令和元年度 第3回すこやかサミット

 城東小学校では、約50年にわたり健康づくりに取り組んでいます。その活動の一つに「すこやかサミット」があります。
 すこやかサミットでは、児童・保護者・地域が一堂に会し、生活習慣・運動習慣・食習慣を中心とした健康づくりについて学びを深めます。

令和元年度 第3回すこやかサミット

 3年生以上の教室で、第3回すこやかサミットを実施しました。12月にあった第2回すこやかサミットから実践してきた結果の報告や、ぜひみんなに取り組んでほしいことを提案しました。
 4年生以上の教室には、講師の先生方をお招きし、助言や講話をいただきました。

◇当日の様子 

3年生教室「健康な生活をスタートしよう」

4年生教室「心と生活習慣」

・メディアと心チーム
「メディアの変わりに自分に合った遊びをしよう!」
※おすすめの遊び(手作りボードゲームなどを紹介しました。)
・正しくメディアを使おうチーム
「メディアの時間を制限しよう!画面の明るさを下げよう!」
・早ね早起きのコツ教えますチーム
「朝から温かい飲み物を飲んで目を覚まそう!昼間にたくさん運動しよう!夜ねる時間を決めてふとんに入ろう!」
・眠ること研究所
「チェックカードに☑をつけて、よいすいみんをとろう!」
※眠る前おすすめ文庫コーナーを図書室に作ってもらいました 。
・しせいのことはぼくたち・わたしたちにおまかせチーム
「ペタグーピンタイムを学校や家でやってみよう」
・体きれいで自分を変えようチーム
「手作りポスターを貼って、自分の体をせいけつにすることをわすれずにしよう」

5年生教室「心と運動習慣」

・足腰強化株式会社
「音楽に合わせておすすめの運動(ジャンプ、ももあげ、スクワット、V字バランス)をして、立ち幅跳びの記録を伸ばそう!」
・上体起こしとウエスト研究所
「1日20秒×2回の股関節のストレッチをして、上体起こしの記録を伸ばそう!上体起こしをしてウエストをすっきりさせよう!」
・みんなでやろうみんなでのばそう前屈チーム
「2人組の前屈ストレッチをして、体をやわらかくしよう!」
・みんなのびーる上体反らしチーム
「簡単ストレッチ(アザラシ・ショッピングカート・ワイパーポーズなどで上体反らしの結果を伸ばそう!」

6年生教室「心と食習慣」

6年生は、みんなにおすすめしたいことをチラシにまとめました。「保護者や地域の皆さんに健康になってほしい。」という目的をもって学習し、完成した健康レシピです。「一日をすっきり過ごしたい。」「体力をアップしたい。」「簡単で栄養のある朝食を食べたい。」「よく噛んで食べたい。」そんな方にお勧めです。一度作ってみませんか?

◇児童の感想

・大谷先生の話を聞いて、清潔も、姿勢も、早寝早起きも、メディアも、みんなの実践が全部つながっていることがわかりました。一つずつやってみたいです。(4年生)
・「20歳や30歳になっても、その運動をやりますか?」と聞かれたとき、「やっていないかもしれない」と思いました。続けることが大事だとわかったので、まずは来年まで続けます。(5年生)
・前日に各チームでおすすめメニューを作ったけど、今日の発表を聞いて、なぜそのメニューがおすすめなのかがよくわかった。ちょっとした工夫で健康によいメニューになるので、家でも実践してみようと思う。(6年生)

◇保護者の感想

・当日、早速自分で間食を工夫する姿がみられ、うれしかったです。
・“専門家”のお話を聞ける貴重な機会、子どもたちも親も幸せです。
・子どもたちの成長を見守ってくださっている講師の先生方からのお話は、心に響いたと思います。今後の生活に学びを生かしてほしいです。

くわしくは、こちらをご覧ください。

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