転出・転入手続き

転出手続きの流れ

 
転居等により、本校を転出される場合の手続き

※転出が分かった時点で、早めに西原小学校(担任)へ連絡する。
1 西原小学校(担任)から、「転学届」の用紙を受け取る。 (転学届はこちら
2 「転学届」に必要事項を記入して、西原小学校に提出する。(押印忘れに注意!)
3 「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」、「児童名ゴム印」を受け取る。
  (お子さんが最後に登校される日に直接お渡ししますので、ご来校下さい。)
4 年度途中の転出の場合は、給食費支払の調整を済ませる。
 (給食費の過不足をお知らせしますので、本校事務室で支払・還付手続きを行って下さい。)

 以上で、転出の手続きが完了です。(※転出先での手続きは、下記を参考にされて下さい。)

 転出先の学校でのお子さんのご活躍を心よりお祈りいたします。

 

転入手続きの流れ 

 
転居等により、本校に転入される場合の手続き

1 現在通っている学校で、転出の手続きを済ませる。
2 西原小学校に転入予定の連絡をして、手続きのための来校日を決める。
 ( 西原小学校 TEL 096-382-3461 )
3 前在籍校の「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」を持って、区役所区民課・まちづくりセンター(総合出張所)で住民異動届出をし、「転入学通知書」を受け取る。
4 上記の「転入学通知書」、前在籍校の「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」、「児童名ゴム印」の4つを持っ て来校し、転入の手続きを行う。
 以上で、転入の手続きが完了です。

 西原小学校職員一同、お子さんの転入を心よりお待ちしております。


※以下に該当される場合は、熊本市教育委員会学務課のみの手続きとなります。
 ・住民票の異動と転校手続きが同時でない場合
 ・転校手続きに必要な書類を窓口に持参しない場合
 ・校区外通学を希望する場合
 ・国立・私立小・中学校から市立小・中学校へ転校する場合

 

ページトップに戻る