令和6月

 

6月18日 ちょっといい話

今朝、登校中に1年生が腹痛をおこしました。心配した6年生が一緒にコンビニに行き、トイレを借りてかりてくれました。トイレをすませた1年生は、その後、6年生と一緒に登校することができました。

6年生のやさしさ、行動力に感心しました。 

6月17日 家族での話し合い

 先日のメールで、不審者対応訓練について家族での話し合いをお願いしました。子どもの話や日記から不審者対応について真剣に話し合っていただいたことがよく伝わってきました。本当にありがとうございます。中には、ルールを決められたご家庭もあるようです。

 ①心配事や不安な事があったら家族にすぐ話す。

 ②必要な時以外、一人で出歩かない。

 ③自分がどこにいるのか、誰かに知らせておく。

 ④外に行く時は大金を持ち歩かない。

 ⑤「いかのおすし」を守る。

このように話をすることで、子どもは日ごろの様子を振り返ります。意識が高まります。いざというときのために、これからも適宜、話し合いをお願いします。

6月14日 不審者に注意!

不審者対応訓練を実施しました。下校中に不審者にであったらどうするか。先生方の劇をみながら子どもたちと一緒に考えました。どんな劇だったのか、何を学んだのか、ぜひ子どもたちに聞いてみてください。 

6月12日 学校探検

1年生が校長室にやってきました。学校探検の学習です。「校長先生は、どんなお仕事をするのですか。」「大きな金庫には何が入っているのですか。」など全員が上手に質問できました。また、タブレットを使って写真をとることもできました。

6月11日 水泳始まる!

今週から水泳の授業が始まりました。もぐったり、浮かんだり、歓声をあげながら楽しく授業に取り組んでいます。どれだけ泳げるようになるか、楽しみですね。

6月6日 カルビースナックスクール

6年生が「カルビースナックスクール」を体験しました。鹿児島のカルビー工場から来校。1日に食べる適切なお菓子の量、食べる時間など教えていただきました。野菜クイズなどもあり、子どもたちはとても楽しそうに参加していました。さて、1日に食べるスナックの適量は何グラムでしょう?。 

6月5日 プールがきれいになりました

 

今日は4・5・6年生でのプールそうじです。みんなのがんばりでピカピカになりました。終了後のシャワーがとても気持ちよさそうでした。これから楽しみなプールの授業が始まります。

6月4日 解団式を行いました。

 

赤団と白団に分かれて解団式を行いました。これまでの活動を振り返り、友達や上級生に感謝したり、自分のがんばりを自覚するための式です。団長の言葉に真剣に耳を傾ける姿が印象的でした。素晴らしかった運動会をこれからの生活につなげてほしいと思います。 

6月1日 準備は整いました。

保護者の皆様にご協力いただき、運動会の準備が整いました。本当にありがとうございました。

 

ページトップに戻る

Copyright(c) 2018 joto elementary school. All Rights Reserved.