今日の給食


3月7日(木)

うまじゃこ丼,春すいとん,もやしのごま酢,ごはん,牛乳

今日は味の旅,熊本です。馬肉は馬刺し,ホルモンなど熊本ではよく食べられます。ごはんにもやしと一緒に載せて食べるので,食も進むようでした。


画像の説明文を入れてください。


3月5日(火)

ポークカレー,じゃこ豆サラダ,くだもの,麦ごはん,牛乳

カレーは人気メニューの中に入ります。まだ気温も低いので,あったかいものを提供できようにしています。「美味しかったですと言ってくれると元気がでます。


3月6日(水)

3月のお誕生給食です。野菜たっぷり肉団子スープ,彩り野菜の和え物,揚げパン,牛乳

3月生まれのみなさんおめでとうございます。学校で最後に誕生月が回ってきますね。みなさんがすくすくと育っていくよう給食室からも願っています。

 


3月1日(金)

魚めん汁,菜の花和え,ひなあられ,ちらし寿司,牛乳

3月になりました。運動場の梅の花も満開です。あと11回で給食も終わります。季節の移り変わりは早いです。子どもたちもやがて進学,進級ですね。


3月4日(月)

肉うどん,海草サラダ,かみかみいりこ,こっぺパン,牛乳

6年生はあと12日登校すると卒業です。早いもので,1年生の頃が思い出されます。重い食缶をやっとの思いで,先生に手伝ってもらいながら運んでいました。

 


2月27日(水)

ビーフシチュー,ビーンズサラダ,手づくりりんごゼリー,こっぺパン,牛乳

2月の給食もあと1回です。この日も残食も少なく,みんなよく食べてくれました。手づくりゼリーも好評でよかったです。


2月28日(木)

セレクトフライ(魚か肉),水菜の昆布和え,豆乳汁,ごはん,牛乳

今日は自分で事前に選んだフライでした。選んだものなのでしっかり食べてくれました。明日は3月季節も変わりますね。

2月25日(月)クリームスパゲティ,サラダ,デザート,こっぺパン,牛乳

食材調達の関係で少し材料が変わったものもあります。子どもたちはスパゲティが大好きです。できるだけあつあつを提供できるようにしています。


 2月26日(火)

さばの生姜煮,ほうれん草の白和え,ひき肉のあったか汁,麦ごはん,牛乳

さばなど,通称青ざかなはにおいが苦手な子どももいます。今日は生姜を入れて,臭みが消えるように調理しました。みんなよく食べてくれて嬉しかったです。

2月21日(木)

肉豆腐,切り干し大根の和えもの,くだもの,ごはん,牛乳

今日のはっさくは,食材を運んでもらっている田中さんからいただきました。ありがとうございました。システムの関係で久しぶりにアップできました。


2月22日(金)

厚揚げとひじきの煮物,春雨の酢の物,手づくりふりかけ,麦ごはん,牛乳

和食が続きましたが,子どもたちはよく食べてくれます。以前も書きましたが,子どもたちがこの先様々な地域で暮らしていくときに,いろんな食材でも食べられるよう願って給食をつくっています。


1月23日(水)

いか団子と白菜のスープ,じゃが芋のガーリック炒め,黒糖ビーンズ

ミルクパン,牛乳

今日はガーリックを使ってじゃが芋の味付けをしました。「美味しかったです」という感想があってよかったです。白菜は今が一番美味しくなります。今回はスープに入れました。


1月24日(木)

せごどんどんどん薩摩丼,だんご汁,きざみ海苔,手づくりみかんゼリー

ごはん,牛乳

昨年,ドラマでも話題になったお隣の鹿児島県にちなんだメニューです。鹿児島も農海産物の美味しい県です。同じ食材でも隣の県では違った調理法があります。色々な味を味わって欲しいと思います。


1月21日(月)

お誕生給食,白菜のシチュー,ツナとナッツのサラダ,黄桃缶,ココアパン,牛乳

お誕生日おめでとうございます。今日が誕生日というお友達もいました。久しぶりのココアパン,黄桃の缶詰も好評でした。しっかり栄養をとって元気にこの寒さを乗り切ってほしいと思います。


1月22日(火)

さかなのみぞれかけ,にんじんのおかかマヨ和え,焼きねぎの味噌汁

麦ごはん,牛乳

インフルエンザなどでお休みをしている子どもたちが早くよくなるように願いながら給食調理をしています。熊本の月平均気温は1月が一番下がります。温かい給食を食べて体が温まってくれれば幸いです。


1月16日(水)

ホキフライ,れんこんサラダ

コーンとたまごのスープ

こっぺパン,牛乳

子どもたちはたまごスープは大好きです。そのまま味わったり,パンをつけて食べたりしていました。今日はホキフライでしたが,魚が苦手でもフライなら大好きという子どもがけっこういます。


1月17日(木)

じゃがいものうま煮

はくさいのこんぶ和え,鉄火みそ

ごはん,牛乳

 

今日は大豆,ごぼう,しらすなど噛み応えのある食材を多く使いました。子どもたちが歯もあごも丈夫になるように願いを込めました。


12月25日(火)

チキンライス,サラダのアーモンド和え

セレクトデザート

ごはん,牛乳

今日は12月生まれさんのお誕生日給食でした。子どもたちから「美味しかったです」という感想が聞けるのを楽しみにして,健康につながるような給食を心がけました。保護者の皆さまの学校給食へのご理解・ご協力ありがとうございました。


1月15日(火)

ふゆやさいのカレー

コーンとチーズのサラダ,福神漬け

麦ごはん,牛乳

今日は連休明けでした。風邪やインフルエンザによる欠席,出席停止人数もとても心配しているところです。朝晩冷え込み,日中もあまり気温が上がらない今日のような天気は体調もくずれがちです。早めの休養としっかり栄養をとってほしいと思います。


12月20日(木)

いわしの梅煮

さつま芋のきんぴら,白菜のみそ汁

ごはん,牛乳

今日はひご丸デーでした。熊本市及び近郊の産物を主に使います。今年の給食もあと2回です。安全・安心・美味しい調理を心がけて最後まで気を引き締めて給食づくりをしていきます。


12月21日(金)

ジャーチャンとうふ

もやしのナムル,りんご

麦ごはん,牛乳

明日からの3連休が過ぎると,いよいよ終業式ですね。子どもたちは,この1年間どのような年だったでしょうか。それぞれの思い出が沢山できたことと思います。今日も笑顔であいさつをして給食を取りに来る元気な子どもたちでした。


12月18日(火)

とりレバーのぴりからあげ

白菜のあったか汁,こまつなふりかけ

麦ごはん,牛乳

今日は消防署からも指導に来ていただき,火災避難訓練がありました。子どもたちも真剣でした。給食室は火を使います。火事や事故を起こさないように気をつけています。


12月19日(水)

かぼちゃのクリームスパゲティ

糸寒天サラダ,ココアビーンズ

こっぺパン,牛乳

サラダに糸寒天が入っていたので,子どもの中には「なんだろうと」思った人もいたようです。つるっとした食感がありますから不思議だったようです。今日も残食が少なく,みんな体調に応じてよく食べてくれました。

 


12月14日(金)

めざし,れんこんと豚肉の甘から炒め

かきたま汁

麦ごはん,牛乳

今日は,子どもたちには少々食べづらかったかもしれませんが,めざしがありました。慣れていないとどこから食べたらいいのか迷ってしまうようでした。昔ながらの食材を時には味わってほしいと思いました。


12月17日(月)

ポークビーンズチーズとナッツのサラダ,ミニみかんゼリー

かぼちゃパン,牛乳

ポークビーンズは人気のあるメニューです。パンをスープにつけて食べるなど,のど越しもよく食べやすく,ケチャップ味も好まれるからのようです。大豆の栄養もしっかりとって,元気に冬休みを迎えてください。


12月12日(水)

大根とベーコンのクリーム煮

ツナサラダ,いりこと大豆のナッツ和え

こっぺパン,牛乳

ここ数日,朝晩の冷え込みは厳しいですが,大根はこの寒さで美味しくなります。クリームシチューにほど良く柔らかくした大根を入れました。給食も今年はあと8回となりました。


12月13日(木)

おでん

ゆずか和え,納豆

ごはん,牛乳

おでんも人気メニューのひとつです。寒くなるとご家庭でも時々食卓にのぼるようで,子どもたちから聞くことがあります。ゆずも季節を代表する食材です。おでんで体が温まったでしょうか。


12月10日(月)

魚フライ,コールスロー(バーガー具)

冬野菜スープ,タルタルソース

パン,牛乳

先週末からぐっと冷え込んできました。気温が下がって美味しくなる野菜をスープにしました。今日はセルフバーガーでしたので,各自パンに具を入れて食べていました。


12月11日(火)

すき焼きうどん

塩昆布和え,ふりかけ

麦ごはん,牛乳

今日は雨が降り続け,教室はエアコンで気温を調節できますが,廊下は冷えました。すき焼き,鍋料理が美味しい季節です。白菜を30キロ使いました。しっかり味がしみるようにしました。


12月6日(木)

ビーフカレー

ビーンズサラダ,みかん

ごはん,牛乳

今日は子どもたちに人気のカレーでした。温かいまま教室で食べられるように,校長先生の検食のあとも,火を入れたまま温度を保ち,子どもたちが取りに来る時間を見計らって,食缶にクラスごとつぎ分けています。


12月7日(金)

ホキのほうれん草炒め

ざぜん豆,お姫さん団子汁

麦ごはん,牛乳

今日の献立は,鹿本地方の味です。鹿本は農業の盛んな所でもあります。色々な美味しい食材が作られています。鹿本の味はいかがだったでしょうか。子どもたちは将来,様々な所で生活します。いろんな味に親しんでほしいですね。


12月4日(火)

きびなごフライ

白菜のひじき和え,ぶた汁

麦ごはん,牛乳

朝から日が差して,教室もぱっと明るくなりましたが,子どもたちが給食を取りに来るときには土砂ぶりでした。廊下の結露もあり,子どもたちが運んでいるときに怪我をしないか心配しましたが,上手に運んでくれました。


12月5日(水)

肉団子スープ

カラフルれんこんジャーマンポテト

ミックスナッツ

今日の献立は,コンクール作品です。子どもたちが考えた内容を,こうして時々給食に活かします。蓮根とジャーマンポテトの意外な組み合わせですが,噛み応えもあり好評でした。


11月29日(木)

セレクトハンバーグ(豆腐か魚)

おかか和え,根菜みそ汁

ごはん,牛乳

今日は,豆腐ハンバーグか魚ハンバーグを子どもたちがあらかじめ選んでいました。写真は豆腐ハンバーグです。根菜みそ汁はちょっと噛み応えがあったかもしれませんが,栄養たっぷりの根菜をよく食べてくれました。


12月3日(月)

ちゃんぽん

揚げぎょうざ,杏仁フルーツ

こっぺパン,牛乳

今日から12月の献立です。早いもので今年も1か月を切りました。比較的暖かい日が続いていますが,週末から寒くなりそうです。2学期は残り15日です。栄養,休養,運動の3拍子で寒さを乗り切ってほしいです。


11月27日(火)

いわしの生姜煮

れんこんのマヨみそ炒め,白玉汁

麦ごはん,牛乳

朝から雨の降る少し寒い1日でした。今日の献立は「味の旅」ということで宇城市特産のれんこんや生姜を使ってあります。根野菜は色々な栄養をたくわえています。しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。


11月28日(水)

八宝菜

きんとん,マーシャルビーンズ

食パン,牛乳

白菜の美味しくなる季節でもあり,今日は八宝菜にしました。さつま芋も旬ですので,甘納豆入りのきんとんを作りました。旬の食べ物を味わってくれればと思い献立を作りました。早いもので今週末は師走です。


11月22日(木)

さんまの四川風味

大根のナムル,コーンと卵のスープ

ごはん,牛乳

秋刀魚は秋を代表する魚のひとつです。この時期,脂が乗って美味しくなります。四川風味と言っても子どもが食べられるように辛くはありません。味を蒲焼き風にしたのでよく食べてくれました。


11月26日(月)

きのこスパゲティー

コールスロー,かみかみいりこ

こっぺパン,牛乳

朝晩冷えますので,体調をくずした子どもたちもいて給食室でも心配しています。パスタは人気メニューなのでよく食べてくれました。体調が悪い子どもたちが早く元気になるように願っています。


11月20日(火)

きびなご胡麻フライ

ワンタンスープみかん

れんこんチャーハン,牛乳

今日の献立は,給食コンクール入賞作品です。特産のれんこんをつかって,チャーハンにさくさくの食感を加えてあります。千切りの海苔をかけて,磯の香りも感じられます。


11月21日(水)

白菜のスープ,にんじんサラダ

ミックスナッツ

黒糖パン,牛乳

冬に美味しくなる白菜をたっぷり使いました。同じくこの時期に甘さを増す人参もサラダにしました。子どもたちには栄養バランスのよい食事で元気に寒さを乗り切ってほしいです。


11月16日(金)

れんこんチップス

ポークチャップ,春雨スープ,ふりかけ

麦ごはん,牛乳

ひごまるデーは,地産地消を進める日でもあります。市内でとれる安心安全な食材を給食で提供します。市西部地区特産のれんこんをチップスにすると,子どもは大好きです。


11月19日(月)

じゃがいものケチャップ煮

かみかみサラダ,手づくりりんごゼリー

パン,牛乳

噛み噛みサラダは,シラスやカシューナッツを入れて,栄養や味以外も,あごの運動を促す目的もあります。ゼリーは給食室で手づくりをしました。「美味しかった」と言ってくれてうれしかったです。


11月14日(水)

ペンネボロネーゼ

ナッツサラダ,みかん

こっぺパン,牛乳

子どもの好きなパスタでした。お代わりをして食べるこどももいました。サラダは栄養面と噛む力を付ける意味合いも含めて,ナッツを入れました。みかんも美味しい季節になりました。

11月15日(木)

チキン高野カレー

フルーツミックス,福神漬け

ごはん,牛乳

今日のカレーには高野豆腐を入れてあります。ちょっと見ると,細く切ったハムにも見えます。どれくらいの子どもたちが気づいたでしょうか。みんなよく食べてくれました。


11月12日(月)

今月のお誕生日給食です。

11月生まれのみなさん,おめでとうございます。


11月13日(火)

味噌おでん

もやしの和えもの,かなぎの佃煮

麦ごはん,牛乳

気温が下がってきて,おでんの美味しい季節になりました。今日は味噌おでんでした。寒い季節,体の温まるものを食べて,元気に過ごしてほしいです。


11月6日(水)

魚の蒲焼き

小松菜いりこごま和え,秋の味覚汁

むぎごはん,牛乳

今日の魚は醤油と砂糖などで,子どもたちが美味しく食べられるようにしました。秋に美味しい野菜をたっぷり使いました。給食でも秋の味覚を感じてくれると嬉しいです。


11月8日(木)

親子うどん

豆腐サラダ,海苔の佃煮

ごはん,牛乳

子どもたちはうどんが大好きです。佃煮が付いたので,ごはんも進むようでした。野菜の苦手だった子どもが無理しない範囲でよく食べるようになり,サラダもしっかり食べてくれます。


11月2日(金)

厚揚げのそぼろ煮

白菜甘酢,ちりめんナッツ

ごはん,牛乳

今,葉物野菜を中心に値段が上がっています。大雨,猛暑などの影響があると言われます。また,重い野菜は農家の方にとって重労働なので作る人が減っています。野菜を大切に食べてくれるよう調理も心を込めています。


11月5日(月)

ビーフシチュー

キャベツとパインのサラダ

きな粉ビーンズ,こっぺパン,牛乳

秋真っ只中です。食欲の秋と言いますが,子どもたちはよく食べてくれます。野菜の苦手な子どもがよくサラダを食べるようになりました。食べられるものが増えて,給食も楽しそうです。


10月31日(水)

汁ビーフン

大根サラダ,大学芋

こっぺパン,牛乳

今日は就学時健診です。いつもより早めに給食を食べました。大学芋は季節を代表する野菜のさつまいもを調理しました。季節を感じながら,食事をしてくれれば幸いです。


11月1日(木)

鯖のカレー揚げ

ひじき和え,さつま汁

ごはん,牛乳

今日から11月ですね。朝晩冷えるので,体調を子どもたちが崩さないか心配しています。魚は少し苦手な子どももいたかもしれませんが,体のために何でも食べられるようになるといいですね。


10月29日(月)

コロッケ(ソース)

ミネストローネ,フルーツヨーグルト

こっぺパン,牛乳

今日はパンをミネストローネにつけて食べたり,コロッケをパンにはさんで食べたり,おいしそうに食べていました。食欲の秋ですね。


10月30日(火)

ナスのそぼろ丼

ごま和え,かきたま汁

麦ごはん,牛乳

今日は丼でした。ごはんにのせたり,別々に食べたり,思い思いに食べていました。野菜をたっぷり食べて,これからの季節を元気に過ごしてほしいです。


10月25日(水)

魚のねぎ味噌

梅肉和え,春雨汁

ごはん,牛乳

ほき,しらす,かつおなど魚を色々と使いました。たんぱく質やカルシウムをしっかりとって,元気に成長してほしいという願を込めました。


10月26日(金)

しのだ煮

根菜の味噌汁,手づくりふりかけ

麦ごはん,牛乳

根菜は,冬場にぐっとおいしくなります。具沢山の味噌汁で,沢山の栄養をとれるようにしました。ごはんにふりかけは,子どもたちは大好きです。


10月23日(火)

きのこカレー

コーンサラダ,セレクトフルーツ

麦ごはん,牛乳

人気1位を争うカレーです。季節の材料を入れました。近年は,きのこ類も年中手に入り,季節感が薄れていますが,秋はきのこの旬ですね。


10月24日(水)

高菜スパゲッティ

ツナサラダ,黒糖ビーンズ

こっぺパン,牛乳

今日も人気のパスタでした。和食の食材を入れて調理しました。漬物をごはんと食べることは多いかもしれませんが,麺と合わせても子どもたちは大好きです。

ページトップに戻る