集合時刻もばっちり!解散式まで見事でした!!

11月16日(火)

ハウステンボスグループ活動の様子をお知らせします。

 

残念ながら班行動の様子はレポートできませんでしたが、集合時刻を前にみんなが集まり始めました。

 

傍らにはおみやげの袋がたくさん並んでいます。

 

みんなが揃ったことを確かめて、バスに乗り込みます。

一路熊本へ! もうすぐ帰ります‼︎

 

おかえりなさい!! 大きな荷物とお土産、たくさんの思い出をもって笑顔で到着。

先生方もお出迎え。

修学旅行最後のプログラム、解散式。

はじめの言葉、クラス代表による2日間の感想発表。

 

1日目の平和学習での学び、現地で触れて感じたことを自分の言葉で述べました。

2日目、ハウステンボスでのグループ活動はとても楽しかった!と実感がこもった感想でした。

 

校長先生のお話。出発前に話された3つの目的について、実行できたかを尋ねられました。

6年生全員が自信をもって「はい!」と返事。

2日間の学びの質の高さを感じさせられました。

「そんな6年生だからこそ」と続けて2つのお願いをされました。

平和を守るとは相手のことを思いやることでもあることを学んだ6年生。

そのことをこれからの生活に生かしてほしいと。

そして、修学旅行に力を貸してくださったすべての方々への感謝の気持ちを忘れず、持ち続けてほしいと。

校長先生のお話を真剣に、うなずきながら聞く6年生。きっと今後につなげていくことでしょう。

 

お世話になった方々へのお礼のことば、家族へお礼とこれからの学びの誓いも述べられました。

 

 

 

「ビデオに撮って下級生にも見せたかった~」そう感じさせる、内容も態度も最高の解散式でした。

 

今日は、ご家庭でたくさんのお土産話に花を咲かせていることでしょう。

立派な2日間の学びに拍手! そして、明日からの6年生にも期待しています!!

学校生活

ページトップに戻る