平成30年5月

5月31日 木曜日 "雨だから… 室内で運動会の練習をしています"

 

昨日は振替休業日。元気を蓄えて「さぁ!外で元気に練習だ!!」と思っていましたが、あいにくの雨…というわけで、今日は各学年とも室内で練習です。3時間の全体練習は、体育館と音楽室に分かれて応援合戦の練習をしました。この大きな声で、雨雲を吹き飛ばせるといいですね。

5月24日 木曜日 "がんばる!けど、ちょっと心配… 運動会全体練習をしました"

 

 

運動会まであと少し。今週から全体練習がスタートしています。今日は入場行進と開閉会式の練習です。どの学年も立派に行進しています。運動会本番をお楽しみに!
全体練習終了後、子どもたちが口々に「虹だ!虹だ!」と言っています。見上げてみると確かに七色の光が見えます。これは「ハロ」や「ひがさ」と言い、天気下り坂のサインです。「雨が降るかも…」と心配しています。

5月23日 水曜日 "みつけたよ~♪ 音楽集会をしました"

 

 

 今朝の音楽朝会では、城東第二校歌の「みつけたよ」を作った教頭先生にインタビューをして、歌の秘密や歌にこめられた思いを教えてもらいました。その後、この歌の振り付けを考えてくれた皆さんに、動きを発表してもらいました。最後は全校みんなで体を動かしながら、みつけたよを楽しみながら歌いました。

5月18日 金曜日 "今年はどんな活動をしようかな? クラブ活動がスタートしました"

  

今日からクラブ活動が始まりました。どのクラブも、充実した活動になるよう、様々な学年の友達と協力して活動していきます。今日は、地域探検クラブが「県立美術館分館」に行き、絵画や写真などの芸術作品を鑑賞しました。

5月17日 木曜日 "自分にチャレンジ! 新体力テストをしました"

  

 

今日は新体力テストでした。昨年の新体力テスト結果を受けて、一人一人が自分の弱点を見つけて力を伸ばそうと、この日まで努力してきました。さて、その努力の結果はどうだったかな。

5月14日 月曜日 "がんばるぞ! 応援団結団式をしました"

 

 

運動会まであと3週間。応援団の結団式を終えて、いよいよ本格始動です。みんなで力を合わせて、心から「がんばった!」「楽しかった!」といえる運動会にしましょう。
赤団スローガン 「全力の炎燃え上がれ 勝つぞ赤団」
白団スローガン 「輝くつばさで飛びたとう 白団優勝するぞ」

5月14日 月曜日 "グラッときたら… 避難訓練をしました"

 

 

 

地震は突然やってきます。今日は、事前に地震が起こったときの備えを学習して、訓練に臨みました。勉強した内容は、どの学級も活かすことができていたようです。

5月11日 金曜日 "仲良く出発!! 学校探検をしました"

 

 

 待ってました!学校探検!毎年2年生が優しく校内を案内してくれるこの学習。子どもたちの様子を見ていると、こちら側も自然の笑みがこぼれます。

5月9日 水曜日 "力を合わせてがんばろう! 全委員会集会をしました"

 

 

 今年の委員会活動について、全校のみんなに紹介する「全委員会集会」を行いました。それぞれの委員会から、今年度の活動目標や活動内容を発表したあと、発表を聞いた感想を交流しあいました。

5月8日 火曜日 "上手にできるかな?! 1年生がグリンピースのさやむきをしました"

  

 

 1年生が給食で使う「グリンピース」のさやむきをしました。みんな熱心に取り組み、「大きいです!」と笑顔でグリンピースを見せてくれました。1年生のみなさん、今日の給食「おいしかったよ!!」

5月2日 水曜日 "笑顔でハッピー!! 講話朝会がありました"

 

 今日の講話朝会では、校長が「笑顔」について話をしました。笑顔にこめられた力、笑顔になるための合言葉など、スライドを使ってみんなで一緒に考えました。

ページトップに戻る

Copyright(c) 2018 joto elementary school. All Rights Reserved.