令和元年12月

12月24日(火) 2学期の学び修め 2学期の終業式を行いました

 

 

 終業式の前に、2学期に行われたさまざまなコンクールで受賞した子どもたちの表彰式を行いました。終業式では、校長が2学期の振り返りと、お正月について話をしました。子どもたちには、「どんな話だったかお家の人にお話ししましょう。」と伝えていますので、聞いてみてください。その後、3年生の児童が2学期の成長について作文発表をしました。(校長の話については、こちらをご覧ください。)

12月13日(金) うんとこしょ!どっこいしょ! もちつきをしました

 

 

 毎年恒例のもちつきを今年も行いました。平日ということもあり、もちのつき手不足を心配する声もありましたが、たくさんの保護者の方々や地域の方々のおかげで、たくさんのおいしいお餅をつくことができました。このお餅を食べて、元気に過ごしたいと思います。

12月12日(水) 素敵な授業ですね! 6年生の授業を公開しました

 

 熊本市教育の情報化検討委員会の委員である大学の先生方や、教育委員会の方々が視察にみえ、6年生の授業を参観されました。第3回すこやかサミットに向けて、これからどのように調査を進めていくか、タブレットを使って話し合うまとめていく授業を見ていただき、先生方から多くのお褒めの言葉をいただきました。

12月9日(月) 本物のスポーツを体感しました 女子世界ハンドボール大会観戦

 

 

 城東小全学年で、県立体育館まで歩き、スロベニア対DRコンゴの試合を観戦しました。世界レベルの女子スポーツ選手の技やスピード、気迫のこもったプレイに圧倒されました。手に汗握る熱戦を観客席から間近に見て、子どもたちの応援も熱を帯びたものになりました。「本物」を目にして、スポーツの素晴らしさを感じることができました。価値ある体験ができました。

12月6日(金) 新しくできた中央公民館を探検しよう 2年生生活科の学習

 

 

 生活科の勉強で、1学期は校区内を広く歩いて探検しましたが、2学期は行きたい施設を決めて詳しく探検しました。2年生が行ってみたい施設第1位は、今年7月に開館したばかりの中央公民館でした。
 田尻副館長に7階まで案内していただき、大ホールやレストラン、図書室などを見学しました。体を鍛えるマシーンが備えられたトレーニング室まであることにびっくり!。白川公園を眺めながら本を読んだり、運動できたりする素敵な施設だということを発見しました。
 最後に「今度は家族一緒に来たいです」という感想と、お礼を言って帰校しました。

12月4日(水) みんなで健康になろう! 第2回すこやかサミットを開催しました

 

 

 第2回すこやかサミットを行いました。今年はタブレットを使って、映像や写真を効果的に見せながら発表することができました。たくさんの地域の方、保護者の方にもお越しいただき、ありがとうございました。

 保護者アンケートの回答は終了しました。ご協力ありがとうございました。

12月3日(火) あなたの考えは? 12月の講話朝会を行いました

 

 今回の講話朝会は、縦割り班で話し合いをしました。話し合う議題は「給食の牛乳パックは捨ててもいいのか?リサイクルしたほうがいいのか?」です。低学年から高学年までのグループで話し合うので、様々な意見が上がります。最後に全体に聞いてみたところ、リサイクルしたほうがいいという意見がほとんどでした。またこれからも、縦割り班での話し合いを続けていきたいと思います。

ページトップに戻る

Copyright(c) 2018 joto elementary school. All Rights Reserved.