平成30年6月

6月29日(金) "おめでとう!! 6月のお誕生給食をしました"

 

今月お誕生日を迎えるみんながランチルームに集まり、一緒に給食を食べました。お誕生日、おめでとうございます!

6月27日(水) "夢や希望をかなえよう! すこやかサミットを行いました"

 

 今年1回目のすこやかサミットを行いました。それぞれの学級で、自分の生活について見つめ、おうちの人と話し合いました。

6月25日(月) "よし!がんばるぞ!! 2年生がとうもろこしの皮むきをしました"

  

毎年恒例となっている、「低学年の給食お手伝い」。今回は、2年生がとうもろこしの皮むきをしてくれました。みんなのために一生懸命がんばってくれた2年生のみなさん、ありがとう!

6月25日(月) "こんなに大きくなったの?! 学級園のなすを収穫しました"

  

学級園で育てていた「なす」。あっという間に大きくなりました。今日は、給食委員会のみんなが収穫してくれました。「校産校消」をめざして、第2弾で収穫したなすは、給食で使ってもらえる"かも"?!

6月22日(金) "なかよし元気! 城東っ子集会をしました"

 

 

 

今日は、城東小に通うみんなが楽しみにしていた「城東っ子集会」をしました。今日まで、企画委員会のみんなが準備をがんばってくれたおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

6月21日(木) "みつめてみようみんなの町 2年生が町探検をしました"

 

生活科の学習で、町探検に出かけました。みんなのまち「城東」はどんなまちなのか。友達と一緒に新市街や下通り、上通りを探検しました。

6月21日(木) "初めてのプール 1年生が水泳学習をしました"

  

入学して2ヶ月半、1年生にとっては毎日が「初めて」の連続です。今日は「初めて」の水泳学習をしました。小さなプールで、元気いっぱい

6月21日(木) "どうかなぁ~? 歯科検診を受けました"

 

今日は、1年・3年・6年生の歯科検診をしました。むし歯はあるか、歯はきちんと磨けているか、先生に診てもらいました。

6月20日(水) "友達と一緒に 3年生の図工の学習"

 

3年生は、図工の学習で「友達と一緒にがんばったこと」や「友達と一緒だからがんばれたこと」、「友達と一緒にいて楽しかったこと」をテーマに絵を描いています。今日は絵に色を塗りました。

6月18日(月) "いよいよスタート! 水泳学習を始めました"

 

今日から水泳学習を始めました。今年度一番初めにプールに入ったのは、中学年でした。バディを確認して、水の中の活動を楽しみました。

6月15日(金) "大きな小学生と勉強しました 不審者対応訓練をしました"

  

今日は、不審者対応避難訓練をしました。前半は学校に不審者が現れたことを想定した訓練を、後半は大きな小学生と一緒に「いかのおすし」について確認しました。

6月15日(金) "どこだ?!あっ!!あっちだ!! いきものさがしをしました"

 

2年生が生活科の学習で、いきものさがしをしました。虫取り網を片手に、あっちへこっちへ。子どもたちの元気な声が響いていました。

6月15日(金) "そうだったのか!! 4年生が熊本城見学に行きました"

  

4年生が、総合的な学習の時間の授業の一環で熊本城見学に行きました。熊本城調査研究センターの方にたくさんのことを教えていただきました。これから学校に戻り、学習を深めていきたいと思います。

6月15日(金) "約束を守って学習します プール開きをしました"

  

昨日救命講習を終えることができましたので、今日プール開きをすることができました。青空委員会のみなさんが、学習することや学習のめあて、プールでの約束を発表してくれました。約束をまもり、充実した水泳学習の時間にしたいと思います。

6月14日(木) "命を守るために 職員の救命研修を行いました"

 

プールの学習がまもなく始まるのをうけて、水泳学習での児童の安全確保を図るために、職員の救命研修を実施しました。インストラクターの指導の下、心配蘇生法やAEDの使用方法を全職員が体験しました。

6月14日(木) "親子で学ぼう! 歯の学習会と親子給食会を行いました"

 

 

1年生は6ちゃん(6歳臼歯)の磨き方を親子で学習しました。学習の途中では、6ちゃんが登場して、6歳臼歯はとても大切な歯だということを教えてくれました。その後の給食の時間には、全てのお家の方にお越しいただき、親子で一緒に給食を食べました。学校での様子も見ていただけたと思います。

6月11日(月) "みんなでめざせ!元気な歯! はみがきツアーをしています"

 

歯と口の健康週間にあわせて、保健委員会のみんなが全学級に行き歯磨きの仕方を教える「はみがきツアー」を行っています。この日はわくわく学級のみんなに、歯磨きの仕方を教えてくれました。
※8日(金)に4年生のはみがきツアーの様子をNHK熊本放送局さんが取材され、夕方のクマロクの特集で放送されました。

6月8日(金) "こんなに湧いてるの?! 4年生が健軍水源地を見学しました"

 

 

社会科の学習に一環で、健軍水源地を見学しました。日本最大級の自噴井戸を見学し、歓声が沸きました。見学の最後には、湧きたての水をいただきました。「水の街」熊本に住んでいるありがたみを感じる時間になりました。

6月7日(木) "色とりどりの花 絵画教室で学びました"

  

 絵の具の学習が始まった2年生を対象に、外部講師を招いて絵画教室を開催しました。同じ色の絵の具を使ったのですが、画用紙には様々な色の美しい花が咲き誇りました。

6月7日(木) "ギコギコトントン 4年生図工の学習"

 

4年生は図工の学習で、のこぎりとかなづちを使って木の作品を作ります。今日設計図を書いて、材料の木をのこぎりで切りました。来週はかなづちを使って釘打ちに挑戦です。

6月6日(水) "思いやりを大切に 講話朝会をしました"

  

「ぞ~さん♪ぞ~さん♪」という校長先生の歌から始まった今朝の講話朝会。まどみちおさんの詩を通して、「自分と違うお友達を大事にすること、お友達と違う自分を大事にすること」を考えました。

6月5日(火) "笑顔を運んでくれたリーダーへ 解団式をしました"

  

運動会が終わり、いつもの学校の風景が戻ってきました。今日は朝から応援団の解団式をしました。一生懸命がんばってきた団員のみんなに、ありがとうの気持ちを伝えました。

6月5日(火) "わくわく楽しみ! 校長先生の授業を受けました"

  

いつも校長室で「日本語好きだ検」を聞いてもらっている校長先生。今日は4年生に出張授業です。子どもの声がたくさん聞こえる、楽しい雰囲気の授業でした。

 6月3日(日) "心一つにがんばろう! 運動会をしました"

 

 

この週の前半までは天気を心配していましたが、前日・当日とカラッと晴れ、絶好の運動会日和となりました。各学年とも練習の成果を発揮することができました。
運動会特集は、後日学校行事のページに掲載します。しばらくお待ちください。

 6月2日(土) "いよいよ明日 運動会準備をしました"

いよいよ明日は運動会。今日は午後から、4年生から6年生の児童と保護者・地域のみなさんと一緒に準備をしました。できあがった運動会会場を見ていると、心がわくわくします。

ページトップに戻る

Copyright(c) 2018 joto elementary school. All Rights Reserved.