令和元年度学校生活の様子

■令和元年8月5日(月)夏休み便り

 夏休みに入って16日が過ぎました。今日を入れて残り21日ですね。毎日のように猛暑日が続いています。熱中症対策に万全を期してください。

 去る8月3日(土)に、アクアドーム熊本にて小体連水泳大会が行われ、本校からも22名の児童が参加しました。リレーと個人種目で合計8枚の賞状をもらってきたようです。子どもたちのがんばりに拍手です。

※夏休み中も野菜が採れています。グリーンカーテンも上端が3階部分まで迫ってきました。


7月30日(火)収穫分


8月5日(月)収穫分


8月5日(月)のグリーンカーテンの様子。

 ■令和元年7月18日(木)音楽部ミニコンサート

 昼休みに、音楽部主催のミニコンサートがありました。体育館は、人でいっぱい。歌にダンスに大盛り上がりでした。音楽部の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。


 

 

■令和元年7月17日(水)これは何の葉っぱ?

 お分かりですか?子どもの手と比べても、こんなに大きい。たんぽぽ農園で育てています。たんぽぽ学級の子どもたちはもちろん分かります(分かると思います・・・)。正解は、里芋です。土の中の芋はよく見ますが、葉っぱは見たことがない人もいるのではないでしょうか。


うわー大きいなー。


僕の手はこれぐらい。

 

■令和元年7月10日(水)ふわふわことばの木

 代表委員会で話し合い、企画委員会の子どもたちの呼びかけにより取り組んでいたものです。西原小が、言われてうれしくなる言葉で一杯になりました。


 


 


 

■令和元年7月9日(火)あさがおで色水作り

 1年生の生活科で作りました。きれいな色です。


光に当てるとさらにきれいです。

 

 

 

■令和元年7月4日(木)吉朝さんの読み聞かせ

 今日も、たくさんのお話を届けてくださいました。


 


 

■令和元年6月27日(木)不審者対応避難訓練

 本日、熊本東警察署の方に来ていただき、お話を聞きました。事前に、学校に不審者が侵入したという想定での訓練も行いました。東署の方のお話では、「いかのおすし」の合言葉の説明があり、子どもたちは毎年聞いている言葉ですので元気よく唱えていました。学校の敷地内に侵入する不審者への警戒はもちろんですが、登下校中など、近くに大人がおらず子どもたちだけになる時も十分な警戒が必要だということでした。


 


 


 


 


 

■令和元年6月17日(火)人権の花伝達式

 今年度、西原小学校は「人権の花運動」の担当校です。本日、人権の花伝達式が行われ、前年度の担当校である託麻東小が育ててつないでくれた人権の花の種を受け継ぎました。「心に人権の種をまこう」というテーマのもと、実際に花を育てながら、花を育てるように一人一人の心にも人権の花を咲かせようという運動です。西原小みんなで、人権って何?人権を大切にするってどういうこと?ということを学んでいきたいと思います。伝達式では、法務省の人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」、熊本市人権啓発市民協議会のゆるキャラ「ラブミン」も登場しました。


人権の花の種とキャラクターのぬいぐるみもいただきました。


 

 

■令和元年6月10日(月)今日の給食には・・・

 子どもたちが関わった食材が使われています。野菜スープのじゃがいもは、西原農園でとれたじゃがいもでした。先日、緑化委員会の子どもたちが収穫してくれました。とうもろこしは、朝から1年生が皮むきをしてくれたものです。給食時間には、とうもろこしクイズも放送され、とうもろこしのひげの秘密などが明らかにされていました。子どもたちには、給食時間も勉強の時間と話していますが、今日はまさにそうでした。


コッペパン、牛乳、野菜スープ、まめのドライカレー、とうもろこし

 

 

■令和元年6月3日(月)1年生の道徳

 「あいさつ」について考える授業でした。日頃どんなあいさつをしているかを考え、気持ちのいいあいさつをするためにはどうしたらいいかをみんなで出し合いました。代表の子がみんなの前で発表したり、二人組みになって気持ちのいいあいさつをやってみたりしました。 


みんなの前でも堂々と発表します。


となりの友達と、気持ちのいいあいさつを交わします。

 

 

■令和元年5月21日(火)全体練習も3回目

 昨日の蒸し暑さから一転、本日はからっとした晴天で風も気持ちよく、本番もこのような気候だったらと思ってしまいました。天気予報では、当日の最高気温は30度を超えています。雨の心配はなさそうですが、湿度が低いことを祈るばかりです。

 


こちらは、5月20日(月)の全体練習。暑かったです。


応援団の練習(赤団)


応援団の練習(白団)

 

■令和元年5月14日(火)その2 がんばれ6年生

 6時間目の運動場では、6年生が運動会の練習に励んでいました。さすが6年生。無駄なおしゃべりはありません。1日の最後の時間で疲れているのにがんばる姿、感心します。6年生には、応援団、前日の準備、当日の児童役員など様々な面で運動会をリードしていってもらいます。期待しています。


防球ネット越しに撮影したので見にくいですが、6年生ご苦労様です。

 

 

■令和元年5月14日(火)あさがおの種まき

 1年生が生活科であさがおの種まきをしました。「早く花が咲かないかなー」「きれいな花がさくといいなー」などかわいらしい声が聞こえていました。


水をたっぷり。


何やら言葉をかけています。


こちらはたんぽぽ学級の子どもたちが蒔いた麦。大きくなりました。


黄金色になってきました。

 

■令和元年5月9日(木)運動会応援団結団式

 本日、運動会に向けて結団式がありました。赤団、白団どちらが勝つのでしょうか。ここ数年続けて赤団が勝っているようですが。


整然と整列


運動会の歌「ゴーゴーゴー」を歌いました。

 

■令和元年5月7日(火)10連休後の学校は

 史上初の10連休が終わりました。子どもたちの様子はどうかなと心配していましたが、元気な顔を見ることができ安心しました。本日は、たんぽぽ学級でストーリーテラーの吉朝さんの読み聞かせがありました。また、生活科の学習で2年生が1年生をつれて学校を案内する「学校たんけん」も行われました。運動会に向けても動き出し、明日から運動会特別時間割です。


わらべ歌の手遊び


たくさんのお話を届けてくださいました。


どのシールを貼るか1年生に選ばせています。さすが2年生。


1年生はワクワク、2年生はドキドキの学校たんけんでした。

■平成31年4月26日(金)今日の1枚ならぬ今日の3枚

 連休明けの7日(火)に生活科の学習で「学校たんけん」があります。2年生が1年生の手を引いて学校を案内してまわる学習です。今日は、2年生が1年生の教室にやってきて、ペアの1年生との顔合わせがありました。お互いに自己紹介し、たんけんが楽しみになったようです。


 お互いにごあいさつ


あくしゅをしてよろしくお願いします。

 

こちらは給食時間の放送委員会の活動風景。  


朝の放送、休み時間の終わりや掃除の始まり、なども担当しています。

 

 

 

■平成31年4月23日(火)今年もグリーンカーテン立ち上げました

 毎年恒例のグリーンカーテンを設置しました。グリーンボランティアの皆さんの協力の下、本校の4年生児童ががんばりました。


長ーいネットをみんなで運びます。


屋上までひっぱります。


たくさんの人の力に支えられています。


こちらは昨年度のグリーンカーテン。H30.9月。


こちらも昨年度のグリーンカーテン、室内より。

 

 

■平成31年4月17日(水)1年生を迎える会&歓迎遠足

 本日は、お天気にも恵まれました。体育館で、1年生を迎える会があり、各学年の出し物で盛り上がりました。遠足では、1,2,6年生は竜田山の浦山公園へ、3,4,5年生は春の森へ行きました。子どもたちにとっては、最高に楽しい一日だったようです。学校への帰り道、大人は疲れていましたが、子どもたちは、帰ってからの遊ぶ計画に花を咲かせていました。


2年生の出し物


3年生の出し物


4年生の出し物


5年生の出し物


6年生の出し物


1年生の出し物


1年生は6年生と手をつないで入退場しました。


浦山公園の様子。お弁当タイム。


学校のカンザン(八重桜)は満開です。

 

■平成31年4月15日(月)初めての給食

 1年生にとっては、本日が始めての給食でした。4時間目から給食のことについて学び、他の学年よりも少し早めに準備を始めました。給食当番の子どもたちは一生懸命仕事をしていました。無事に食べ始めましたが、お箸が落ちたり、牛乳がこぼれたり、ストローが牛乳パックの中に落ち込んで飲めなくなったりといろいろありました。給食終わりのチャイムが鳴ると、まだ食べ終わっていなかった子どもは「もう終わり?」という顔をしていました。1日目の給食は、学ぶことがたくさんで大変だったと思いますが、何とか終わりました。今後、色々なことが少しずつ上手になっていくと思います。


1年4組の給食様子


おいしそうな給食

 

 

 

■平成31年4月12日(金)新学期の風物詩

 昨日入学式を終えた1年生にとって、今日は新しいことの連続でした。何もかもが初めてですが、先生の話を聞いて学校のことを分かろうとする姿が印象的でした。


ランドセルの置き方もばっちり。


くつ箱の使い方を教わる前。


くつ箱の使い方を教わった後。きれいに揃っています。


こちらは2年生の学年集会。2年生としての自覚をもてたかな?

 

■平成31年4月11日(木)平成最後の入学式


入学式が始まりました。


6年生代表児童の歓迎の言葉


教室での氏名点呼


入学式への出席はもちろん、準備・片付けも6年生がんばりました。


シンボルツリーのソメイヨシノ。緑の葉が出てきています。


こちらはカンザン(八重桜)。これからが見ごろです。


 


 

■平成31年4月10日(水)明日は入学式

 本日は、給食後、5年生以下は下校し、6年生が入学式の準備をしました。心をこめてさわやかにてきぱきと晴れの日の舞台を作り上げる6年生の姿は立派でした。会場となる体育館や教室の準備も整い、あとは明日の主役を待つだけです。


準備が整った体育館


1年生の教室


クラス分け発表の様子

 

 

■平成31年4月9日(火) 平成31年度がスタート

 春休みでひっそりとしていた教室に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。本日は、就任式・始業式が行われました。登校した子どもたちは、黒板に貼りだされている新学年の名簿から自分の名前を探し出すのに必死でした。自分が何年何組になったのかが分かると歓声を上げ、別々のクラスになった友達との別れを惜しみ、同じクラスになった友達との出会いを喜んでいました。

 その後は、体育館に入り、新しく西原小に赴任した職員との出会い、転入生との出会いを喜びました。始業式では、担任発表も行われました。何年何組は○○先生と発表されるたびに、子どもたちからは様々な声が聞こえていました。

 まだ、1年生がいない体育館にはぽっかりとスペースが空いており、あさっての入学式が待ち遠しいです。

「平成最後の」始業式でした。来月には「令和」に改元されますね。これから「平成最後の」という言葉がつきまとうと思いますが、5月1日以降は、「令和になってはじめての」という言い方に変わることと思います。

 何はともあれ、気持ちを新たに新学期がスタートしました。今年度も、本校教育へのご理解とご協力をたまわりますようよろしくお願いいたします。


新しく赴任された先生へ

児童代表歓迎の言葉


新3年生、クラス分けの様子


 

ページトップに戻る