばの教室には、16校から38名の子どもたちが通級しており、3名で担当しています。(H30年4月現在)

このような子どもたちのために

●発音に誤りがある。
 例えば、「せんせい」を「てんてい」、「つくえ」を「ちゅくえ」などと言う(置換)。
 「ラッパ」を「アッパ」、「はい」を「あい」という(省略)。

●鼻にかかった話し方をする。(息が鼻から漏れる)

●話し始めの音が出にくかったり、途中でつっかえたり、伸ばしたり、繰り返したりする。
 例えば、「……ぼっくがね」「ぼーくがね」「ぼぼぼぼくがね」など。

このような指導をしています

● 唇・舌・顎などの機能を高め、正しい音が出せる状態にする。

●音の違いを正確に聞き分ける力をつける。

●正しい音の出し方を身に付けさせる。

●グループ学習を通して、話すことの楽しさを経験させるとともに、人前で話す力を高める。
 

※ 原則1対1の個別指導ですが、必要に応じてグループ学習を取り入れています。
※学期ごとに行事を行い、子どもたちが集団の中で自分を表現したり自信をつけたりする機会を設けています。
※ 保護者、在籍学校・学級担任、関連機関との連携を図りながら指導を進めています。
※親の会もあり、子ども同士、保護者同士の交流を図ったり、保護者同士が学び合ったりする機会も設けられています。

個別指導

子どもの実態や課題、興味に応じて指導を進めます。
経験したことを話したり、発音の練習、吃音の学習をしたりしています。

グループ学習

必要に応じてグループ学習を取り入れています。
ゲームをしたり、製作活動をしたりする中で、おしゃべりを楽しみ、話すことへの自信をつけていきます。

学期ごとの行事

●なかよしパーティー
1学期と2学期は、グループごとに「なかよしパーティー」をします。親子でゲームやおやつ作りを楽しんでいます。

学習発表会
3学期は通級児童全員で学習発表会を行います。1年間がんばったことを発表します。

親子レクレーション
年に1回、親の会主催で、レクレーションを行なっています。今年度は、11月にリース作りを行う予定です。

※通級を希望される場合は、「あいぱるくまもと」内の教育相談室に予約を入れて、教育相談を受けてください。その後、入級や終了は市教育委員会が行う就学支援委員会で審議され、決定されます。 
※指導期間は原則2年間で、延長する場合は、就学支援委員会の審議が必要です。

お問い合わせ

東町小学校通級指導教室
  TEL/FAX  331-1529(直通)

あいぱるくまもと教育相談室
   〒862-0971 
   熊本市中央区大江5丁目1-50
   TEL 362-7070 (教育相談室専用電話)

ページトップに戻る