令和元年10月

10月31日(木) ようこそ城東小学校へ 県外から視察にいらっしゃいました

 

 東京都の品川区教育委員会の方々とNTTドコモの方々が視察にみえ、5年生の社会科の授業を参観されました。子どもたちが教科書・国語辞典・タブレットを上手に使い分けながら学び合う姿に関心が集まりました。

10月30日(水) ようこそわくわく学級へ! 1年生との交流会をしました

 

 わくわく学級では、毎年新1年生と交流会をしています。今年もすごろくやカルタなど色々なゲームをしながら交流しました。これからも雨の日など外で遊べない日は、ぜひ遊びに来てくださいね。

10月27日(日) 宝箱からあふれる素敵な音楽たち 音楽会を行いました

 

 

 

 

 毎年恒例の音楽会を開催しました。音楽会に向けて、どの教室からも歌声や楽器の音色が聞こえる日々が続いていました。本番のステージでは、どの学年も素晴らしい演奏を発表することができました。この記事を書いているのは、音楽会が終わった翌週の29日ですが、今日は歌声や楽器の音が全く聞こえず、とても静かでした。音楽好きの中の人は、少し寂しく感じました。

10月26日(土) 今年もきれいになりました 第22回坪井川清掃活動に参加しました

 

 

 

 今年で22回目となる坪井川清掃活動に城東小学校も参加しました。この清掃活動は、坪井川清流会・城東校区社会福祉協議会・熊本市消防団第16分団を中心に、地域の様々な企業の方々が参加して、毎年この時期に開催されます。今年はあおば支援学校の工事をしておられる方々も参加されました。みんなの頑張りで、坪井川周辺の環境が一層輝きを増し、城東小の川沿いもすっきりしました。今年集まったごみの量は、ごみ収集車3台分程度の量です。子どもたちからは、「普段から自分のごみは自分で持ち帰ろうと思いました。」と感想が出ました。

10月25日(金)いよいよあさって本番です! 音楽会の練習を頑張っています

 

 小学校最後の音楽会。いよいよ明後日になりました。休み時間も練習を頑張ってきました。心を一つにして、感謝の気持ちを込めて演奏します。お楽しみに!!

10月24日(木)ぴょんぴょんとんで 1年生の体育の学習

 

 1年生の体育では、とび箱運動をがんばりました。とびばこあそびで、両足でしっかりジャンプして跳び乗る跳び上がりや、両手をしっかりついてからのまたぎ乗りなど、あそびをとおしてとび箱への恐怖心をなくしていきました。ウオーミングアップの馬跳びは、ペアでがんばり「跳べた〜」と笑顔が見られました。

10月18日(金) みんなで食べると楽しいね! たてわり給食

 

 今日はたてわり給食の日で、5班のみんなが多目的室にそろって会食を楽しみました。異学年の友達と会話も弾み、楽しい時間を過ごすことができました。

10月16日(水) いろんな動きにチャレンジだ! 2年生の運動遊び

 

 

 2年生はマットを使って、「逆立ち」や「前回り」を練習しました。ステージから飛び降りる「忍者とび」も体験しました。子どもがスクラムを組んで野菜畑を作り、引き抜きあう「大根抜き」「人参抜き」をしました。力試しですが、みんな大好きな遊びです。跳び箱は、30人全員が「開脚跳び」をできるようになりました。やったね!!

10月11日(金) また会おうね! 新入生の就学時健康診断を行いました

 今日は新年度に入学を予定している子どもたちの就学時健康診断を行いました。新年度には6年生になってリーダーとして活躍する現5年生は、新入生のお世話をがんばりました。新入生の皆さん、桜咲く4月にまたみなさんに会えることを楽しみにしています!

10月9日(水) ご飯がおいしい! 5年生家庭科の授業

 

 

 5年生は家庭科の学習でご飯を炊きます。家庭では炊飯器を使うことが多いかもしれませんが、授業では透明なガラス鍋で炊くので、中の様子がよく見えます。どの班も水やお米の姿が変わる様子を熱心に観察していました。味の方は…どの子も笑顔だったことから、とてもおいしく炊きあがったと思われます。

10月8日(火) 「le blue!」 総合運動部が握手会に参加しました

 

 

 総合運動部の30人が、花畑公園で行われたタグビーフランスの代表選手と交流階に参加しました。ワールドカップでベスト8に進出したフランスチームを「le blue」コールで称え、ハイタッチをしました。

10月8日(火) そんな秘密があったのか! 3年生がスーパー見学に行きました

 

 校区内のスーパーマーケットの社会科見学に出かけました。目的は、消費者のための工夫を確かめることです。
事前に授業で学習した内容を、実際に確かめに行きました。子どもたちは、新たな工夫も見つけたようで有意義な時間となりました。忙しい中、対応していただいた従業員の方々にもお礼の気持ちを伝えることもできました。

10月8日(火) 久しぶり!元気にしてた?! 4年生が熊本城特別公開に行きました

 

 

 熊本城特別公開に行きました。通路を歩いて行くと、いつもは教室から見ている熊本城が目の前に現れました。大きくて、かっこよくて、きれいで、本当にすごいお城でした。まだまだ復旧のための工事が行われていました。〜よみがえれ ぼくたちの熊本城〜これからもずっと応援していきます!

10月3日(木)~4日(金) とても楽しい2日間でした 6年生が修学旅行に行きました

 ◆10月3日(木) 平和学習~長崎市内フィールドワーク~ホテル宿泊

 

 

 

 

 ◆10月4日(金) 長崎市内史跡見学~佐賀県立宇宙科学館~帰校

 

 

 長崎方面へ修学旅行に行ってきました。長崎では、原爆資料館や松尾さんのお話から、平和や原子爆弾について学び、平和を守っていくことの大切さを改めて感じることができました。バスの中やホテルでは、友だちと素敵な思い出を作ることができ、笑顔いっぱいの旅行となりました。

10月2日(水) 何のために通うのか… 講話朝会

 

 この日の講話朝会では、2013年に公開された映画「世界の果ての通学路」に登場するケニア在住のジャクソン君の姿に学びました。ジャクソン君は片道15kmの通学路を妹を連れながら2時間かけて通学します。「何のために学校に行くのかを考えるべきだ」というジャクソン君の言葉を受けて、学校へ通う意味をみんなで考えました。

ページトップに戻る

Copyright(c) 2018 joto elementary school. All Rights Reserved.