平成30年9月

9月27日(木) "金峰山速報! 夜の少年自然の家での生活を楽しんでいます"

 

 

 ナイトハイクを終え、少年自然の家に戻ったグループから入浴と就寝準備です。中の人はこのあと少年自然の家を離れましたが、どういう夜を過ごしたのでしょうか…。

9月27日(木) "金峰山速報! ナイトハイクを楽しみました"

 

 

 初日の夜の活動は「ナイトハイク」です。懐中電灯を手に手に、3小連合の6~7人グループで少年自然の家周辺のまっくらコースを歩きました。コース途中には、熊本市内の夜景がきれいに見える場所もあり、夜景を見た子どもたちは歓声を上げていました。

9月27日(木) "金峰山速報! 5年生が金峰山集団宿泊教室に出発しました"

 

 

 

 今日から5年生は金峰山集団宿泊教室に出かけます。出発式を終えた子どもたちの表情は、普段より凛々しく感じました。休み時間の出発でしたので、校庭で遊ぶ子どもたちに見送られながら、バスで金峰山少年自然の家に出発していきました。

9月27日(木) "えぇ~っ!!ちっちゃ~いっ!! 4年生が保健の学習に取り組みました"

 

 4年生は保健の授業で「育ちゆく体とわたし」という学習に取り組みます。今日は赤ちゃんが着る服を手に取り、自分の体に当てて自分の体の育ちを実感しました。みんな大きくなりましたね!

9月26日(水) "たくさんひみつを見つけたよ! 3年生がスーパー見学に行きました"

 

 

 3年生が社会科の学習の一環で、地域のスーパーマーケットに見学に出かけました。スーパーでは店長さんにたくさんの秘密を教えていただきました。

9月26日(水) "どうすればいいかなぁ 5年生が自動車出前授業を受けました"

 

 今日は自動車会社の方をお迎えして、5年生の自動車づくりに関する出前授業を受けました。ゲームを通して、自動車づくりをする人々や企業の思いや努力を考えることができました。
【子どもたちの感想から】
「エコカー」について
 エコカーを作るのは大変でお金もかかるけど、その分環境に優しいから、未来の車はすごいなと思いました。
「社会貢献活動」について
 私はあまりボランティアをすることがないけれど、車を作る工場でもボランティアをしていたので、私もしっかりボランティアをしたいと思いました。
「エコ工場」について
 エコ工場ではたくさんの工夫がしてあって、車と環境にはつながりがあるんだなと思いました。

9月26日(水) "演奏に合わせて楽しく踊ろう! 音楽集会をしました"

 

 音楽部の「スーパーカリフラジリスティックエクスペリドーシャス」の演奏に合わせて、みんなで体いっぱい動かして音楽を楽しみました。ちなみに中の人はこの記事を書きながら「あっ…曲名がわからない…」となり、教頭に尋ねたところ、冒頭の「スーパーカリフラジリスティックエクスペリドーシャス」をさらっと答えてくれました。全職員が自分の得意分野を生かして指導にあたる、そんな城東小学校を垣間見た瞬間でした。

9月25日(火) "おぉ~…おおきいなぁ… 4年生が社会科見学に行きました"

 

 

 

 今日は4年生がずっと楽しみにしていた社会科見学旅行。前日まで天気を心配していましたが、きれいに晴れ渡った青空の下、霊台橋、通潤橋、円形分水所を見学することができました。

9月21日(金) "よし、2学期はがんばろう! 3年生が学級集会をしました"

 

 廊下を歩く3年生、手に手になにやら楽しそうな物を持っています。話を聞いてみると、「2学期がんばろう集会」を終えたところでした。この集会があったので、2学期も元気に過ごせそうですね。

9月20日(木) "このお話、やっぱりおもしろい! 授業研究会をしました"

 

 5年生の国語の授業を全職員で参観し研究会を行いました。「注文の多い料理店」を通して、物語のおもしろさを学ぶ子どもたちの表情からは、学習を楽しんでいる様子が見られました。

9月19日(水) "お誕生日おめでとう! 8月・9月生まれのお誕生給食をしました"

 

 今日は1~3年生の8月生まれのお友達と9月生まれのお友達のお誕生給食会を開きました。ランチルームで食べる給食、雰囲気も違って楽しく会食することができました。

9月14日(金) "あっ!○○だ! 地域探検クラブがおでかけしました"

 

 

 今日はみんなが楽しみにしているクラブ活動日です。地域探検クラブは、鶴屋百貨店に行き「熊本国際漫画祭」を見学しました。道中では、くまモンや藤崎宮秋季例大祭を控えた飾り馬に、漫画祭では見たことのある作品に出会いました。

9月13日(木) "わたしたちもがんばりました 低学年水遊び大会をしました"

 

 今日は低学年の水遊び大会でした。大プールの水位を落として、低学年の子どもたちが安全に楽しめるように工夫しました。プールには子どもたちのキラキラ輝く歓声が響いていたようで、校舎でその声を聞きながら「楽しいんだろうな」と思っていました。この水遊び大会をもって、今年度の水泳学習はすべて終わりとなります。心と体を成長させてくれたプールに感謝したいと思います。

9月12日(水) "見つけたっ! 1年生が虫さがしをしました"

 

 

 1年生が校庭に虫さがしに出かけました。虫捕り網を手に、駆け回っていました。教室に戻ってからは、虫の観察です。じっと虫を見つめ、観察カードに気付きを書きました。

9月12日(水) "全力を出し切るぞ! 高学年水泳大会を行いました"

 

 午前中の中学年大会に引き続き、午後は高学年の水泳大会を行いました。自分の持てる力を存分に発揮した大会になりました。大会終了後、このプールで泳ぐのが最後となる6年生は、城東名物「すべり台」を楽しみました。

 6年生に水泳大会の感想を聞いてみました。
 一年生のときは、学校の小さいプールに初めて入って、とても楽しかったです。3年生からは、大きいプールに入って、体を丸めて浮いたり、大の字になって浮いたりしました。高学年になってからは、25mを泳いだり100mを泳ぐことができるようになったので、とても嬉しかったです。もう城東小のプールに入れなくなったのは寂しいけど、今まで楽しかったのでよかったと思います。プールには、「6年間ありがとうございました」と声をかけてあげたいです。

9月12日(水) "まずは中学年から 中学年水泳大会を行いました"

 

 今年の水泳学習の成果発表の場である水泳大会を行いました。午前中は中学年の大会です。天気を心配しましたが、無事開催することができました。今年の泳ぎの成果を発揮することができました。

9月12日(水) "めざせ!体力向上!! 青空集会を行いました"

  

 今朝の朝の活動は、青空集会でした。集会の始めに、今年度の新体力テストでA判定だった40人の子どもたちを表彰しました。昨年度のA判定は27人だったことを考えると、体育の授業、休み時間、部活動、地域、様々な場でこの1年間運動をがんばった子どもたちが多いことがわかります。集会の後半では、さらに体力を伸ばすためには何に取り組めばいいか、青空委員のみんなが紹介してくれました。

9月11日(火) "考え暖めてきた授業を今ここに 研究授業を行いました"

 

 

 8月28日の日記で紹介した授業準備。今日まで準備をしてきた授業を、3年生で行いました。どの子も真剣な表情で授業に参加し、いきいきと自分の考えを友達に伝えることができました。授業後は、授業のよかった部分と今後につながる部分について、講師の先生を交え職員で話し合いました。

9月11日(火) "防災頭巾を使ってみました 火災避難訓練" 

 今日の定例避難訓練では、2学期から使用し始めた防災頭巾を使ってみました。これまでの訓練と比べて時間がかかることも無く、順調に避難することができました。頭巾の準備、ありがとうございました。

9月10日(月) "青空に向けて発射!! 夏休み自由研究 その1"

 

 職員室にいると、運動場から歓声が聞こえてきます。目を向けてみると、4年生が夏休みの自由研究として作ってきたペットボトルロケットを飛ばしていました。勢いよく飛び立つす姿は、見ていて気持ちよかったです。

9月6日(木) "あっ!!飛行機が来た!! 航空写真撮影を行いました"

 

 

 昨日の全校記念写真撮影に引き続き、今日は城東小学校140周年記念事業「航空写真撮影」を行いました。前日に業者の方が「たった一人」で運動場に石灰で「城東」の文字を書いてくださいました。その文字の美しいこと!その白線の上に全校児童が並び撮影を行いました。写真がどのような形で仕上がってくるのか、今から楽しみです。

9月5日(水) "ようこそ城東小学校へ 就任式を行いました"

  

 連日就任式を行っていますが、今日も就任式を行いました。7月に事務室の先生が別の学校に異動されましたので、今日は新しく事務室でお仕事をされる先生をお迎えしました。これで2学期からの城東小学校のスタッフがそろいました。みんなで力を合わせて城東っ子のためにがんばります!

9月5日(水) "140周年おめでとう! 記念写真撮影をしました"

 

 今日は城東小学校140周年記念事業の一つ「記念写真撮影」を行いました。1年生から6年生までが一堂に会して写真を撮ることはあまりないので、記念になる素敵な一枚が仕上がることでしょう。

9月5日(水) "ビフォーアフター 今日の運動場の様子です"

 

 ホームページ担当者の下にこんな声が届きました。「草取りの前の写真があるので、今の運動場と比べてみてください。」昨日の運動場の様子を撮影してみると、その差にびっくり!除草作業から比べると少し草が生えてきていますので、「運動の秋」に向けて、きれいな運動場を保っていきたいと思います。

9月4日(火) "クマモトシー!! 就任式を行いました"

 

 昨日給食の先生をお迎えしましたが、今日は新しいALT(外国語指導助手)の先生をお迎えしました。先生はアメリカ合衆国のニューヨークのご出身で、このことを聞いた子どもたちからは、「おぉっ!」と声があがりました。

9月3日(月) "よろしくお願いします 就任式を行いました"

 2学期から新しい給食室の先生をお迎えすることになりました。みんなで先生の作る給食を食べて心も体も大きくしたいと思います。よろしくお願いします。

9月3日(月) "全員そろって元気にスタート 始業式を行いました"

 

 

 

 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。全員がそろって2学期の始業式を行うことができることをありがたく思います。始業式では校長先生から「準備する(備える)ことの大切さ」について話があり、2名のお友達が2学期の抱負を語ってくれました。また、始業式に先立って行った表彰式では、小体連水泳大会と作文コンクールで受賞した子どもたちの表彰を行いました。

ページトップに戻る

Copyright(c) 2018 joto elementary school. All Rights Reserved.