令和2年2月

2月20日(木) 健康に過ごすために… 薬物乱用防止教室を行いました

 

タバコは、薬物乱用の入り口になることもあり、ゲートウェイドラッグの一つと言われています。このことから、学校薬剤師の赤星先生より、「タバコの害」について多くのことを学びました。心も体も成長中の子どもにとって、タバコには大きな害があることがわかりました。また、いざという時のため、誘われたときの断り方を考えました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

2月18日(火) カタカタカタカタ… タイピングコンテストを行っています

 2月は、第2回タイピングコンテスト期間です。城東小学校では、授業でもキーボードを使ってローマ字入力することに取り組んでいて、子どもたちは「もっと早く打ちたい!」という思いを持っています。この日は5年生を中心に練習に取り組みました。「マイキーボード」を使って自宅で練習している子もいるそうで、日に日に子どもたちの意欲も高まっています。

2月13日(木) 城東小で待っています 新入生保護者説明会を行いました

 

 来年度城東小学校に入学する子どもたちの保護者の方々への説明会を行いました。今年の説明会では、現5年生(新年度の6年生)が城東小学校の紹介リーフレットを作り、すべての保護者の方にプレゼントしました。
 5年生の取り組みについては、こちらの学校だよりをご覧ください。

2月12日(水) 日本の心を感じて 音楽集会を行いました

 

 音楽集会で日本の音楽に親しみました。音楽集会のオープニングは、凝ったコスチュームで登場した音楽放送委員会で、みんな食い入るように音楽を聴きました。低学年を中心に各学年の発表もあり、素敵な時間を過ごすことができました。

2月10日(月) きれいに磨こう! 歯みがきツアーを行いました

 

 2月初めから2週にわたり、保健委員会が1年生から6年生まで全クラスに歯みがき指導に回る「歯みがきツアー」を行いました。6年生にとっては、最後の歯みがきツアー。歯みがきチャンピオンは、「中学生になっても、しっかり歯みがきをがんばりたい」と感想を話していました。

2月7日(金) 長縄跳びが上達したよ!2年生体育の学習

 

 2年生は、12月から1月まで、長縄の連続跳びの練習に取り組みました。初めは縄に足を引っかけることが多 かったのですが、続けるうちにコツを体得していきました。縄を回す人、跳ぶ人、回数を数える人、子ども30人が心を一つにして、記録を伸ばし続け、3分間で227回跳ぶことができるようになりました。2年生の指標記録130回を大きく上回りましたよ。みんなでバンザイしました!

ページトップに戻る

Copyright(c) 2018 joto elementary school. All Rights Reserved.