おしらせ

7月28日(火)最後のオンラインスクール

 

5.6年生が県立劇場からのライブ演奏を聴きました。

 

それぞれの学年に応じた内容を考えていただき、大変興味をもって聞くことができました。

 

ありがとうございました。

 

 

7月27日(月)あと一週間で夏休み

 

4連休明けで疲れが残っている様子です。コロナの感染が拡大しているので、しかたなく家で過ごしたことでしょう。

 

1学期もあと一週間になりました。通知表はありませんが、しっかり振り返りをしたいと思います。

 

 

7月21日(火)ケンゲキオンラインスクール

 

県立劇場からのオンラインでの演奏を聴く2年生の様子が、本日18時15分からKABクマパワで放送されます。

 

明日の熊日にも掲載される予定です。

 

7月20日(月)蒸し暑い日が続きます

 

雨こそ降ってはいませんが、いかにも梅雨という天候です。

 

今週は3日間登校すると、木曜日から4連休になります。

 

明日は、2年生とあさがお学級が、オンラインで県立劇場で行われる演奏を聴きます。

 

7月13日(月)てまえ運動ってしっていますか

 

横断歩道での手の挙げ方があまりよくありません。

 

熊本県警のパンフレットを掲載していますので、家庭でもご指導ください。

 

 

7月9日(木)これからの大雨が心配ですが

 

子どもたちは元気に過ごしています。6年2組からクラス紹介が届きました。

 

楽しく明るく前向きな様子が伝わってきました。

 

 

7月7日(火)安心メールの不具合

 

回線の混雑のため、朝から安心安全メールが届かない状況にありました。ご迷惑をおかけしました。

 

本日も十分注意しながら下校するよう指導します。

 

 

7月6日(月)熊本県南部に大きな被害

 

土曜からの大雨・洪水の被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

黒髪校区にも冠水の危険のある場所が多数あります。常に情報を確認しながら行動したいと思います。

 

本日は帰りの会を昼休みに行って、5時間目が終わったらすぐに下校できるよう準備します。

 

5~10分ほど下校時刻が早くなると思います。よろしくお願いします。

 

 

7月1日(水)いよいよ7月

 

 晴天が戻ってきました。1学期はあと1か月です。

 

学級紹介を募集しています。記事が集まってきました。今日は5の2の情報を更新しています。

 

 

6月30日(火)雨が続きます

 

九州南部は激しい雨が降っています。車・自転車への注意が必要です。

 

今日は不審者対応避難訓練が行われます。 

 

 

6月26日(金)朝から大雨

 

登校時刻には雨はおさまっていましたが、十分注意が必要です。

 

三軒町の横断歩道で、交通指導の方々へのあいさつができていないことがよく

 

話題になります。

 

 

6月25日(木)大雨の予報でしたが

 

雨はほとんど降らずに蒸し暑い1日となりました。

 

下校後まっすぐに帰宅せず、公園や友達の家に行っている児童がいました。

 

学校でも指導していきます。

 

 

6月24日(水)暑い日が続きました

 

今日も大変暑い1日となっています。3年生は今から自転車教室。炎天下の活動なので

 

十分気を付けて行います。

 

 

6月23日(火)非常に暑い日

 

日中は30度を軽く越えています。その中、3年生は校区探検に出かけました。

 

給食リレーもとうとう終盤。次は、学級紹介や町内自慢を募集してページを作ります。

 

さっそく1年3組の子どもたちがたくさん情報をもってきてくれました。

 

 

6月22日(月)さわやかな朝

 

梅雨も中休みという感じでおだやかな朝を迎えました。日食はご覧になられましたか。

 

夏休みまであと1か月余りとなってきました。7月の行事予定を掲載しました。

 

例年になく行事の少ない1年になりそうですが、子どもたちが楽しみにしている行事は、

 

何とか実施できないものかと検討しているところです。

 

 

6月19日(金)ホームページの役割

 

昨日プリントでお知らせしたとおり、1学期の授業参観は中止となります。

 

学校での子どもの様子を知る大切な機会がなくなったことで、残念に思われていることだと思います。

 

不十分かとは思いますが、その点が少しでも補うことができればと、ホームページの更新に努めてまいります。

 

毎日100件以上のアクセスを目指して努力してまいります。

 

6月18日(木)委員会が発足

 

蒸し暑い1日ですが、子どもたちは元気です。今日は第1回の委員会活動。

 

委員長を決めたり、年間の活動を決めたりしました。(夢日記)

 

6月17日(水)夏休みが決定

 

教育委員会の審議の結果、熊本市は30日間の夏休みになりました。

 

終業式、始業式が決まったことで、7月の行事をたてることができます。

 

来週の月曜日の職員会議後にお知らせします。

 

6月16日(火)久しぶりの日差しの中

 

1年生は町探検に出かけました。どんな発見があるのか楽しみです。

 

今月の地震避難訓練は、教室でのみの訓練でした。(夢日記)

 

 

6月15日(月)新しい生活様式を踏まえてのお願い

 

東京での感染者の増加や中国での感染の拡大などが週末の大きな話題でした。一方で、繁華街等

 

では、かなりの密集が見られています。家庭には、新しい生活様式を踏まえてのお願いのプリント

 

を配布していますのでご一読お願いします。

 

6月12日(金)メール登録変更お願いします(全保護者です)

 

臨時休校中は昨年度のクラスで登録していましたが、今年度の学級への登録変更のプリントを

 

配布しました。本日14時から14日(日)までにお願いします。1年生も現在のクラスへの

 

登録をお願いします。(プリントは、お知らせのページにも掲載しています。)

 

 

6月11日(木)梅雨入り?

 

登校時には激しい雨になりました。雨に濡れながらも子どもたちは元気に登校してきました。

 

雨天時には、近隣の商店の駐車場や学校周辺で、子どもが車から降りている様子が見られます。

 

このことは、大変危険な上に周囲にも迷惑をかけています。どうぞ控えてください。

 

 

6月10日(水)今日も元気に過ごしています

 

3年生が校区探検に出かけています。のちほど写真を追加します。

 

 

6月9日(火)職員版コロナ対策

 

1週間の様子を見て、コロナ対策について職員で共通理解をしました。コロナ関連のページに

 

追加しています。しばらくは感染防止が最優先。できることをしっかりやっていきたいと思います

 

 

6月8日(月)家庭での検温を

 

暑い日が続きます。体調を崩して早退する児童も出てきました。

 

必ず、家庭での検温と健康観察をお願いします。

 

今日は学校たんけんの写真を追加しました。

 

 

6月5日(金)再開後1週間がたちました

 

朝登校する子どもたちの様子を見ると、足取りの重たそうな子どもがいます。

 

久しぶりの学校で疲れが出たことでしょう。しっかり休養をとって月曜日に元気に登校してほしいです。

 

来週は1年生の学校探検、3年生の校区探検が計画されています。

 

 

6月2日(火)影ふみをしています

 

学校では3密を避けた生活に気を付けています。朝、遊んでいる6年生に聞くと「影ふみをしています。」という

 

答えでした。これだと確かに接触はありません。子どもたちの知恵に感心します。

 

昨日の全国一斉の花火の打ち上げ。市内からは見られませんでしたが、医療関係者への感謝と全国を励ます気持ちが

 

伝わってきました。熊本地震後の熊本城ライトアップに感動したことを思い出します。

 

 

6月1日(月)大きな荷物をかかえて

 

今日から学校が本格的に再開しました。全校児童がそろって登校するのも久しぶりです。

 

1年生を気づかいながら、一緒に登校する上級生の姿がたくさん見られました。

 

中には両手いっぱいに1年生の荷物をもってあげる上級生もいました。

 

最近コロナ感染やSNSの問題など暗い話題の中、黒髪小の子どもたちは心豊かにしっかりつながっています。

 

また、今日は初めて給食を食べる1年生の取材(朝日新聞)もありました。

 

 

5月29日(金)登校日ですっかりとりもどしていました

 

約3か月間の臨時休校でしたが、この一週間の登校日を通して子どもたちは学校の生活リズムを取り戻すことが

 

できました。来週は午前中の4時間授業(給食あり)ですが、いよいよ学校が再開します。

 

どうぞよろしくお願いします。コロナ感染症対策のページを作りましたので、そちらもご覧ください。

 

 

5月26日(火)「あっ、学校に活気がもどっている!」

 

朝から近所の方たちの明るい話し声が聞こえてきました。学校は地域に元気を与えるようです。

 

皆さん学校再開を喜ばれていました。明日は8~18町内の児童が登校します。

 

最大限の対処をしながら子どもたちを迎えたいと思います。

 

5月25日(月)登校日に向けて

 

明日から2日間ずつの登校になります。下校時刻は10時35分です。

 

今日は全職員で清掃活動と消毒を行っています(黒髪夢日記)。明日からのお子様の登校をお待ちしています。

 

 

5月19日(火)柿の木クラブ(児童育成クラブ)の再開について

 

6月1日(月)からの学校再開に併せ、柿の木クラブ(児童育成クラブ)も再開します。

 

関係の方は、詳細を「お知らせのページ」でご覧ください。

 

 

5月19日(火)本校の教育活動の再開について

 

6月1日(月)から段階的に教育活動を再開します。5月26日(火)から臨時登校日も設定します。

 

詳しくは「お知らせのページ」をご覧ください。

 

 

5月14日(木)タブレットの入れ替えについて

 

来週21日(木)に、当初の計画にもありましたが、タブレットの入れ替えをします。

 

詳しくは「お知らせのページ」をご覧ください。

 

 

4月28日(火)臨時登校日

 

臨時休業中は最後の登校日になります。各学年とも多くの家庭学習や連絡のプリント

 

の配布物をもって帰っています。家庭でもご確認ください。

 

しばらく休校は続きますが、保護者の皆様も健康には十分注意なされてください。

 

本日の学校の様子を「黒髪夢日記」に珪砂しています。そちらもご覧ください。

 

 

4月15日(水)臨時休校

 

本日から再び臨時休校に入ります。休校中は毎日安心メールで健康観察を行います。

 

7時30分ごろに配信しますので、8時30分までには返信をお願いします。

 

お子様の健康状態を把握するためにご協力お願いします。

 

 

4月13日(月)新入生登校日

 

寒い中でしたが、新1年生と保護者の皆さんを迎えることができ、職員一同喜んでいます。

 

お子様のご入学おめでとうございます。今日の様子を「黒髪夢日記」に載せています。

 

また、28日(火)の臨時登校日についての連絡をお知らせのページに掲載しました。

 

プリントは明日(14日)配布する予定です。

 

 

 

4月10日(金)メール登録更新のお願い

 

新入学児童の保護者の方からメールが届かないという連絡がありました。

 

きょうだいがおられる新入学児童の保護者は、登録学級の新入学児童の欄にもチェックを入れてください。

 

 

4月9日(木)始業式の日

 

 1つ学年が上がりやる気にあふれた顔が集まりました。残念ながら3日間の登校の後は、また休校が続きます。

 

家庭でも感染防止の対策をしっかりとってください。

 

 

  • 募集のお知らせ
  • 熊本市ホームページ
  • 教育相談室
  • 生きる力
  • 教育センターホームページ
  • 熊本市教育委員会ホームページへ

 

   終業式での話をまとめています

 
   

熊本県警察パンフレット

「てまえ運動」学校でも指導しています



 

ぼくたちの仲間は5人。でも、このページには4人しかいないよ。あと1人はホームページのどこかにいるよ?

さがしてみてね。(いちょたんより)

マスコットキャラクターのしょうかい

 

熊本市立黒髪小学校

所在地 〒860-0862 

 熊本市中央区黒髪2丁目2-1

TEL 096-343-0178  

FAx 341-1387

email kurokamies@kumamoto-kmm.ed.jp

 運用責任者 校長 柴田 治穂

 掲載責任者 教諭 井芹 武志

copyright (c) 2013 kurokami elementaryschool. All Rights Reserved             

 

 

ページトップに戻る