各学年の行事

2学期の出来事

今週で2学期も終わります。2学期は全体での行事は運動会だけでしたが、無事に開催することができました。

今回は、各学年の行事や学習の様子をお知らせします。

1年生 秋さがし

11月17日(木)に生活科で「秋探し」をしに長嶺公園に行きました。きれいな色の葉っぱ、顔より大きな葉っぱ、丸や細長や小さいいろいろな種類のドングリに大喜びでした。

その材料で、思い思いのお面が完成しました。季節を感じ、それを美しいと思える心が育っていることがうれしいです。


 


 

 

2年生 動物とのふれあい

11月30日(火)と12月3日(金)に熊本市動物愛護センターから話をしに来てもらいました。身近な動物(犬や猫)とのかかわり方を学習しました。犬とのふれあいの時間もありました。この学習を通して命の大切さを学ぶことができました。

 


 


 

3年生 長嶺のよかとこさがし

総合的な学習「長嶺のよかとこさがし」でプレイパークに行きました。熊本で初めてできたプレイパーク、22年続き、125回のイベントが行われたそうです。とても魅力的なワクワクドキドキする公園でした。

 


 


 

 

4年生 点字体験

11月15日(火)に熊本県点字図書館から講師の先生に来ていただき、点字体験を行いました。児童は点字の打ち方や読み方を学びました。体験を通じて、点字について興味を持ち、心のバリアフリーについても考える機会となりました。

 


 


 

 

5年生 体験型防災学習

12月9日(木)に熊本市消防局の方々に協力していただき、体験型防災学習がありました。児童は心肺蘇生法や消火器を使った消火体験、緊急時の救助方法等を学びました。「もしも」の時に備えておくことの大切さを感じた時間になりました。

 


 


 

6年生 パラアスリート講話

11月30日(火)パラアスリートの浦田理恵さん(シーズアスリート所属)が来校されました。代表の児童が目かくしをしてゴールボールを体験し、銅メダルも見せていただきました。一歩ふみ出す勇気をもつことや、思いやりとコミュニケーションを大切にすることを学びました。

 


 


 

冬休みは思い出をたくさん作ってほしいです。

自分にできる手伝いも進んでしましょう!!

保護者・地域のみなさま、日ごろから長嶺小学校の教育活動に協力していただき、ありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。

ページトップに戻る