令和元年6月

6月25日 あさがおを観察しました

 

 朝顔の観察をしています。毎日お水をやって、大きくなってきました。つるがのびて、つぼみがつきました。たくさん花が咲くといいです。

6月22日 PTA心配蘇生法講習会

 

 熊本市消防局の特別救助隊の方々に心配蘇生法を教えていただきました。毎年のことではありますが、定期的に蘇生法の流れを確認することの大切さを感じました。

6月21日 縦割り遊び

 

 

 朝の青空活動で「縦割り遊び」を実施しています。各班の6年生が、どんな遊びをするのか計画を立て、準備をして進めます。遊びの説明の仕方、低学年への声のかけ方、反省会の仕方など、とても上手になってきました。6年生のがんばりで楽しい遊びができています。

6月20日 がんばっています!日本語好きだけん

 

 

 朝の交通指導から帰ると、校長室前に子どもたちが待っています。「日本語好きだけん」の暗唱に挑戦するためです。最近は、校長室に来る子どもたちが増えてきました。まだ、6月なのに20編の暗唱を全て合格した人もいます。その練習・努力がすばらしいです。校長室で写真を撮りました。

6月19日 毛筆の学習がスタート

 

  3年生は、今年から毛筆の学習が始まりました。 道具の名前や使い方から学習を始めました。 子どもたちは、新たな学習に興味津々です。 基本的な筆遣いの練習を行い、「二」をじっくりと書いてみました。 初めての毛筆に、子どもたちは大変満足気でした。

6月18日 親子給食・親子歯みがき

 

 

 先日、親子給食、親子歯みがきを実施しました。おいしい給食を親子で一緒に食べた後、歯みがきの学習です。5・6年生の保健委員会が歯みがきツアーで、みがき方を教えてくれました。

《参加された保護者の感想》

 〇取り組みが素晴らしいと思います。子どもたちは5,6年生の姿を見て憧れを持ち、「私たちもいつか・・」という思いを抱く子もいると思います。上級生の姿を見て、歯みがきを頑張ってほしいです。

 〇熱心に指導してくれる上級生も、自分たちが教わることから始まったというストーリーが見えました。立派に務めを果たす姿にあこがれて、また、この1年生も頼られる6年生になることでしょう。 

6月18日 ちょっといい話

 今朝、登校中に1年生が腹痛をおこしました。心配した6年生が一緒にコンビニに行き、トイレを借りてかりてくれました。トイレをすませた1年生は、その後、6年生と一緒に登校することができました。

6年生のやさしさ、行動力に感心しました。 

6月17日 家族での話し合い

 先日のメールで、不審者対応訓練について家族での話し合いをお願いしました。子どもの話や日記から不審者対応について真剣に話し合っていただいたことがよく伝わってきました。本当にありがとうございます。中には、ルールを決められたご家庭もあるようです。

 ①心配事や不安な事があったら家族にすぐ話す。

 ②必要な時以外、一人で出歩かない。

 ③自分がどこにいるのか、誰かに知らせておく。

 ④外に行く時は大金を持ち歩かない。

 ⑤「いかのおすし」を守る。

このように話をすることで、子どもは日ごろの様子を振り返ります。意識が高まります。いざというときのために、これからも適宜、話し合いをお願いします。

6月14日 不審者に注意!

 

 不審者対応訓練を実施しました。下校中に不審者にであったらどうするか。先生方の劇をみながら子どもたちと一緒に考えました。どんな劇だったのか、何を学んだのか、ぜひ子どもたちに聞いてみてください。 

6月13日 2年生がまち探検に出かけました

 

 2年生30人で、まち探検に行きました。白川公園や駕町通り、下通りを歩いて、「まちの素敵」をたくさん見つけました。途中、現代美術館で開催中の「ビル景」展を鑑賞しました。

6月12日 学校探検

 

 1年生が校長室にやってきました。学校探検の学習です。「校長先生は、どんなお仕事をするのですか。」「大きな金庫には何が入っているのですか。」など全員が上手に質問できました。また、タブレットを使って写真をとることもできました。

6月11日 熊本城の「今」をとる!

 

 4年生は、総合的な学習の時間「くまもとタイム」の学習で、二の丸公園に行きました。復興途中の熊本城の「今」をタブレットで写真にとりました。
 熊本城が元気になっていく様子をしっかり、調べ、記録していきます。

6月11日 水泳始まる!

 

 今週から水泳の授業が始まりました。もぐったり、浮かんだり、歓声をあげながら楽しく授業に取り組んでいます。どれだけ泳げるようになるか、楽しみですね。

6月6日 職員の救命講習会

 

 水泳学習が始まるのを前に、プールでの救命研修を行いました。授業の場でもしものことが起きた場合、誰が何をするのかを確認するとともに、心肺蘇生法の流れを全員で確かめました。

6月6日 カルビースナックスクール

 

 6年生が「カルビースナックスクール」を体験しました。鹿児島のカルビー工場から来校。1日に食べる適切なお菓子の量、食べる時間など教えていただきました。野菜クイズなどもあり、子どもたちはとても楽しそうに参加していました。さて、1日に食べるスナックの適量は何グラムでしょう?。 

6月5日 プールがきれいになりました

 

 

 今日は4・5・6年生でのプールそうじです。みんなのがんばりでピカピカになりました。終了後のシャワーがとても気持ちよさそうでした。これから楽しみなプールの授業が始まります。

6月4日 解団式を行いました。

 

 赤団と白団に分かれて解団式を行いました。これまでの活動を振り返り、友達や上級生に感謝したり、自分のがんばりを自覚するための式です。団長の言葉に真剣に耳を傾ける姿が印象的でした。素晴らしかった運動会をこれからの生活につなげてほしいと思います。 

6月1日 準備は整いました。

 

 保護者の皆様にご協力いただき、運動会の準備が整いました。本当にありがとうございました。

6月1日 初めての家庭科実習

 

 高学年になると、家庭科の学習が始まります。この日は5年生が胸躍らせながら家庭科室にやってきました。ガスを使ってお湯を沸かし、みんなでお茶をいただきました。

ページトップに戻る

Copyright(c) 2018 joto elementary school. All Rights Reserved.