令和2年8・9月

 

 

9月29日 6ちゃんを守ろう! 1年生が親子で歯の学習を行いました

 

 

 6歳臼歯(6ちゃん)について学んだ後は、自分の6ちゃんを確認しました。どのように磨けば6ちゃんをむし歯から守ることができるかをお家の人と考え、最後に保健委員会と一緒に歯磨きにチャレンジしました!さらに歯磨きに対してやる気満々になった子どもたちです。

9月28日 ビーバーってすごいね! 2年1組授業研究会を行いました

 

 

 2年1組の授業研究会では、教科書の中から大事な言葉や文を見つけ、ビーバーの巣の秘密を探る活動をしました。ダムや巣はどこに作るのか、子どもたちはタブレット端末を使って、友達と話し合いながら考えを深めることができました。

9月25日 4年生の図工の学習「トントンつないで」

 

 

ノコギリで材木を切ったり、カナヅチで釘を打ったりする木工作に取り組みました。動物や樹木や果実など、思い思いのアイディアを形にすることができました。

9月24日 3年生の音楽の学習 音楽会に向けて

 

 音楽の授業では今、音楽会に向けて一生懸命練習しています。合奏の曲はみんな大好きな曲なので、とても気合が入っています。

9月23日 2年生図工の学習「ギュッとしたい、わたしのお友だち」

 

 

 図工で「ギュッとしたい、わたしのお友だち」を作りました。1枚のクラフト紙からフワフワの袋を作りました。クラフト紙をモミモミモミモミ、モミモミしました。だんだん袋が柔らかくなって来ると「わあ!紙が柔らかくなった。」と喜んでいました。それから、ギュッとしたいフワフワの好きなものを作りました。同じ袋からそれぞれ工夫して完成した作品を見ると、とても楽しい個性的な作品です。作る時も楽しくて、友だちの作品を見るのも楽しい単元でした。

9月23日 5年生の学習 とびきりの笑顔を切り取ろう

 

 校長先生と一緒に学級活動の学習をしました。一つ目はカードにふさわしい校長先生の写真を選ぶという活動です。真面目な顔、笑顔等5種類の写真があり、それを見た相手の人がどう感じるのかを話し合いました。二つ目は自分の最高の笑顔の写真を撮るという活動です。自分がどんな表情でいるのか自分で見ることはなかなかありません。活動を通して、笑顔の大切さや表現する楽しさを学びました。

9月16日 ミュージカルを楽しみました 音楽集会

 

 こちらも子どもたちが楽しみにしていた「音楽集会」。ずっと延期してきましたが、2学期に入りようやく行うことができました。一堂に会して行うことは難しいので、今回は校内放送で行いました。各学級からは、楽しそうな歌声が聞こえてきました。

9月14日 スローガンを決めよう(代表委員会)

 

 

 朝の活動の時間を使って代表委員会がありました。スポーツフェスティバルのスローガンを決める話合いです。3年生、4年生の代表も初めての参加でしたが、堂々と発言できて立派でした。ふと外を見ると、代表委員会に参加していない子どもたちは運動場で草取り。全員でスポーツフェスティバルに向けて準備を進めています。

9月11日 広告を読み比べてみよう! 4年生授業研究会

 

 

 職員の勉強会の一つである「授業研究会」。2学期の授業研究会は4年生からスタートです。今回の授業では、2つの広告を見比べて、どんな違いがあるのかを見つけて、その違いはなぜあるのかを考えていこうという学習に取り組みました。タブレット端末を上手に使いながら、自分の考えを伝え合う子どもたちの姿が見られました。

9月11日 よろしくね!仲良くしましょ! 6年生があおば支援学校との交流を始めました

 

 

 「あおば支援学校が開校したら、たくさん交流しましょうね!」と交流を楽しみにしていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響から交流ができずにいました。2学期に入り、ようやく交流ができるようになり、まずは6年生がゲームを通して交流しました。その後校内も案内してもらい、これからの交流がさらに楽しみになりました。

9月9日 1年生図工の学習「さらさらどろどろいいきもち!」

 

 

 土の触り心地を味わいながら、土や泥の特徴を生かしてどんなことができるか考える学習をしました。裸足になって砂場に入った途端、「やわらかい」「冷たい」と大興奮の子どもたち。「川ができました!」「これはジャングルです!」といろいろな工夫をしていました。中には、「温泉〜!」といって寝転ぶ子どももいましたよ。

9月8日 「台風」って漢字は?

 

 

給食の時間、テレビ放送を使って漢字の勉強をしました。「台風一過」という言葉から始まって、昔の「台風」の呼び方、「台」という漢字の成り立ちなどを話しました。どのくらい頭に残っているかな?子どもたちに聞いてみてください。  

9月8日 台風一過。全員で学校をきれいにしました。

 

 

 幸い大きな被害はありませんでした。それでも木の枝や葉っぱが散乱しています。またまた青空活動の時間を利用して、全員で掃除や後片付け。きれいになった学校、気持ちのいい朝になりました。

 

9月4日 台風講座

 

 給食時間のテレビ放送で、教頭先生から「台風講座」がありました。台風がなぜ起こるのか?「台風」「ハリケーン」「サイクロン」など呼び方の違いについて説明されました。子どもたちにとっても具体的で分かりやすい話でした。

9月4日 台風に備える!

 

 

 台風10号接近!校舎周辺の道具が飛ばないように移動させました。朝の青空活動の時間を利用して全校児童で一斉に作業です。被害が出ませんように。

8月29日 今年もありがとうございました ~PTA親子除草作業~

 

 

 今年も多くの皆様にご参加いただき、PTA親子除草作業を行うことができました。今年は地面が乾燥していたため除草しにくい状況でしたが、参加者みんなの頑張りにより、草もあっという間になくなりました。
 今回の除草作業には、本校卒業生の高校一年生の男の子も参加してくれました。参加の理由を尋ねると次のように答えてくれました。

私はこの学校の6年生の時に熊本地震に遭いました。とても怖かったのを今でも記憶しています。学校が休校になり、とても不安でした。しかし、城東小学校の先生方は忙しく大変な筈なのに、学校にボランティアのマジシャンや歌手を呼んでくださったり、勉強を教えてくれたりと私達の為に様々なことをして元気付けてくださいました。今回参加したのは、上記の通り私達生徒の為に行動してくださった先生方や城東小学校に恩返しがしたいのと、純粋に城東小学校が大好きだからです。』
 これからもみんなで手を取り合い、みんなから愛される城東小学校を築いていきます。

ページトップに戻る

Copyright(c) 2018 joto elementary school. All Rights Reserved.