6月の給食

6月22日(月) 〇麦ごはん・牛乳・肉じゃが・もやしのごま酢和え・いりこの佃煮

いりこってめだか?(笑)と言いながら、甘辛いいりこの佃煮をご飯にかけてモリモリ食べている子がいました。しっかりかんで食べてほしい食材の一つです。

6月23日(火) 〇食パン・牛乳・八宝豆腐・あげぎょうざ・りんごジャム

ジャムのある日だったからか、パンの残りはいつもより少なかったです。野菜の苦手な子が、八宝豆腐に苦戦していました。11種類の食材が使われていた八宝豆腐は、お肉、うずらの卵、野菜が入った栄養満点の一品です。ぜひ頑張ってたべてほしいと思います。

 

 

6月24日(水) 〇ハヤシライス・牛乳・じゃこ豆サラダ 

ハヤシライスが熱々でとてもおいしかったようです。調理員の先生方がたまねぎを20分以上しっかり愛情を込めながら炒めてくれました。

 6月25日(木) 〇白ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・なすのみそ炒め・すまし汁

今日のすまし汁は、こんぶとかつおでおいしい出汁をとってくださいました。子どもたちは出汁の味に気付いているのかな…?これから、給食でも出汁のおいしさを伝えていきたいと思います。

 

  6月26日(金) 〇コッぺパンカット・牛乳・ソース焼きそば・ごぼうマヨサラダ

今日のソース焼きそばは、子どもたちが食べるときになるべく麺が伸びないようにと少し硬めのアルデンテでゆでて味の付いた具材とサッと混ぜ合わせて仕上げてくださいました。しっかり食べてくれていました。

 

  6月29日(月) 〇麦ごはん・牛乳・ホイコーロー・コーンと卵のスープ・ひじきふりかけ

ひじきふりかけには、ひじきとしらす干しが入っています。成長期の子どもたちに必要なカルシウムがたくさん入っているので、しっかり食べてほしい食材のひとつです。今のうちから骨骨(コツコツ)貯金しましょう♪

  6月30日(火) 〇丸パン・牛乳・じゃがいものトマト煮・かみかみチーズサラダ

 かみかみチーズサラダの登場でした。噛むことを意識して食べてほしかったので、きゅうり、にんじんはコロコロサイズ、キャベツも大きめに手切りしてもらいました。

 

 

 

 

 

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