給食室から

碩台小学校の給食 

 ★給食の時間が楽しくなるように、いろいろと工夫しています。
  楽しみにしていてくださいね!

2月

  ★全国学校給食週間中、たくさんのお手紙や感謝の言葉をいただきました。

   ありがとうございました。

   これからも皆さんに喜んでもらえるような給食を作っていきたいと思います!

       

  ★学校給食はこんなことを取り組んでいます!!

   ○地産地消を活用しています。
   ○行事食や季節の食材を取り入れています。
   ○味の旅(いろいろな県の郷土料理)を紹介してます。
   ○『ひごまるデー(熊本の市産品)』を取り入れたメニューを実施します。
   ○献立コンクール入賞作品を紹介しています。

あじの旅 

★日本の各地にはそれぞれ伝統的な料理や特産物があります。
 ぜひ「あじの旅」で味わってみてください。

 2月
の「あじの旅」は 「シドニー」です。

地産地消 

★「地産地消」とは、地元でとれた産物を地元で消費しようという取り組みです。

 『ひごまるデー』を知っていますか?

  毎月19日が「食育の日」ということで、熊本市では毎月19日前後に『ひごまるデー』をもうけ、
  給食献立を通して、熊本市でとれる野菜を紹介しています。


 2月の「ひごまるデー」は、19日(水)

 「ほうれん草:ほうれん草と卵のあんかけどん」です。

おたんじょう日 おめでとう献立 

★碩台小では各月のおたんじょう日の人を給食でお祝いします。
 その日のメニューはみんなの好きな献立にしています。楽しみにしていてください。

 
2月の「おたんじょうびおめでとう献立(こんだて)」は、

 27日(木)です!

★ラッキースターの日 ハートをつなぐ日 

★毎月1回、おかずの中に星やハートの形にしたニンジンを5こ入れています。
 さがしてみましょう。5月からはじめます。

 2月の、ラッキースターの日!は、実施しません。
       ハートをつなぐ日! は、25日(火)です。

     

選べる給食「セレクト給食」

★旬のくだものやデザートなど、自分で選べる楽しい企画を予定しています。

献立コンクール作品

★毎月1回、献立コンクールの入賞作品を給食でつくります。小学生が考えたアイデアあふれる献立です。

   2月の「わくわく楽しい給食作品」は、

   4日(火) 君の寒さを吹き飛ばせ! 「五目チャーハン」です。

     

食生活チェック!

 ①あさごはんはきちんと食べましたか?
 ②すききらいをせずに何でも食べていますか?
 ③よくかんで食べていますか?
 ④手あらい・うがいをしましたか?
 ⑤「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしましたか?
 ⑥給食とうばんのかつどうを、きちんとしましたか?

 

   

ページトップに戻る