令和2年6月

6月30日(火) ようこそわくわく学級へ! 

 

 

 新一年生をわくわく学級に招待して、「なかよし交流会」を行いました。わくわく学級のお友達の自己紹介の後は、お待ちかねの「なかよしゲームタイム」。1年生と一緒にゲームを通して仲良くなりました。

6月26日(金) やっとできたね! 6年生出し物大会

 

 5年生の3月にしようと思っていた「出し物大会」。突然の臨時休校によりできなくなっていましたが、このひようやく行うことができました。友達の一芸を見ていて、友達の新たな良さに気づくことができました。

6月26日(金) あぶない!命をまもろう!

 

 不審者避難訓練をしました。今回は密になることを避けて、避難訓練をして「いかのおすし」の動画を見て学習しました。 自分の命を守るための大切な学習です。良く学ぶことが出来ました。

6月25日(木)  3年生図工の学習「ねん土ランドへようこそ」

 

 3年生の図工で、自分だけのねん土ランドを作りました。ねん土ならではの作品を、楽しみながら作ることができました。

6月24日(水) 先輩から学ぶ子どもたち 5年生国語の学習

 国語の「知りたいことを聞き出そう」では、同じ委員会の6年生にインタビューをしました。インタビューでわかったことを紹介し合いました。

6月22日(月) 今年度初めての授業研究会は6年生の授業でした

 

 国語「イースター島はなぜ森林がないのか」の授業研究会を実施しました。筆者の論の進め方を読み取りました。「最後の部分は、筆者の言いたいことで、その前の部分は、それを説明するために書かれていると分かりました。」とあり、文章の構造に目を向けて考えることができました。

6月18日(木) 2年生が上通り探検に行きました

  

 子どもたちは、この時間をとても楽しみに待っていました。どの子も笑顔笑顔です。歩く足どりも軽く、傘を持っていることもなんのその。早く上通りに行きたい。早く到着したい。みんなの背中は晴れていました。並木坂に入った途端、子どもたちの声が明るく響き始めました。まだ、10時前というのにお店の方々は、2年生の姿を笑顔で見守ってくださいました。本当に有り難かったです。大きく手を振ってくださった、蜂楽饅頭のおばちゃん。笑顔で「頑張っているね。」と話かけてくださった方々。この子たちは、地域の子どもたちなんだなあと感じました。とても嬉しい探検でした。

6月16日(火) もっともっと大きくなってね

 

 1年生があさがおの種まきをして、ひと月が経ちました。葉が大きくなり、つるが伸び始めました。「早く花がさかないかな。」子どもたちは優しい表情であさがおをみつめていました。

6月11日(木) 安全に通りましょう! 1年生交通教室

 

 生活安全課の方から、道路の安全な歩き方について教えていただきました。「右見て左見て、もう一度右を見て」横断歩道を渡りました。自分の命は自分で守ります。

6月6日(土) ようこそ城東小へ!入学おめでとう!

 

 

 ようやく入学式を執り行うことができました。きらきら笑顔の1年生。入場から退場までやる気満々で参加できました。これから、友達と仲良く、たくさんの思い出をつくっていきます。入学おめでとうございます!

6月5日(金) 高学年として、明日に向けて…

 入学式の前日、体育館の掃除や準備を5年生も進んで取り組んでくれました。

6月4日(木) 4年生から、心を込めて

 

 6月6日の入学式に向けて、3・4・5・6年生で花飾りを作りました。入学式への出席は叶わないけど、お祝いする気持ちを受け取ってほしいな…そんな思いで、心を込めて作りました。

ページトップに戻る

Copyright(c) 2018 joto elementary school. All Rights Reserved.