2学期

運動会

かけっこ

小学校に入学して初めての運動会。限られた練習時間の中、かけっこと玉入れの練習を頑張りました。かけっこは運動場の真ん中を元気いっぱい走り、玉入れでは自分たちで玉を持って入場し、密にならないようクラス対抗で4チームに分かれて投げました。コロナ禍でもできる範囲での競技を実施することができ、思い出を作ることができてよかったです。

 

めあての旗

 

運動会の前に1人1人めあてをたて、旗に書いて窓に貼りました。3クラス分ずらりと並ぶと、まるで万国旗のように運動会を彩りました。自分たちの競技を頑張るだけでなく、他学年の競技も見れたことで、コロナ禍でも小学校の運動会というイメージをもつことができ、「来年はもっと〇〇を頑張るぞ!!」という思いも生まれたのではないかと思います。

 

 

見学旅行

 

10月16日(金)に阿蘇ミルク牧場へ見学旅行に行きました。牧場では、まずアイスクリーム作りを体験しました。自分たちで作ったアイスクリームは特別おいしかったようで、とても満足そうな様子でした。動物レースでは、一生懸命走る羊の可愛らしい様子に大興奮!!着順を見事当てた子どもたちはプレゼントももらい、嬉しそうでした。最後は、動物ふれあい体験をしました。モルモット、ヤギ、犬など様々な動物とふれあい充実した時間を過ごしました。1年生にとって思い出に残る体験となりました。


アイスクリーム作り


動物ふれあい


動物レース

ページトップに戻る