令和元年9月

9月24日(火)~26日(木) 心も体も成長してきたよ! 5年集団宿泊教室

 ◆9月24日(火) 入所式~オリエンテーリング~ナイトハイク

 

 

 ◆9月25日(水) ハイキング~川遊び~キャンドルの集い

 

 

 

 

 ◆9月26日(木) フライングディスクゴルフ~退所式

 

【活動を終えた児童の振り返りから】
 私はこの3日間という短い期間で、たくさんの経験をしました。どれもこれも、一生私の心の中に残る思い出です。さらに、色々な性格の友達と共に「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の四つの心を高め合い成長させる、一生に一度の経験でもありました。これからも、知らない人とでも仲良くなれるようにがんばりたいです。

9月18日(水) おぉ!通潤橋だ! 4年生見学旅行

 

 見学旅行に行き、霊台橋や通潤橋、円形分水を見学しました。思っていたより大きな石橋にびっくりしました。橋の役割や仕組みが見学する前より、もっと分かりました。たくさんの事を、見て学ぶことができました。もちろん、お弁当もおいしかったです。

9月10日(火) もしもに備えて 地震避難訓練

 

 いつ災害がおきても、自分で自分の命を守ることができる子どもの育成を目指して、城東小では、毎月様々な想定で避難訓練を行っています。
 この日は、地震が起きた際の身の守り方、防災頭巾をかぶって運動場へ避難する動きについて確認しました。2年生は、「お・は・し・も」(押さない・走らない・喋らない・戻らない)を守って、真剣に訓練へ参加しました。

9月7日(土) 思い出いっぱいできました。 6年生の学年活動

 

 

 6年生の学年活動「ミニ運動会&カレー作り」を行いました。全部で100人の参加があり、大いに盛り上がりました。前半は、ミニ運動会です。紅白に分かれて、綱引きや玉入れで戦いました。結果は、赤団の勝利!!運動会の雪辱を果たすことができました。後半は、カレー作りです。みんなで作ったカレーは、いろいろな大きさの具があって、いつものカレーより美味しく感じました。企画・準備・そして運営したいただいた総務委員の皆さん、参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。素敵な思い出がまた一つできました。

9月5日(木) イェーイ!! 5年生のスペシャルな外国語の授業

 

 

 5年生の外国語の授業、今日はなんと2名の外国語指導の先生が揃って授業をするスペシャルデーでした。頻度の言い方に慣れるために、ゲームを通して、先生と友達と学び合うことができた、楽しい時間となりました。

9月4日(水) 上手に回れたね! 4年生は鉄棒に取り組んでいます

 

 4年生は、体育の学習で鉄棒に取り組んでいます。タブレットを使ってお手本の動画を見たり、自分たちが鉄棒をやっている動画を撮り合ったりしました。ポイントを確かめながら、練習を頑張りました。みんな上手になりました。

9月4日(水) 草取りがんばる!

 

 

 朝のグリーン活動で草取りにがんばりました。2学期が始まっても雨続きで作業ができませんでしたが、やっと全学年で取り組むことができました。子どもたちはよくがんばり、花壇がとてもきれいになりました。

ページトップに戻る

Copyright(c) 2018 joto elementary school. All Rights Reserved.