おしらせ

たくさんのご参観、ありがとうございました!

 

11月14日(土)に今年度初めての授業参観を実施しました。1組、2組で時間を分けての授業参観、いかがだったでしょうか。保護者の皆様には、きまりを守ってご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちがはりきっている姿をご覧いただけたことと思います。

 

ご声援、ありがとうございました!

  

 9月26日(土)、壺川小学校ミニ運動会を無事終えることができました。 

 保護者の皆様には、観覧の制限がある中で、温かいご声援をいただき、また、最後の後片付けには多くの方にお手伝いいただき誠にありがとうございました。

 おかげさまで、コロナ禍の中でしたが、子どもたちにとって記憶に残る運動会になりました。

 

 

 文部科学大臣よりメッセージが出されていますので、是非ご一読ください。

   文部科学大臣メッセージ「児童のみなさんへ」

              「保護者・地域の方へ」

 

 

 

 

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

重要なお知らせ       保護者の皆様へ

 

 新型コロナウイルスに対する不安が広がる中、国内でSNSを中心として、感染者やその家族・治療にあたった病院関係者・中国から帰国された方・外国人の方等に対する心ない発言や差別的な書き込みが広がっています。また子どもたちが根拠なくコロナウイルスに関係する差別発言をするなどの事例も挙がっています。

 「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることができるようになり、それが具体的な態度や行動に現れるようにすること」、これは熊本市の人権教育目標です。これまで市立の学校や園ではこの目標の下、教育活動全体を通じて人権教育に取り組んでまいりました。

新型コロナウイルスはだれでも感染する可能性があり、感染した本人が悪いわけでありません。保護者の皆様には、言われなき人権侵害の発生を防ぐために、ネット上に氾濫する情報に翻弄されることなく正しい情報に基づいて冷静に行動していただくとともに、お子様にも、誰かを傷つけるような言動をしないようご指導をお願いいたします。

                          

                                                                                          熊本市教育委員会 人権教育指導室

 

 

 

ページトップに戻る