お世話になっております~家庭訪問~

20日土曜日の役員選出(一人一役決め)。

夜にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

おかげをもちまして本年度のPTA活動も無事スタートできました。

心よりお礼申し上げます。

 

また、先週19日金曜から家庭訪問を実施し、各学級担任が各ご家庭にうかがっております。

年度初めの本当にお忙しい時期にお休みを取っていただいている保護者の皆様もおられることと思います。

ありがとうございます。

この時期に家庭訪問をさせていただくのは理由があります。

それは学級担任がそれぞれのご家庭にうかがうことで、

担任と児童、担任と保護者の距離を縮めたいという思いがあるのです。

教育のベースはなんと言っても信頼関係です。

一度訪問しただけで信頼関係が築けるとは考えませんが、

少なくとも信頼関係構築のきっかけにはなると思います。

そのためにはやはり年度初めが一番望ましいということで今の時期に実施しております。

訪問自体、短い時間ではありますが保護者の思いをお聞かせいただくとともに、

私たち教職員が教師としてどんな思いをもって、

子どもたちを育てようとしているのかをお伝えできたらと思っております。

そして、お互いの思いを知ることをきっかけにより深い信頼関係を築いていけたらと存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

校舎3階からの眺めです。

今日は天気もよく遊びに出る子どもも多くなるでしょう。

事故にあったりしないように気をつけてほしいと思います。

ページトップに戻る