平成30年9月

9月29日(土) 土曜授業:授業参観の様子

 本日土曜授業で授業参観を行いました。台風の影響で足元が悪い中でしたが、たくさんの保護者の方々に参加いただきました。ありがとうございました。お子さんの様子は、いかがだったでしょうか?次回は、12月18日(火)に授業参観と学級懇談会を予定しています。多くの方々の参加をお待ちしております。

9月19日(水) 『帯西朝のスッキリ活動』始動!!

児童会で提案のあった水曜日の朝の活動。1回目の今日は、たくさんの子どもたちが参加してくれました。なんだか朝からとても学校が活気付いていました!また様子を見ていると、外ばかりでななく、室内の階段の掃除などもしてくれている子ども達もいました。

9月18日(火) 6年生がゲストティーチャーをお招きして、跳び箱の授業を行いました。

 本日、5・6時間目ににしきい体操クラブの錦井浩樹先生をお招きし、跳び箱の授業を行いました。とても分かりやすくポイントを教えてくださり、短い時間でしたが子ども達がどんどん上達していっている様子が見られました。錦井浩樹先生、ありがとうございました。

9月14日(金) 抜き打ちで避難訓練を実施しました。

 

先日は北海道で大きな地震があり、また不審者情報もユッピーメールに入ってきています。そこで、子ども達が自分の命は自分で守る意識を改めて高めることができるように、今回は抜き打ちで休み時間に避難訓練を実施しました。子ども達は外で遊んでいたり、図書室で本を読んでいたり、トイレにいたりした中で、その場でできる身の守り方を実践し、運動場に無事避難することができました。

9月13日(木) ふれあい学級:学級活動を行いました。

9月13日(木)の6時間目に体育館でふれあい学級の学級活動を行いました。今回は、身近な道具を使って、楽器作りに挑戦しました。使ったものは、ペットボトルとビーズとバケツとガムテープだけ。最後は音楽に合わせて作った楽器で演奏しました。準備・運営ををしてくださった係りの方、そして参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

9月11日(水) 3年生:総合的な学習の時間で地域のことを学びました。

 3年生は総合的な学習の時間で、帯山西校区の不思議なところ、興味があることを調べています。今回は、YMCAやNTTの電波塔、障がい者相談支援センターウィズなどに探検にいきました。また教室では、帯山西4町内自治会長、校区社会福祉協議会会長の鈴木さんと青少協事務局の今坂さんをゲストティーチャーとしてお招きし、帯山西校区のことや昔の学校のことについて教えていただきました。

 ご協力いただきました施設の方々、そして鈴木さん、今坂さん、本当にありがとうございました。

 

9月10日(月) ホンモノにふれ感性を育む授業づくり~エレクトーン奏者 茶屋 桃子さん~

「ホンモノにふれ感性を育む授業づくり」という事業で、エレクトーン奏者の茶屋桃子さんが本校に来てくださいました。誰もが聞いたことのある曲を織り交ぜてくださり、エレクトーンから出る様々な音の重なりに全校児童も教員もみんな聞き入っていました。また学年から一人ずつ実際にエレクトーンを弾く体験もさせてもらいました。とても貴重な体験をさせてもらいました。茶屋桃子さん本当にありがとうございました。

9月5日(水)6日(木) 40周年記念航空写真撮影の様子

↑本物は上空の飛行機から撮影していますので、はっきりと文字が見えると思います。

5日(水)と6日(木)に創立40周年記念行事の一貫で、全校写真と航空写真の撮影を行いました。心配だった天気もなんとかもってくれ、無事行うことができました。完成した写真は後日、クリアファイルとして配布される予定です。また希望者には、クラスごとに撮影した写真等も含め販売します。9月29日(土)の授業参観の日に見本を展示したいと思っています。

 

9月3日(月)2学期始業式 合言葉は「創意工夫凡時徹底   

 本日9月3日(月)から学校がスタートしました。登校の時間には、地域の方やPTAの役員の方、また職員も手分けして交通指導を行いましたが、朝から元気に登校してくる姿を見てひとまず安心しました。始業式では、校長先生から2学期は、創意工夫今まで誰も思いつかなかったことを考え出し、それを行うためのよい方法をあれこれ考えること)と凡事徹底当たり前のことを当たり前にやるのではなく、当たり前のことを人にはまねできないほど一生懸命やること)を意識してがんばっていこうとお話がありました。また新しく5人の友達が転校してきてくれました。早く学校に慣れ、たくさん友達を作ってほしいと思います。

   

ページトップに戻る