令和元年度6月

6月21日(金) スクールコンサートが行われました。

 6月21日(金)に、ソプラノ歌手の福島由記さんと伴奏者の藤本史子さんをお迎えし、スクールコンサートを開催しました。プロの方の演奏を間近で聴くことができ、子どもたちはそれぞれに感想をもつことができていたようです。またコンサートの中で、代表で高学年の子どもたちへの歌の指導もしてくださりました。歌詞にある日本語の意味をしっかり捉えて歌うことの大切さを、とても具体的にご指導頂きました。福島さん、藤本さん、本当にありがとうございました。

6月15日(土) 土曜授業「緊急災害時訓練(児童引き渡し訓練)」を行いました。

 本日、土曜授業の3時間目に「緊急災害時訓練(児童引渡し訓練)」を行いました。熊本地震から3年が経ちました。いつなんどき起こるか分からない自然災害による危機を想定し、児童の安全を確実に確保するための訓練です。子どもたち一人一人にもしっかりその意義を説明し、全員で真剣に取り組むことができていました。保護者の皆様スムーズな引渡しにご協力いただき、ありがとうございました。

6月10日(月)~14日(金) 各学年でプール開きが行われています。

 今週は、各学年でプール開きが行われ、いよいよ水泳の学習がスタートしました。連日暑い日が続いていますので、水の中はとてもきもちがよさそうでした。来週からは、週に2時間を基本に本格的に学習が始まります。子どもたち一人一人に目標があると思いますので、限られた授業時間の中ではありますが、その目標を達成できるようにしっかり頑張って欲しいです。なお、プールカードに一つでも記入もれがあった場合は、見学となってしまいますので、保護者の方々はチェックをよろしくお願いします。

ページトップに戻る