令和元年度10月

10月27日(日) 第15回帯西まつり

 10月27日(日)に帯西まつりが行われました。今回で第15回を迎えるこの帯西まつり。開会式には、熊本市長で帯山西校区体育協会会長である大西一史さんもお越しいただきました。
 その後ステージでは、かっぱ保育園の年長さんの太鼓の演舞や帯山西小学校の合唱部の発表、またその他にも様々な団体からの発表があり、どれもとても盛り上がってました。
 各ブースでは、余剰品や手作り品の販売、焼きそばやタピオカ、輪投げやくじなど、様々なお店があり、どこも大盛況でした。帯山西小の先生方もおにぎりや野菜の販売を行いました。
 当日までの準備や打ち合わせ、そして当日の運営に関わって下さった地域の皆様、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。おかげさまで今年もとても楽しい帯西まつりが開催されました。地域とのつながりを感じる1日となりました。

 

10月25日(金) 帯西ランドの様子

  児童会主催の「帯西 ランド」が行われました。従来は、高学年がお店を出してそこに低学年が来るというやり方だったですが、今年は、体育館でその場でゲームを通して縦割りグループを作り 、その班で名刺交換をしたり 、4 年生以上の各クラスを回り、そのクラスで考えたお題をその班でや ったりして楽しみました。最初こそ 子どもたちは、初対面の人とグループにな ったことで表情が 硬く 、戸惑 い もあ った の で しょう が、活動を通す中で、グループ内での笑顔があふれ始め、終わった時はどのグループもとてもいい表情に変わっていました。

10月23日(水) 10月のいきいき集会の様子

 本日、10月のいきいき集会が行われました。今月は放送委員会の発表でした。放送委員会からは、2学期から学校全体で取り組んでいる「ノーチャイムデーの取り組み」と、休み時間を利用して実際に子ども達にアンケートを取った「帯西アンケート~あなたはイヌ派?~」の発表がありました。前半の「ノーチャイムデーの取り組み」については、事前に何クラスかにお願いしアンケートを取り、その結果をタブレット(Kyenote)を使ってまとめて発表しました。後半の「帯西アンケート~あなたはイヌ派?~」は、休み時間を利用し、実際にインタビューしたものもタブレット(Clips)を使って編集して発表しました。どちらもとても具体性があり、子どもたちはとても真剣に、そして楽しそうに聞いていました。

 

10月9日(水) 朝のスッキリ活動の様子

 最近になってようやく涼しくなってきました。さて帯山西小学校では、2学期も全校一斉に「朝のスッキリ活動」を行っています。星野源のアイデアが流れ始めると、活動の開始の合図です。今朝も子どもたちは隅々に気を配り、みんなで学校をきれいにしてくれました。

10月2日(水) 10月のむらさき朝会の様子

 本日、10月のむらさき朝会が行われました。校長先生から、ラグビーワールドカップから感じたこと(学んだこと)というテーマでお話しがありました。①失敗を恐れずにチャレンジし続ける ②クラスのいろいろなお友達と仲良くする ③お友達のことを認める 今年度も残り半分となりました。この3つをぜひ皆さんにも心がけて生活してほしいと思います。

ページトップに戻る