平成30年夏休み

8月28日(火) "2学期に向けて準備をしよう 職員研修をしました"

 今日は約半数の職員が研修出張で校外に出ています。残った職員は2学期の授業の準備をがんばります。子どもたちが『今日の授業は楽しかった!』と思える学びのある授業を考えようということで、研修をしました。今日は大人の声が響いていましたが、やっぱり教室には子どもたちの元気な声がぴったりです。

8月27日(月) "未来を生きる子どもたちのために 職員研修をしました"

 

 「未来を生きる子どもたちのために、カリキュラムをどう組んでいくか」熊本大学教職大学院の前田先生をお招きして、職員研修を行いました。

8月25日(土) "緑の運動場が茶色になりました PTA親子除草作業を行いました"

 

 今年もPTAの皆様のご協力により、夏休み親子除草作業を行うことができました。作業後、PTA会長の「見てください!緑だった運動場が茶色になりました!」の一言に対して、拍手が起こりました。あの拍手は参加した全員の達成感の現われだったと思います。作業の詳しい様子は、こちらをご覧ください。

8月21日(火) "2学期に向けて先生たちも大掃除 職員作業"

 

 

 今日は職員作業の日でした。職員みんなで手分けして、プール、職員室倉庫、図工準備室、家庭科準備室の清掃作業をしました。1時間と時間を決めて作業をしたので、あっという間にきれいになりました。次は25日(土)のPTA親子除草作業で運動場や校舎周りの環境を整えて、2学期に備えたいと思います。

8月14日(火) "流れ星に願いをこめて ペルセウス座流星群の観察"

 

 

 みなさんは、どんな夏休みを過ごしていますか?今日は学校の出来事とは関係ありませんが理科のお話を…中の人はお盆の時期に北陸に行ってきました。ニュースで「今年はペルセウス座流星群がよく見えるでしょう」と伝えていたのを聞き、夜中に起き出して観察をしました。観察をして流れ星を見ることができた人は、ぜひ2学期にお話を聞かせてくださいね!

8月4日(土) "やったね準優勝! 市PTAバレーボール大会に出場しました"

 

 京陵中学校で市PTAバレーボール大会が開催され、城東小学校チームも参加しました。大会まで練習をたくさんして、チームワークを高めた結果、見事準優勝に輝きました!選手ももちろんがんばりましたが、それと同じくらい応援もがんばりました。チーム一丸となって勝ち取った準優勝でした。

7月28日(土) "ひのくにゆかた祭を一緒に盛り上げました!"

 

 7月28日と29日に「城下町くまもとゆかた祭」が行われ、城東小学校は「熊本をテーマにした絵」を描いて盛り上げました。描いた絵は、アーケードに飾ってもらいました。

7月26日(木) "大会までもうすぐ 総合運動部ががんばっています"

 

  今週末に行われる小体連水泳大会に出場するため、総合運動部のみんなが最後の練習に取り組んでいます。暑さも考慮しながらの練習ですが、一人一人が自分の目標に向けてがんばっています。

 7月26日(木) "ひんやり室内でコツコツと 城東時習館で学習しています"

 

  夏休みも期間限定ですが城東時習館を開催しています。ひんやりした室内で、みんな静かにそれぞれが決めた学習に取り組んでいます。先生にも質問できるので、宿題も進んでいるようです。冷房、本当にありがたいです!

 7月21日(土) "みんなで一緒に楽しみました 城東校区盆踊り大会をしました"

 

 

 

 

 

 今回で29回目となる、毎年恒例の城東校区盆踊り大会が行われました。大盛り上がりのステージ、保護者のみなさん、地域のみなさんのがんばりに支えられた各テントの出店、そして暑い中朝から準備をしてもらった打ち上げ花火、そしてフィナーレを飾るヤングマン!今年も大盛り上がりの盆踊り大会でした。(来年は、それぞれの学年ブースも取材に行きますね!)

ページトップに戻る

Copyright(c) 2018 joto elementary school. All Rights Reserved.