令和元年7月

7月17日 おいしい給食づくり

 

 

 給食の先生方が毎日、安全でおいしい給食を作ってくださっています。野菜を小さく刻み、味付けを工夫してあるので低学年も食べやすいです。1学期の給食もあと2回。しっかりと味わって食べましょう。

7月16日 やったぁ!公園だ! 1年生校外学習

 

 1年生の生活科で、校区にある上林公園に行きました。「学校にある遊具の数より少ないね」「ぼくたちだけの公園じゃない。みんなのことを考えないといけないんだ」など、公園の使い方を学べたようでした。みんなで楽しく遊べてよかったです。

7月16日 もう夏ですね!

 

 朝からセミたちの大合唱。縦割り遊びを楽しんでいる子どもたちも汗いっぱいです。ふと花壇に目をやると、ひまわりにはたくさんのミツバチが集まっています。もう、夏ですね。

7月12日 どんなクイズにしようかな? 1年生生活科の学習

 

 生活科で学校探検をしました。先生方にインタビュー活動もしました。タブレットを使って写真も撮影することができ、ロイロノートを利用して先生クイズ発表会を行いました。「クイズに使う写真はどこを写せばいいのかな」1年生なりに考え撮影した写真は、なかなか見事でした。代表グループの発表の様子を校内放送で流してもらう予定なので、ますますはりきっている1年生です。

7月11日 この泳ぎを見ててね! 中学年水泳公開授業

 

 体育科の「浮く・泳ぐ運動」では、水にもぐることや浮くこと、泳ぐための手や足の動きを身に付けることを学習してきました。残すところ、2時間となり保護者に授業を公開しました。子どもたちは、バタ足とクロールの動きの技能があがりました。子どもたちは、来年は息継ぎをマスターして、50m泳げるようになりたい!と言っていました。

7月6日 相手の気持ちを考えよう 親子人権講話を行いました

 

 

 7月6日、土曜授業で「親子人権講話in城東」を開催しましたところ、70名を超える保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。
 第1部の「ネットのよりよい使い手になるために」と題した前田浩志先生の講話では、子どもたちも保護者の方も前のめりに聞いておられて、感想の中にもたくさんの共感の声をいただきました。次の第2部では、城東メディアルールに「送信する前に、見た人の気持ちを考えよう」というルールを加えるための全校学級会を行いました。6年生の提案理由や司会進行のおかげで、子どもたちにとって身近な提案となり、全学年から活発な意見が飛び交いました。本来「人と人がつながるためのネット」です。悲しい思いをする人がないように、最後の前田先生のまとめにもあったように、おうちの人としっかり話し合った上で使っていきたいですね。

【保護者の方々からいただいた感想(一部)】
◆意見を出し合う場面で、たくさんの手が挙がる姿、緊張しながらもしっかりと意見を発表できる姿に感動しました。また、下級生から出された意見をきちんと聞き取り、時にはフォローも加えてまとめる6年生の進行も素晴らしかったです。
◆LINEやメールなど、短い文章で送るようなものは、思ってもいないような受け取り方をされたり、大人でも難しいです。相手がどう思うかを考えながら、インターネットを使えるようになることが大切だと思いました。
◆親の前ではなかなか聞くことができない考えを聞けてよかったです。
◆「相手を大切にすること=自分も大切にする」という意識を常に持って、育ってほしいと思っています。
◆メディアが絡んでくると、複雑でまだまだ前途多難です。メディアについては、次々に困りごとが出てきますので、忍耐強く取り組んでいこうと思います。

7月5日 「浦島太郎遊び」 2年生水泳学習

 

 「浦島太郎遊び」は、海亀(子ども)が浦島太郎(子ども)を背負ってずんずん進みます。最後は、海の中(プール)にザブーンともぐる遊びです。「けのび」や「背浮き」も上達しています。ビート板を抱えて浮かぶ「ラッコ浮き」は、命を守る学習でもあります。プッカリプカプカ…気持ちよーく浮かんでいます。プールだーいすき。水遊びを楽しんでいる2年生です。

7月5日 きれいに磨けたよ! 低学年歯科衛生指導

 

 1年生は、歯科技術専門学校から来校いただき、歯科指導を行いました。6歳臼歯の6ちゃんについて学び、しっかり磨けているか染め出し検査をしました。歯みがきの意識が高まりました。

7月4日 みんなで楽しみました 第1回城東っ子集会

 

 企画委員会が中心となって準備を進めてきた城東っ子集会が行われました。ペアと協力していろいろなお題に挑戦する「ペア技走」と、ドッカンワードを話し合う「名前でドッカーン」の2つのゲームで楽しみました。

・「優勝」した、たてわり1班班長のメッセージ
 「みんなが協力してくれたから、一位を取れました。第二回も優勝しましょう!!」
 ・「まごころ賞」を受賞した、たてわり10班班長メッセージ
 「まごころ賞をとれたのは、みんなの協力や応援のおかげです。10ッパン班最高!!」

7月4日 そうだったのか! 4年生の国語の学習

 

 国語「みんなで新聞を作ろう」の学習に、本物の新聞記者さんにきていただきました。新聞の仕組みや記事の書き方、紙面づくりのポイントを教えていただきました。授業後は「〜の事を新聞に書こうかな」と新聞作りにやる気まんまんになりました。

7月2日 よし!ゆでるぞ~っ!! ~5年生家庭科学習~

 

 5年生は家庭科の学習で「彩りゆで野菜サラダ」を作りました。今回の実習では、タブレットを使って野菜を切る様子を動画で撮影したり、出来上がったサラダを撮影したりしました。撮影した記録は、この後の学習でふり返るときに使っていきます。どの班のサラダも、とてもおいしく出来上がりました。

ページトップに戻る

Copyright(c) 2018 joto elementary school. All Rights Reserved.