平成30年10月

10月27日(土) "みんなできれいな街をつくろう! 坪井川清掃活動に参加しました"

 

 

 この時期、毎年恒例となっている坪井川清掃活動に参加しました。この清掃活動は、城東小学校をはじめ、藤園中学校、近隣企業のみなさんが参加して、坪井川やその周辺の掃除をします。午前9時から1時間半程度で集まったゴミや草木はこの量!みんなでがんばりました。

10月25日(木) "私たちの歌声を聴いて聴いて!! 九州音楽教育研究会熊本大会が行われました"

 

 

 九州音楽教育研究会熊本大会が行われ、城東小学校も会場の一つになりました。城東小学校会場では、音楽集会の様子と4年生、2年生の授業の様子を九州各地からお越しくださったお客様に見ていただきました。きらりと輝く笑顔と歌声を、多くの方々にほめていただきました。

10月24日(水) "みんなあつまれ! 「かけっこクラブ」をはじめました"

 

 走る力を高めよう!ということで始まった新企画、その名も「かけっこクラブ」!様々な走り方やトレーニングを通して、走ることを楽しみながら力を高めていきます。

10月17日(水) "140歳おめでとう!! 音楽集会を楽しみました"

 

 みんなが楽しみにしている音楽集会。今日は「城東小学校140歳おめでとうソング 空にむかって」をみんなで歌いました。歌に合わせて踊ったり、声を出したりと見ていても参加していても楽しい集会でした。

10月13日(土) "かわいく仕上がりました! 4年生がPTA親子活動を行いました"

 

 

 今日は土曜授業日でした。4年生は授業に引き続き、PTA親子活動としてキーホルダー作りとフラダンス体験を行いました。レジンを使ったキーホルダー作りでは、どの子も集中して作品作りに取り組みました。出来上がったキーホルダーは、NPOを通じてハワイにお住まいの方々にも贈られました。

10月12日(金) "城東小で待ってるね! 新入生の就学時検診を行いました"

 来年4月に入学してくる子どもたちの健康診断を行いました。この健康診断では、来年6年生として1年生のお世話を担当する現5年生が活躍します。小さな手を引き、温かく見守る5年生を見ていると、4月が楽しみになりました。新入生のみなさん、4月に城東小学校で会えるのを楽しみに待っています!

10月10日(水) "こうして熊本の水が生まれるんだ~ 5年が水育に関する授業を受けました"

 

 今日は水曜日。というわけで水について学習を~というわけではありませんが、5年生が水について学ぶ授業を受けました。特別講師として、飲料メーカーの方をお迎えして、実験や説明を通して学びを深めました。

10月9日(火) "4年生の姿に学びました 研究授業を行いました"

 

 今日は4年2組の授業を通して、職員が研修しました。算数の「変わり方」について学ぶ姿を見せてもらいましたが、どの子も真剣な眼差しで学習に参加していました。

10月5日(金) "おかえりなさい! 6年生が修学旅行から帰ってきました"

 全員元気に帰ってきました。ずっと楽しみにしてきた修学旅行ですが、話を聞いてみるとあっという間の2日間だったようです。

10月5日(金) "チーズボールで体力アップ 青空活動をしました"

 6年生が修学旅行でいないので、少し寂しい雰囲気の青空活動でした。雨降りで運動場が使えないので、体育館でチーズボール(穴あきボール)を使って、投げる運動を楽しみました。

10月4日(木) "気をつけて行ってらっしゃい! 6年生が修学旅行に出発しました"

 

 

 いつもよりうんと早い時間でしたが、6年生みんながそろい出発式を行いました。お家の人たちと早めに登校した下級生に見送られて、これから長崎に出発です。気をつけて行ってらっしゃい!!

10月3日(水) "あなたの「きく」はどんな「きく」? 講話朝会をしました"

 

 今日の講話朝会では、校長が「『きく』ということ」について話をしました。3つの「きく」、「あなたの『きく力』はどのレベル?」とお子様に聞いてみると、答えてくれると思います。
 朝会後は、翌日から修学旅行に出発する6年生を見送る会を行いました。

10月2日(火) "今までありがとう! 力の壁とのお別れ会をしました"
 

 

 

 45年間もの長い間、雨の日も晴れの日も城東小の子どもたちと遊んでくれた力の壁が撤去されることになりましたので、お別れ会を行いました。会の中では、総合運動部員による「ボールの投げ納め」とミニバスケットボール部員による「シュートの打ち納め」を行いました。最後は、壁に触ってお別れしましたが、中には抱きつくこの姿も。力の壁さん、今までありがとう!
(撤去することになった経緯については、こちら(学校だより第18号「ありがとう力の壁」)をご覧ください。)

10月1日(月) "けっこう風が吹いたんだね 校内の清掃活動に取り組みました"

  

 

 週末に台風がやってきて、校内の木々の枝葉が散乱してしまいました。登校を終えた子達は、誰に言われるでもなくほうきを持ち掃き始めます。それを見た登校中の子は、教室で支度を終えると外に出て掃除を始めます。熊本地震のときにも発揮された、これまでの卒業生がつくりあげてきたこの雰囲気が、城東らしさの一つです。

ページトップに戻る

Copyright(c) 2018 joto elementary school. All Rights Reserved.