令和元年度5月

5月31日(金) 6年生を中心にプール掃除を行いました。

 5月31日(金)に6年生を中心にプール掃除を行いました。前日までには5年生がプール周り(更衣室や水洗い場など)を掃除をしてくれ、今日はプールの中をみんなで掃除しました。1年分の汚れがたまっていて、なかなか手ごわい汚れがたくさんありましたが、子ども達は最後までしっかり頑張ってくれました。5年生と6年生のみなさん、ありがとうございました。おかげさまで、今年も帯山西小学校のプール学習ができそうです。

5月25日(土) 令和元年度 帯山西小学校大運動会

 本日快晴のもと、令和元年度帯山西小学校大運動会を無事挙行することができました。子ども達の様子はいかがだったでしょうか?今年はGWの長期休暇などもあり、例年よりも少しプログラムを変更(競技数を減らしての実施)しての運動会でした。今年の運動会のスローガンは令和元年 一致団結 ナイスチャレンジ」でした。短い練習期間の中でも、子ども達はできることを精一杯頑張り、一致団結して、全ての競技に取り組めたのではないかと思います。また予想通り、暑い中での実施となりましたが、熱中症や大きな怪我もなく、無事に終われたので安心しました。保護者の方々、地域の方々もたくさん参観してくださり、まことにありがとうございました。

5月15日(水) いきいき集会(結団式)

 5月のいきいき集会では、運動会の結団式が行われました。各団の応援団から団の紹介があり、運動会ムードもますます高まってきました。各応援団の子ども達は、昼休みや放課後の限られた時に応援の練習を精一杯頑張っています。応援団の子ども達を中心に6年生みんなで小学校最後の運動会を盛り上げて欲しいと思います。

5月8日(水) 朝のスッキリ活動と5月のむらさき朝会の様子

 長かったGWも終わり、今週から本格的に運動会の練習も始まりました。昨年度も実施していましたが、今年度も委員会の呼びかけで、毎週水曜日の朝のスッキリ活動が開始されました。今日も朝7時50分から8時05分までの15分間、自分達で掃除をする場所を決めて黙々と取り組む姿がみられました。

 その後5月のむらさき朝会が行われました。最初に校長先生から、今年度は「ナイスチャレンジ!できる!できた!できたね!」をみんなの合言葉として、一人一人が様々なことに主体的に行動していこう!!とお話がありました。最後に生徒指導の先生より、5月の生活目標「むごんそうじをしよう」についてお話がありました。運動会の練習で体力的にきつくなる時期でもありますが、みんなで声をかけあいながらがんばっていこうと思います。

ページトップに戻る