令和2年1月

1月29日(水) いよいよあと2日! 発表会に向けての準備が進んでいます

 

 1月31日に開催する研究発表会まで、あと2日となったこの日。高学年は授業会場となる体育館での授業を始めました。普段、体育の学習では使っている体育館ですが、机やいすを使っての学習をすることはほとんどないので、みんなそわそわしていました。

1月28日(火) 何が変わったのか分かりますか? 遊具の撤去工事が行われました

 

 これまで長い間、子どもたちに「ぞうさん」の名で親しまれ、体力向上に一役買っていた遊具施設が撤去されました。これは、安全基準の変更に伴うもので、事故防止の観点から撤去が決まりました。朝から始まった工事も、あっという間に終わり、昼前には更地へと変わりました。とてもさみしくなりましたが、これからも運動場で子どもたちの声が響くことを願っています。

1月22日(水) ここに気をつけてね! 5年生体育科(保健)の学習

 

 5年生は保健の学習で「けがの防止」について学びます。今回、その学習のまとめとしてプログラミングアプリを使って「校内の危険な場所」について紹介する紙芝居を作りました。この日は2年の友だちにその紙芝居を見てもらい、気をつける場所やポイントについて伝えました。

1月21日(火) こんなふうにしてたんだ 3年生社会科の学習

 

 社会科の学習で、「変わるわたしたちのくらし」で昔の道具について学習を進めています。 洗濯板について学習したため、実際に洗濯板での洗濯を体験してみました。 子どもたちは、経験がなかったせいか楽しく感じたようです。

1月21日(火) テレビ会議に挑戦 大学の授業に参加しました

 

 タブレット端末の可能性を試してみたいと思っていたところ、平成音楽大学の先生から「テレビ会議システムを使い、ゲストティーチャーとして参加してもらいたい」とお誘いを受けました。授業に参加した学生のみなさんからは、テレビを通じて熱心に授業に参加する思いを感じましたので、私たちも負けないように思いをしっかり伝えました。初めてのテレビ会議にちょっとわくわくの時間でした(笑)。

1月21日(火) うまくできるかな 5年生がミシンの学習に取り組んでいます

 

 

 楽しみにしていたミシンの学習が始まりました。でも、慣れない作業に恐る恐る…友達と声を掛け合いながら、ミシンを使い始めています。お気に入りのエプロンを作り上げるためにも、ミシンの達人目指して頑張ります!

1月20日(月) 放課後も続く熱い学び 校内職員研修を行っています

 

 研究発表会まで、あと2週間となりました。タブレット端末を効果的に活用した授業について、日々研修を行っています。この日は5年生の授業について、みんなでアイディアを出し合いました。

1月19日(日) 今年も元気に過ごしましょう どんどやを行いました

 

 

 

 毎年恒例のどんどやを、今年も城東小学校校庭で行いました。前週の竹切から当日の準備まで多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
 【5年生の日記より】
 「今まで準備にきたことはなかったので、火をつけてわいわい楽しむまでには、こんな苦労があったんだなと実感しました。そして、やっぱり火がついてきれいに燃えたときにはうれしかったです。」
 「どんどやをするために、たくさんの大人の方や先生たちが、朝早くから穴をほったり竹組みをしたりしていて、城東小の伝統を守るという気持ちがよく分かりました。」
 「学校に行くと、思っていたよりもたくさんの人がいました。しかも、地域の人達もたくさん来ていて、おどろきました。めだけにわらをつける作業は力がいって、とても大変でした。去年、私がとちゅうで来て楽しんでいたうら側では、こんなに大変なことが行われていたんだなと思いました。(中略)どんどやもずっと受けついでいきたいと思います。そのリレーを私たちが大人になったときにとめないように、今日来ていなかった人たちにも知ってもらいたいです!」

 当日の様子はこちらをご覧ください。(別ウインドウで動画が再生されます。)

1月17日(金) 陣取り遊びは楽しいよ 2年生の体育の学習

 

 

 体育の授業のはじめに、昔遊びの「陣取り」をしています。「体育館の陣取り」は、相手チームのお宝(ボール)を取り合います。相手陣地に侵入し、ラグビーさながら右に左にステップを踏んで、守りをかわしながら戻ってきます。「外の陣取り」は、広い運動場の全面を使って、相手の本陣(サッカーゴール)を奪うことを目指します。相手陣地に攻め込んで、捕まった味方を助け出したり、相手をかわして本陣にタッチしたりします。
  毎回、2チームに分かれて、作戦を考え、団結し、笑顔いっぱい対戦しています。いい汗をかきながら、昔遊びを楽しんでいます。

1月7日(火) あけましておめでとうございます 3学期始業式を行いました

 

 令和2年の幕が開け、今日から新学期のスタートです。始業式では「笑顔で生活をしよう」と校長が話をし、そのことについてみんなで考えました。その後は、5年生の2人が今年の抱負を発表しました。話の内容については学校だよりをご覧ください。

ページトップに戻る

Copyright(c) 2018 joto elementary school. All Rights Reserved.