平成31年2月

3年生の総合的な学習の時間の様子「外国の方々との交流会」 2月15日(金)

 3年生の総合的な学習の一貫で、外国の方々との交流会が行われました。今回はモルドバ共和国、モンゴル、台湾、トルコ、マレーシアの出身の方々が来てくれました。子ども達はこれまでに本やパソコンなどを使って、調べ学習を行ってきましたが、今日はそこには載っていない、たくさんのことを教えてもらいました。子ども達は、写しだされた写真や資料に「あー知ってる!」や逆に「知らなかった!」など、たくさんのことをつぶやきながら集中して話を聞いていました。また交流会の後半では、それぞれのブースに分かれて、現地のあいさつやジャンケンなどを紹介してくれました。交流会の後には、それぞれのクラスの給食に講師の先生方を招待して、給食を一緒に食べました。子ども達にとってとても貴重な経験となったことと思います。講師の先生方ありがとうございました。

 

校内造形展の様子 2月8日(金)

 本日の授業参観、大変お世話になりました。子ども達の様子はいかがだったでしょうか?あっという間に2月を向かえ、もう3学期も折り返しの時期に入りました。特に6年生にとっては、小学校生活も残りわずかです。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 さて今日は校内造形展も行われました。今年は体育館に子ども達の作品を並べ、各クラスごとに鑑賞会も行いました。それぞれの学年ごとに創意工夫がなされ、どの作品もとてもすばらしいできばえでした。また各クラスの代表の作品は、熊本市の造形展の方に出展しています。以下に詳細のプリントをPDFで添付しています。ぜひ足を運ばれてみてください。※熊本市の造形展のお知らせ(PDFファイル)

ページトップに戻る