平成30年7月

 

7月20日(金) "今までありがとうございました 退任式を行いました"

  

 これまで長い間、城東小学校を事務の立場から支えていただいた先生が異動されることになりましたので、退任式を行いました。長い間、みんなのためにありがとうございました。新しい学校でもがんばってください。城東小のみんなで応援しています!

7月20日(金) "大切なのは○○○こと 終業式を行いました"

  

 

 

 今日は1学期最後の日。というわけで、終業式を行いました。校長先生からは、「続けることの大切さ」についてお話がありました。その中で、歯科衛生のポスターや標語で受賞した人と、日本語すきだけんをすべて合格した人の表彰がありました。いよいよ夏休みです。みんなの笑顔が9月3日にそろうことを楽しみにしています。

 7月19日(木) "もしもに備えて 2年生が着衣水泳に取り組みました"

 

 夏休みが直前となったこの日、2年生が着衣水泳に取り組みました。服を着たまま水に入ることで、どれだけ動きが制限されるのか、どうすれば命を守ることができるのか、体験を通し学ぶことができました。

 7月18日(水) "すてきな色の世界へ 現代美術館見学に行きました"

 

 

 2年生が熊本市現代美術館に行き、「蜷川実花展 -虚構と現実の間に-」を見学しました。また、バックヤードも見学させていただき、普段見ることのできない現代美術館の秘密や、働いている方々の仕事を知ることができました。
 「蜷川実花展 -虚構と現実の間に-」は9月9日(日)まで開催中です。

7月17日(火) "発見!! 城東愛のスポット!!"

  

 中休み、職員室に戻ってきた先生が、「城東の愛のスポットを見つけたよ~」とニコニコして話しています。保健室の横の階段を上がって、踊り場に行ってみると納得、バスケットゴールリングの影がハートの形に!城東の新たな発見です。

7月17日(月) "劇団城東の夏公演が開幕! 音楽集会をしました"

 

 

 今日の音楽集会は、みんなでミュージカルを楽しみました。観客として聞いていましたが、ソロの子がすばらしい!そして演者の子もすばらしい!さらに一緒になって楽しむ観客の子どもたちもすばらしい!朝からの暑さでちょっと心が折れそうでしたが、劇団城東のみなさんに元気をもらいました。

7月13日(金) "おめでとう!! お誕生給食をしました"

  

 今日は、7月生まれのみんなと、8月生まれの高学年の皆さんがランチルームに集まりお誕生給食をしました。みなさん、おめでとうございます!!

7月13日(金) "主文、いい学びでした。 裁判所見学に行きました"

 

 

 地域探検クラブが、今回見学に行ったのは地域の公共施設の一つである「熊本家庭裁判所」です。「大人の見学旅行」でも人気の裁判所見学、普段入ることができない場所なだけに、子どもたちも目を輝かせて見学していました。

7月12日(木) "おいしく仕上がりました 6年生が調理実習をしました"

  

 6年生が家庭科の学習で「彩り野菜炒め」を作りました。どの班も協力しながら、納得のいく味に仕上がったそうです。

7月5日(木) "大切なあなたのために PTA心肺蘇生講習をおこないました"

 先日は教職員の心肺蘇生講習を行いましたが、今日は夏のプール開放を見据えてPTA心肺蘇生講習を行いました。熊本市消防局の方にもお越しいただき、いざというときの心構えと実際の動きを教えていただきました。

7月5日(木) "この命を大切にしたい 親子人権教育講話会を開きました"

 

 今年の人権教育講話では、NPO法人いのちをつなぐ会事務局長の高濵伸一さんをお招きして、いのちについて、生きることについてお話をしていただきました。

7月5日(木) "このなす、おいしい! 学校で育ったなすが給食に出ました"

 

 給食のページでもお伝えしましたが、この日のカレーには学校で育てたなすを使いました。給食の放送でみんなに伝えると、カレーを食べるときの表情が少し明るくなったように感じました。

7月4日(水) "今までありがとう! ALTの先生とのお別れ会をしました"

 

 これまでずっと外国語の授業でお世話になってきたALTの先生とのお別れ会をしました。お別れ会の中では、先生から子どもたちに対し、たくさんのメッセージをいただきました。それを受け、子どもたちを代表して6年生の子が、外国語でお礼の言葉を言いました。

7月3日(火) "先生たちもがんばります!! 授業研究会を行いました"

  

 今年から内容が変わった外国語活動の授業に関して、指導力の向上を目指し授業研究会を行いました。今日は6年2組の授業の様子を見たあとに、放課後話し合いました。学んだことは、外国語の授業の場で生かしていきます。

ページトップに戻る

Copyright(c) 2018 joto elementary school. All Rights Reserved.