令和元年5月

 

5月30日 各学年の練習風景

 

 

「ココ☆ナツ☆紅白玉入れ」・・1年生のダンス練習。本番ではバッチリおどります。

「走れ!城東消火隊」・・2年生の消防隊。火事の時には任せてください。

「城東ソーラン2019」・・3年生の隊形移動もばっちりです。

「城東ソーラン2019」・・4年生がダンスのお手本を示し、練習にがんばってきました。

「百花繚乱」・・5年生の扇の舞をお楽しみに。

「令和元年応援合戦」・・6年生のリーダーを中心に見事な応援を披露します。

5月28日 ひごっこ体操

 

朝から雨で、青空活動も体育館。運動会に向けて、「校歌」と「ひごっこ体操」の練習をしました。準備体操ですが、結構ハードです。最後の決めポーズもしっかりと確認しました。

5月24日 全体練習開始!

運動会の全体練習が始まりました。青空委員会のみんなが、全体の前で「気をつけ」「行進」などのお手本を示してくれました。とてもいいお手本だったので、みんな上手になっていくでしょう。とても楽しみです。

「気をつけ」のお手本    「行進」のお手本

5月23日 いつも通りに

 今週から運動会の練習が本格的に始まっています。高学年は、昼休みに準備や練習な大忙しです。しかし、掃除時間になれば、遅れることなく無言掃除。いつも通りの生活をおくれることがすばらしいです。

5月15日 楽しい音楽集会

本年度初めての音楽集会。全校児童で「パプリカ」を歌って、踊りました。みんなノリノリです。集会後の感想を聞きました。

1年生:とても楽しかったです。

5年生:踊りは知らなかったけれど、今日覚えました。楽しく歌ったり踊ったりできました。 

5月14日 学校がきれいになります

学校主事の前田先生が藤棚を剪定してくださいました。これからきれいな花を咲かせるのが楽しみです。また、トイレもきれいに塗装してくださいました。学校がどんどん明るくきれいになっていきます。

5月13日 「日本語すきだけん」をがんばっています

今年も全学年で「日本語すきだけん」を取り組んでいます。運動会前で、まだ十分な練習はできていません。それでも一つの詩を全員が暗唱した学級もあります。これかもどんどん挑戦していきましょう。

 「日本語すきだけん」の合格賞

5月10日 楽しいキャッチボール

青空活動は、キャッチボールです。1年生と6年生がペアを組みました。「いいね。」「上手だよ。」という6年生のやさしい言葉かけに1年生も喜んでいました。

5月9日 最初の授業参観 

本年度最初の授業参観。子どもたちは楽しそうに活動したり、発表したりしていました。タブレットを使った授業、保護者の方々に参加していただいた授業もありました。

5月8日 学校を案内するよ。

まだ、学校のことをよく知らない1年生。2年生が、生活科の学習で学校紹介をしてくれました。職員室、事務室など、いろんな教室の前に連れていき、紹介してくれます。上手に質問もできました。

5月7日 連休明けも元気です。

10日間の長い連休が終わりました。連休明けの最初の青空活動は、かけっこです。おおまた歩き、スキップ、かけあしとみんな楽しんで活動しました。

ページトップに戻る

Copyright(c) 2018 joto elementary school. All Rights Reserved.