給食

献立表

4月    5月

 

 

4月の給食

 12日(火)むぎごはん ぎゅうにゅう はっぽうどうふ あげぎょうざ ばんかん

ばんかんは、くまもとしかわちちくではっけんされたため「かわちばんかん」とよばれます。かじゅうがおおく、さっぱりとしたあまみがとくちょうのみかんです。

 

14日(木)ぷちまるむぎごはん ぎゅうにゅう いわしのおかか煮 たけのこのみそいため すましじる

たけのこは、かこうされていちねんじゅうたべられますが、はるがしゅうかくのじきです。せいちょうがはやく、10日くらいでたけになってたべられなくなります。

 

 

15日(金)コッペパン ぎゅうにゅう ポークビーンズ コールスロー ナッツのりんかけ

ぎゅにゅうには、せいちょうきのみなさんにひつようなカルシウムやたんぱくしつがおおくふくまれているので、まいにちきゅうしょくにでます。

 

 

18日(月)ポークカレー ぎゅうにゅう そくせきづけ フルーツミックス

きょうから1ねんせいもきゅうしょくがはじまります。とうばんのしごとや、ルールをはやくおぼえて、たのしいじかんにしましょう。

 

 

19日(火)ひごまるデー むぎごはん ぎゅうにゅう キャベツのみそいため かきたまじる ふりかけ

ひごまるデーは、くまもとしでとれたやさいやくだものをつかったきゅうしょくです。4がつは、みずみずしくやわらかいキャベツで、みそいためをつくります。

 

 

20日(水)しょくパン ぎゅうにゅう スパゲティミートソース ツナサラダ いちごジャム

てには、めにみえないよごれやバイキンがたくさんついています。きゅうしょくのまえは、せっけんをつかってていねいにてをあらいましょう。

 

21日(木)ぷちまるむぎごはん ぎゅうにゅう さかなといものあげからめ サラダたまねぎのあえもの とうふとわかめのみそしる

4がつのきゅうしょくにつかうたまねぎは、くまもとけんあしきたちくでつくられた「サラダたまねぎ」です。からみがすくなく、なまのままでもおいしくたべられます。

 

22日(金)コッペパン ぎゅうにゅう はるのクリーム煮 ジャーマンポテト いりこアーモンド

ジャーマンはドイツといういみで、ジャーマンポテトはドイツのかていりょうりです。ベーコンとたまねぎをいため、ゆでたじゃがいもをくわえてつくります。

 

25日(月)さけごはん ぎゅうにゅう ぶたじる やさいのこんぶあえ ミニももゼリー

しょくじは、めでもおいしさをかんじます。はいぜんするときは、さらのおかずがまじらないように、おわんのふちにつけないようにもりつけましょう。

 

26日(火)むぎごはん ぎゅうにゅう じゃがいものうま煮 こまつなのじゃこあえ あじつけのり

じゃがいもは、はるとあきにしゅうかくされます。とれたてのじゃがいもは、かわがうすく、すいぶんがおおくやわらかいのがとくちょうです。

 

27日(水)ミルクパン ぎゅうにゅう きびなごフライ にんじんのゴマサラダ ワンタンスープ

きょうのきびなごは、ながさきけんでとれたものです。10㎝ほどのちいさなさかなで、あたまからしっぽまでたべられるこざかなのひとつです。

 

 

28日(木) 

ページトップに戻る